※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキン
ココロ・悩み

友人を元気づけたい。出産に向けて休んでほしい。言葉をかけるか迷う。どんな言葉が元気づけられるか。

妊娠中に子供に障害があるとわかった友人を元気づけたいです。わたしは今友人とは近くに住んでいないので、メールや電話で話すことしか出来ないのですが、まずは出産に向けて身体をしっかり休めてほしいです。。
わたし自身第一子妊娠中、何か障害や自身に持病がいくつかある為、病気になってしまわないか心配で検査しようとか、こうなった時は…と何度もシュミレーションしていたので不安な気持ちがわかるつもりですが、実際に診断されていない・体験していないので、どう声をかけてあげたらいいのか考えています。
やっぱり友人の辛さや気持ちは心の底まではわからないので、言葉をかけてしまうのは余計なことでしょうか?

みなさんならどんな言葉をかけてもらえたら元気づけられますか?
それとも何もしないでほしいですか?

コメント

具体的に、その障害はなんなのですか??

退会ユーザー

それによってかける言葉も変わってくるかなと思います。

• 7月1日
  • コキン

コキン

コメントありがとうございます。口唇口蓋裂と診断されたと言っていました。

• 7月1日

退会ユーザー

それなら手術すれば綺麗になるし、そこまで気にすることじゃない!って、とりあえず言いますかね〜🤔💦

私自身、そう思ってるので🤔

• 7月1日

退会ユーザー

まぁそもそも私ならその診断を受けたと言われた時点でこの言葉を伝えますが💦💦

後から変に言うと、タイミング間違えるとわざとらしくなったりもするので…

• 7月1日
  • コキン

コキン

以前住んでいた所でお隣さんのお子さんがそうでした。母も可愛い子だと言っていましたし、わたしはドキュメンタリー番組等で観ていたこともあったので、病名については知っていました。。

近くにいない為友人から連絡をもらいその時に知りました。
    やはりこの時点でもう言葉をかけず見守るほうがいいですよね。

• 7月1日

退会ユーザー

ひとまずこのままこちらからあえて何か言うことはせず。

またそのことに関して話があった時に、流れで言えれば「綺麗になるから大丈夫だよ」くらいで伝えてあげればいいのかなー?と思いました☺️

• 7月1日
  • コキン

コキン

ありがとうございます!
    そうですね、わたしは打ち明けること自体すごく葛藤があったんだろうと思って、自分だったらと考えたんですけど答えが出てきませんでした。

そうしようと思います!
    ありがとうございます!!!

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

私もイメージしか無いので、回答になってないかもしれませんが…

変に慰め?声かけ?をされると障害=悪というかマイナスな印象しか与えないかな?って思うので特に何も言われたくないかなって思います。

• コキン

コキン

コメントありがとうございます!
    知ったかぶりのように言葉をかけるのも嫌ですよね。
    わたしは状況は変わりますが自分が大きな病気かもしれず検査が続いていた時、前向きな言葉をかけられても嬉しかったので、他の方はどう思うかご意見もらいたくなりました。

• 7月1日
M&N&T

わたしは妊娠中ではなく出産してからわかったことなので少し違うかもしれませんが…
身内にもいろいろ励まされたりしましたが、何を言われてもストレスしか感じませんでした。
わたしだったら何もしないで気持ちが落ち着くまでそっとしておいてほしいなと思います。

• コキン

コキン

ご経験談とても参考になります!

今度電話をかけてきてくれるかもしれないのですが、言わないようにします!

• 7月1日
  • M&N&T

M&N&T

次男が口唇口蓋裂という先天性疾患で産まれてきたのですが、妊娠中のストレスがだめだったのか、食べた物がいけなかったのか、動き回っていたのがだめだったのかと自分を責め続けました。
    今の医療はすごいから綺麗になるよ、とたくさんいろんな人に言われましたがみんなが見た目のことに関してばかり言ってくるのが嫌でしたね。
    綺麗になるのは重要かもしれませんが、小さいうちに全身麻酔で手術を受けさせなきゃいけないのが不安で仕方なかったので、手術が終わるまでの過程のことをすっ飛ばして綺麗になるから、綺麗になるからってそればっかりで本当に嫌でした。
    性格にもよるのかもしれませんが。゚(゚´ω`゚)゚。
    もし友人のほうから何か言ってきてくれるようであれば、いつでも話聞くからね!程度でいいと思います!

