※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食メニューと深夜の覚醒について相談です。食事内容や対策についてアドバイスをお願いします。

子供が8ヶ月位のかた、離乳食は何㌘でどんなのどんな感じで食べてますか? 😄🍴

あと今までなかったのに深夜3時とかに覚醒して遊び出すんですが、対策ありますか??😥

うちは2回食で最近増やして今日のメニューはお粥100㌘、白身魚クリーム煮(BF)10㌘ 、トマトとりんご30㌘、豆腐10㌘ とか適当メニューすぎて大丈夫なんですかね!? 3パターンくらいしかなくて毎日ほぼ同じようなメニューなんですが💦

色々ごっちゃですみません😣💦分かるところだけで良いので回答もらえると助かります!

コメント

ナツ花

7ヶ月半くらいです(^ー^)
二回食にして一週間たちました!
まだゴックンメニュー多めです( ̄▽ ̄;)

だいたい、主食80グラム タンパク質10グラム 野菜類30グラム の目安にしてます♪
今日の夕飯は、ミルクきな粉パン粥80グラム、鯛そぼろあんかけ豆腐10グラム、にんじんたまねぎキャベツ大根の野菜スープ20グラムでした♪
鯛そぼろあんかけは粉のBFです(^ー^)
食べてれば死なないから大丈夫精神で適当にしてます(笑)

夜中の覚醒困りますよね(笑)
体力ついてきたところだとおもうので、睡眠のリズムの見直しや、運動量を増やしたり、勉強?!とまではいかなくても知育的なことをして脳を使うことを意識するのを取り入れると違いますよ♪
それでも早起きするときは、諦めてちゃっちゃと用すませて朝寝してました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも8ヶ月なりたてです😉まだ角切り野菜などはムセルので食べれません!

お野菜の種類がたくさんですごいですー✨✨😍 BFでも食品数もっと増やした方がいいかなって思っていたので参考になります‼

タイそぼろあんかけに豆腐あわせるのいいですね、さっそく買います🎵

そうなんですよ~💦 知育的なことすると違うんですね、初耳です‼ 日中の過ごし方を見直してみます☺

回答ありがとうございます✨

• 7月1日
  • ナツ花

ナツ花

うちは野菜食べない長男+主人のために味噌汁に野菜めっちゃ入れるので、それ作るときに取り分けただけですよ~(*´▽`*)
    初めての物以外はいつも取り分けてしてます(笑)

あんかけものは豆腐にかけるとなんかいい感じになるのですきですv(^皿^♪)
    リゾットのもと、とかホワイトソースとかも使いやすいですよ♪
    うちはパウチや瓶はあまり買わないけど、粉のBFはいつもストック満タンです…(笑)
    ヨーグルトも乳製品でタンパク質代わりになるので助かります♪

脳を使うと疲れるみたいです(^ー^)
    でもそれで昼寝が長くなって結果寝なかったりするんですけどね(笑)
    気長に付き合うしかないですもんね~( ̄▽ ̄;)
    お互いがんばりましょう(*´▽`*)!

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはすごいです⤴⤴ うちも味噌汁具だくさんなので、取り分けたことないですが取り分けてみます😆 ✨ 明日はホウレン草と人参となめこなのでなめこ入れる前に取りだしてみます💪

リゾットのもとっていうのがあるんですね❗さっそく西松屋に行ってみます☺

脳を使うと発育にも良さそうですもんね!🐥ありがとうございます、お互いにがんばりましょう✨✨😍

• 7月1日

うちは結構前までバクバク
食べてくれていたのに
1週間ちょっと前から
食べなくなって…
食べる物だけあげよう!と思って
今お粥90g、キャベツ20g、鮭10g、トマト40gをずっとあげてます(笑)
お粥にキャベツと鮭とだしいれたり
お粥にキャベツと鮭とホワイトソースと粉チーズ入れてリゾット風にするのが
今安定して食べてくれてます。
こんなんでいいのか私も不安です(笑)
バクバク食べてくれていたときは
お粥に
野菜スープ、コンソメスープ、トマトスープ、シチュー、コーンスープ、ささみとほうれん草のとろみ煮とかで
トータル200〜250gぐらい食べてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べなくなるとは聞きますが、250食べてたのが突然減るとビックリしますね😱💦 減っても寝付きは変わらないですか?😥

リゾット風すごいですね、美味しそうな❗✨😍 野菜二種類くらいはあげたほうがいいですよね!スープ系もやってみます😉

分かります! うちも最近まともに食べるようになったので、それまでずっと毎日トマトに何か入れるしか方法なくて💦 トマト様々でした(笑)🍅

回答ありがとうございます!☺

• 7月1日

退会ユーザー

ほんとびっくりでした(笑)
    とりあえず今は同じ物でも
    食べてくれればいいかな
    って感じであげてます😂
    離乳食が寝付きに影響したことはありませんが、
    夜中覚醒することたまーにありますよ!
    毎日じゃないのでそこまで気にしてませんが…

私は
    かぼちゃ人参ブロッコリー白菜キャベツ玉ねぎ大根を混ぜたものを
    50gずつ冷凍しておいて、
    それにスープの素入れたりして
    スープにしてましたよ(^^)

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も覚悟しておきます❗😭 友達の子も急にと聞いてきっと皆たべなくなるんだろうなと思っておきます❗

夜中の覚醒はこの時期のよくあることなんですね~💦それを聞いて安心しました😌✨

皆さんたくさんの種類を混ぜてスープにされてるんですね😍 最近ミルクの飲みが悪くて栄養面が心配だったので、聞いてみて良かったです、やってみます💪🎵

たくさんの質問にお答え頂いてありがとうございます❤

• 7月1日
👻👻👻

その頃はトータルで200gぐらい食べてましたー!
うちもメニュー適当です😂
私はいつも野菜を3種類くらい一緒に冷凍してるやつをお粥に混ぜてます!
ネットの写真ですが参考までに😊
ちなみに今ストックしてるのはブロッコリー、人参、玉ねぎ、ささみをまとめて冷凍してあります‼️
あとはめいさんみたいにBFをあげたり、同じ感じです💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考のお写真までありがとうございます❤

こないだまで100食べていいほうだったのですが今日150あげたらペロリ、皆さん結構あげてるんですねー😍🍴

食品数が少ないので、野菜3種類くらいは色々混ぜてあげたほうがよさそうですね✨🌼 まとめて冷凍すると食品数増えそうなのでやってみます💪

回答ありがとうございます✨☺

• 7月1日