※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやり
子育て・グッズ

子供が電車でわめいた状況について相談したいです。

電車の中で子供がわめく

今日、電車で4歳と2歳の子供を連れてお出かけしました。
電車で1時間半ほどの幼児向けテーマパークに行きました。
行きは子供達もワクワクしながら電車で静かに過ごしてくれて、テーマパークでもとても楽しかったようで、ショーを見たりおもちゃで遊んだりしていい思い出になりました。

そして3時頃にはテーマパークを出て、帰りの電車に乗りましたが、下の2歳の子はベビーカーで寝てしまい、とても助かりましたが、上の4歳(もうすぐで5歳)の娘が、帰りの電車でもまだ元気でした。
でも、暑さと遊び疲れたせいもあって、少しのことで急に機嫌が悪くなり、電車の中で大声でぐずり始めたんです。

私も主人も怒ったりなだめたりして機嫌をとっていましたが、全然いうことを聞かず、とてもうるさくしていました。

周りの方からもうるさいだろうなぁと思っていましたが、娘の口を手で覆って声を小さくする事しか出来ず、申し訳なく思っていました。
すると、やはりたえかねた1人の男性が歩み寄り「あのねー。子供が泣くのは仕方ないけど、デッキに行くとか方法あるでしょ」と言われました。
私たち夫婦は「すみません」と謝りましたが、さすがに4歳の18キロの子を急行電車のデッキであやすのも危ないと思い、10分後についた次の駅で各駅停車に乗り換えました。

うるさくしたのは間違いなくわが子ですし、本当にうるさかったと思います。

ただ、一生懸命子育てをしているんですが、こういうこともどうしてもありうるんです。

子供がいない人に理解してもらうのは難しいことも十分分かっています。私も独身時代はそうでした。

ただ、子供にも世間にもやるせない気持ちで、すごく複雑な気持ちでいます。

子供には帰ってからも、電車でうるさくしたらダメだよと言い聞かせていました。(4歳なのでもうわかる年頃ですし)

皆さんはこのことをどう思われますか?

何が正解なのか知りたくなって、相談しました

コメント

あべ

正解なんてないし、
放ったらかしにしてたわけじゃないんだから間違ってないと思います。
途中下車することは正解だったかなって思いますし、
デッキに行けって言われるのは違うかなって。
子供産んだこともない人に言われたくないし、それでも余裕の無い時にすみませんって言えた事はすごいなって思いました!

• あやり

あやり

温かいお返事ありがとうございます。涙が出ました。
    主人も帰ってからもすごく気にしていて、娘にも厳しくあたっていました。
    私もつらかったです。

子育て中の私には、しつけの範囲とか子供たちに最適な母親の存在に全然なっていなくて、その場しのぎの感情的判断もたくさんしていたので、すごく難しいなと思いました。

• 7月1日
りんりん

ん〜〜
帰りの電車だったなら、一度降りて一息付いてもよかったかもしれないですね!
公共の乗り物なので、多少は仕方ないにしても、しばらく続くようなら、そうした方が得策だったとおもいます。

答えになってないかもしれませんが、そうゆう場所に遊びに行くなら車で行くのが1番良いと思います。遊び疲れてグズグズなっちゃう子供がかわいそうなので、、、車なら泣こうが喚こうが叱ろうがシカトしようが寝ようが、迷惑かかる人もいないので。

• あやり

あやり

確かに公共の乗り物なので、本当に迷惑なら仕方ないなと思います。

娘も急行電車を降りてからは、少し落ち着きました。

車があるといいんですが、住宅事情で車を持てずにいます。
    本当に車なら迷惑じゃないですもんね

• 7月1日

新幹線みたいなしっかりしたデッキなら移動が正解だと思いますが、良くある一般的な電車の連結部分のことでしたら危なすぎるので移動しないが正解です!
子供がいない人からしたら「4歳は赤ちゃんじゃないから聞き分け出来るでしょ!」と思われてしまう可能性大いにあるので(現に私も思っていました💦)ぐずってしまう場合は一回降りるのが最適な判断だったと思います👍

• あやり

あやり

4歳は赤ちゃんじゃないですよね。
    泣き声も大きくてうるさかったと思います。
    そういう意味ではやはり迷惑だったので、申し訳なく思いました

• 7月1日
ぽぽん

難しいですね💦

私は周りの目が気になっちゃうので、娘が泣き叫んだりしたら、一旦電車降りちゃいます😣💦旦那には気にしすぎと言われますが😅笑

世の中にはいろんな人がいて、子供が泣いていても気にならない人もいれば、少しの泣き声で不快に思う人もいますし、、、怖い話ですが、急に刺されたり最近は何があるかわからないので💦

でも私自身は、子供が泣いていても気になりませんけどね😙あららら、、、ママ大変だなぁ、という気持ちで見ています💓

• あやり

あやり

ありがとうございます。本当にその状況では大変ですもんね。
    子育てしている人には同じ思いをした事あるということでしょうか。

降りることを促してくれた男性もきっと言いにくいけど言ってくださったんでしょうね。

やはり電車での移動はできるだけ注意するようにしようと思いました

• 7月1日
らこまむ

じゃあ酒臭いのは良いのか、
優先席でゲームしながら座ってるのは良いのか
と、私は思ってしまいます。
申し訳無い気持ちは勿論ありますけどね
子供だけが目の敵にされるのって嫌になっちゃいます・・

いい大人だって迷惑な人はいます。
放りださずにしっかり注意したりあやして、周りも気にせていたんですから、凄いと思います

• あやり

あやり

子供が嫌いな人もいますもんね。
    そんな人からすると本当に迷惑なんですね。
    隣にいた年配の女性は全然大丈夫ですと言ってくださいましまた。

なので、少しでも自分と同じ状況の人に出会ったら、同じように接してあげようと思います

• 7月1日