• 7月1日
  • コキン

コキン

友人も手術について繰り返すことがとてもかわいそうだと言っていました。
    先日連絡がきて教えてもらった時、気持ちは落ち着いてきてはいると聞いて、わたしは授かれたと聞いた時本当に嬉しかったことと、産まれてくるのもそういうことがあろうとなかろうと楽しみだという事を改めて伝えてしまいました。
    不安な気持ちの時にそういうことを言ってしまって友人にとってよかったのかわからないですが…

聞き役に徹します!ありがとうございます!!

• 7月1日
  • M&N&T

M&N&T

友人から連絡がきて教えてもらったということは、きっとコキンさんのことを信頼しているんですね!
    やっぱりそういうことって最初は言いにくかったりするので…
    授かったことを喜んでくれて、産まれてくるのも楽しみにしていると伝えてもらえたのはきっと嬉しくて安心できたと思います!

• 7月1日
  • コキン

コキン

そうだと嬉しいです💦💦
    手術は身体にとても負担ですよね…
    手術は産まれてからしばらくしてからになるんですか?
    友人は経済的負担、身体的負担、合併症色んなことを抱えていて、まずは無事に産後を迎えられるといいなと祈っています…
    プレゼントはどんなタイミングで渡されたら不快にならないでしょうか…

• 7月1日
  • M&N&T

M&N&T

きっと大丈夫ですよ~!
    わたし自身が全身麻酔をする手術を経験したことがないのでわからないのですが、小さい身体で全身麻酔+手術なので尚更負担がかかっていそうだなと感じました💦
    口唇裂の手術は早くて生後3ヶ月です!
    どれも心配になる気持ちがわかります…
    わたしだったら産後1ヶ月くらいに渡してもらえたら嬉しいです!

• 7月1日
  • コキン

コキン

ありがとうございます!
    全身も局所麻酔も経験あるんですが、身体はだるくなったり術後の痛みは苦しかったので小さい子なら尚辛いだろうなと思います😣💦💦
    そうなんですね!!一応会う予定の時は5ヶ月は経ってます!その時渡そうと思います!

色々相談に乗ってくださりありがとうございました!!!

• 7月2日

慰められたりフォローされるのは嫌ですね、
本当に親友のような友達なら
いつでも何でも言ってね!
産後は体も辛いだろうから、
いつでもご飯作りにいくからね!
くらいに言ってくれるだけでいいかも。

変に障害について調べられて
何か言われるのも嫌だし
こうしたらいいみたいだよみたいなのも聞きたくないし
障害があってもその子の個性だよ
みたいに言われても
前向きな言葉ですら受け入れられる状況なのか分からないので。。

• コキン

コキン

一緒に仕事をしていたり、楽しいことも辛いことも何でも話し、一緒に乗り越えたりしていたので、親友のような存在だとわたしは思っています!

先日メールをくれたので、話は何でもいいので聞くと伝えました!
    調べはしてもそのことについて声をかけることはやめようと思います。

• 7月1日

退会ユーザー

ちなみに、私の知り合いが妊娠中に
    口唇口蓋裂と言われて
    産まれて4ヶ月?くらいの時に
    手術しましたがすごい綺麗に治りましたよ!
    割れが1つの場合は、少しだけ口の端が斜めになる可能性もあるけど目立つものじゃないし、2つ割れの場合は逆に綺麗に治るそうです!

手術すれば治るものですし、
    赤ちゃんに会った時は沢山可愛がってあげて、手術したあとは、プレゼント🎁してあげますねわたしなら!
    普通に接するのが1番だと思います☺️

• 7月1日
  • コキン

コキン

そうだったんですね!教えていただき、ありがとうございます!
    プレゼントは手術後の方がいいですかね💦
    飛行機で会いに行く感じなので、次会う時は産後の予定です。その時に渡さないとおかしいかなと思っているのですが…

• 7月1日

退会ユーザー

出産祝いにあげたいならあげてもいいですが、私は出産祝いもあげるし、手術お疲れさま頑張ったねって気持ちで何か一つ贈ります☺️

• 7月1日
  • コキン

コキン

ありがとうございます!

そうですよね!わたしも手術後の気持ちも送りたいと思っていたので、会うときには1度目の術後かもしれないので、その際に贈りたいと思います☺️!
    ありがとうございました!!!

