※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびっしゅ
子育て・グッズ

名古屋市南区の検診について質問です。育児相談は個別ですか、集団ですか?旦那さんの同伴はOK?男性の参加はどうでしょうか?

愛知県名古屋市南区の3.4ヶ月検診を保健センターで受けられた方いらっしゃいますか?
第一子で初めて今度行くのですが、身体測定とBCG接種後の育児相談や離乳食の話を聞くのって一人一人なのか参加者全員でいっせいに話を聞くのかどちらでしょうか?
あと、旦那さんときている人っていましたか?
当時母が仕事で付き添えず旦那さんが付き添いしてくれるのですか、こういう場所ってあんまり男性の方は遠慮したほうが良いのか気になりまして…

コメント

私が行ったときは離乳食の話をみんなで聞いて
あとはもらった番号順で一人一人呼ばれました!
旦那さんとかおばあちゃんと来てる人もいましたよ\(^o^)/
旦那さんいると荷物もってもらえて楽だと思いますっ!

• ちびっしゅ

ちびっしゅ

お返事ありがとうございます!
    そういう感じで進められるんですね。
    参考になりました!
    旦那さんと行こうと思います!
    ありがとうございました😊

• 7月1日
さなまま

長女と次女の時、南区在住で検診行きました。身体測定や医師の診察などは流れ作業的に順番に名前呼ばれていきました。
育児相談も待合室とは別室に何人か保健師さんが待機していて、同じ部屋で
テーブル別れて保健師さんと1対1でお話したと思います。
離乳食の話はまた別室に何番〜何番の方って感じで20人くらい?ずつ入って話を聞いたように思います。
数年前になってしまうので現在とは少し変わってるかもですが💦
旦那さんやお母様が一緒に付き添われている方もいましたが、ぜんぜん不自然ではないです😊2人目の方もいらっしゃるので、上の子の面倒はみてもらえると助かると思いますし😄

• ちびっしゅ

ちびっしゅ

お返事ありがとうございます!
    それぞれの話で何人かに分かれて聞く感じなんですね。だから2.3時間かかるって書面に書いてあったんですね💦
    とても参考になりました!
    ありがとうございました!

• 7月1日
さーママ

千種区ですが💦
育児相談は個々でした。ちょっとした青アザみたいなことも相談できました✨
旦那さん付き添いいましたよー❗️全体の3割くらいかな?お一人さんが多かったですけど、浮いた感じではないです。ただ、暇そうでした笑

• ちびっしゅ

ちびっしゅ

コメントありがとうございます!
    千種区ではそうなんですね!
    待ち時間が長そうだから暇つぶしに何か持っていったほうがいいかもですね💦
    参考になりました!

• 7月2日
ピッピ

今年の1月に検診受けました( ¨̮ )

育児相談は番号順に一人一人呼ばれました!!時間は一人、10分もかからないくらいだったと思います🎶
離乳食の話は番号順に何人か集めて話を聞きましたよ✨

旦那さんやお母さんと来てる方も何人かみえました🌟
私は母と行ったのですが、身体測定のお部屋や育児相談、BCG接種時は子供と2人で部屋に入る感じでした😊

旦那様が来てくれると安心ですね💓今年の事なので大きくは変わってないと思いますが、参考になれば嬉しいです🌟

• ちびっしゅ

ちびっしゅ

お返事ありがとうございます😊

どんな感じで進められるのかよく分かりますごく参考になりました✨

ありがとうございました!

• 7月2日
ゆり

名東区ですが、行ったときは自分と子どもで行きました!
旦那さんと来ている人もいればお子さんとお母さんだけの人もたくさんいました!
どちらかというと、旦那さんも来ているのは少なかった気がしますが、離乳食の試食もあったりするので都合がつくなら一緒に参加するのはありだと思います!

• ちびっしゅ

ちびっしゅ

お返事ありがとうございます😊
    平日なので余計に旦那さんと来られる方は少なそうですよね💦
    旦那さんにもなるべく育児に参加してもらいたいので、離乳食の事とか今後の育児の勉強にもなるのでやっぱり一緒に行こうと思います!
    ありがとうございました✨

• 7月2日
ぷ

南区の保健センターで受けました😊

受付→問診→離乳食の話→身体測定→BCG→育児相談でした!

離乳食の話は参加者全員で聞きました✨

私も旦那と参加しました!結構旦那さんときてる方が多かったです💓
もしひとりで行かれる場合は抱っこ紐あったほうがいいです(^ ^)

• ちびっしゅ

ちびっしゅ

コメントありがとうございます!
    まるもりさんも旦那さんと参加されたんですね!一人よりも心強いですよね✨
    ちなみにベビーカーで行こうかと思っているのですが邪魔になりますかね?💦抱っこ紐の方が良いのか迷ってます💦

• 7月2日
  • ぷ

ベビーカーは受付後すぐに預かりになるので、保健センター内では使えません😅
    うちは旦那と交代で抱っこしてたので抱っこ紐持って行きませんでしたが、ベビーカーはほぼ使えないので抱っこ紐はあったほうがいいと思います❗️✨

• 7月2日
  • ちびっしゅ

ちびっしゅ

そうなんですね💦聞いておいて良かったです😅
    抱っこ紐で行く事にします!
    ありがとうございました😊✨

• 7月2日
コマキ

離乳食の話はみんなで聞いて試食もありました。旦那さんは1~2人ほどいましたよ。ちなみに私は娘と2人で行きました。

• ちびっしゅ

ちびっしゅ

コマキさんの時は旦那さん連れは少なかったんですね💦
    どのくらい参加者がいるかで変わりそうですね😅

• 7月2日
  • コマキ

コマキ

そうですね。ほとんどママとこどもだけで来てる人多かったよ。帰りは自分の母に迎えにきてもらって帰りましたよ。3.4ヶ月で小さいから1人で連れていくのは不安なのはわかります。パパも参加してはダメってことはないのでついてきてもらったほうが心強いと思いますよ。

• 7月2日