• 7月2日
kie

いろいろ考えて思い詰めてしまうこともあるでしょうが、何か言葉をかけても、気持ちに余裕がないとその言葉の裏を邪推してしまうこともありますし、あえて慰めのようなことは言わないほうがいいと思います。

一般的に妊娠中は無理しない方がいいよとか、産まれたらこんなものがあると便利だよとか、障害の有る無しに関係なく、妊娠生活、産まれた後のことなんかを話した方がいいのではないでしょうか。

• コキン

コキン

産後に会いにきていいと言われているので出産祝いを渡したいのですが、それについてもまだ話はしていませんでした。。そういうことも嫌になるかなと思ったので…

電話をくれる予定があるかもしれないので、その際は話を聞くことに専念しようと思います、

• 7月1日
のきごん

そっと、ただ心の中で誕生を待ってみてはいかがでしょうか?
産まれたらおめでとう、と。
どうしても何か言いたいのであれば、簡潔に一言でまとめた方が良い気がします。どちらにしても、自己満のような気も。ただ、コキンさんとお友達の関係の深さがわからないので、何とも言い難いですが。
もし辛くなったらいつでもおいで、という姿勢で良いのかな?とも思いました。

• コキン

コキン

自己満だとわたしも思いました。
    付き合いは8年程ですが、一緒に働いて会社を作るようなこともしていたり、プライベートも助け合いしたりとても大切な存在です。

なかなか会いに行けたり来てもらえるような距離ではないのですが、そういう気持ちでいようと思いました!

• 7月1日
soramama

そっとしてあげるのが一番だと思いますよ。

• コキン

コキン

みなさんやはり変な言葉をかけられるよりは見守るのがいいですよね。
    ありがとうございます!

• 7月1日

元気づけるよりも、
普通に接してくれた方が
私だったら気が楽かもしれないです。

ご友人なりに色々考え悩みながらも
きっと前を向いていくはず。

あたたかく見守ってあげるぐらいが
ちょうど良いのではないでしょうか😌💓

• コキン

コキン

わたしが大変だった時、いつも通り接してくれていたので、わたしも言葉を色々かけるではなく、見守っていようと思いました!

ありがとうございます!!

• 7月1日
らん

もし私が友達に
口唇口蓋裂みたい…って言われたら
今なら綺麗に治るから
安心やね~
で終わりですかね🤔

• コキン

コキン

綺麗に治ることが多いみたいですよね。
    気安く言葉をかけることも無責任に感じてしまってその時は言えなかったので、話を聞くこと・見守ることを優先しようと思いました!
    ご意見ありがとうございます!

• 7月1日
まんま

私はそのままの気持ちを伝えます。

私が何を言っても、経験してないから机上の空論かもしれないけど……
今は治るらしいし、あまり落ち込見過ぎないようにね💦
うまく励ましの言葉が見つからないけど、○○さん前向きになれるといいなって思ってます!
とか。
あまり相手の感情に触れるよりも、自分が励ましたいと思ってることを伝えれば、「心配してくれる人がいてありがたいな」と、私は思います💦

• コキン

コキン

前向きになれるようになってくれたらわたしも嬉しいです。
    お互い何があっても言いたいこと言い合ってきたりしてきたので。。
    話を聞いた時はどれだけ辛いだろうか不安だろうかと泣いてしまいました。
    メールで本当によかったです…

そして結局話すうちにわたしの妊活の話で相談に乗ってくれる始末で💧苦笑
    心配でたまらないです。

• 7月1日
An。

私の友達の赤ちゃんが産まれてからなかなか退院できないでいます。もう3ヶ月目に入ってます。
出産前から異常があるかも…とは聞いてました。多分、何を言ってもストレスに感じたりするのかもしれない。
だから、基本的には私から何か言うことしてません。向こうから言ってきた時には、病気の話もしたりします。
でも一度友達が話したくても、聞いて欲しくても言いにくいって言ってたので

いつでも言ってな!話聞くよ!

とは、伝えておきました。それでも向こうは気を使うのかもしれないけど、いつでも聞くよは本心なので、その気持ちを伝えました(^^)
出来ることってこれくらいなのかなぁ?って、思ってます。
早く友達の赤ちゃんと一緒に遊びに行きたいって、真剣に思ってます!

• コキン

コキン

やはり話しにくいこともありますよね。自分のことを話すのと自分の子供のことを話すのは違うだろうなって思います。。

常に話聞くよってスタンスでいきます!

わたしも友人の子が産まれたら仲がいいグループ全員ママになるので、会って遊ばせられたりできたりしたら本当に嬉しいです。

• 7月1日