※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

添い乳が夜間の起きる回数を増やす原因かどうか、添い乳をやめると寝るようになるかどうかについて相談中です。

添い乳をすると夜長時間寝なくなってしまうんですか??

完母で育てています。
生まれてすぐから4~5ヶ月頃までは私も娘も授乳が上手にできなかった為、夜は座って授乳をしていました。夜起きるのは1~2回でした。

現在は授乳にも慣れた為、20時頃の寝かしつけは座って行い、夜間は添い乳です。
今は夜間2~4回起きます。

添い乳のせいなんでしょうか?
夜間の添い乳をやめたらまた寝てくれるようになるのでしょうか?

コメント

K

私は混合だったのですが寝る前にしっかり飲ませて寝せると夜全然起きなくなりましたよ!

• ママリ

ママリ

哺乳瓶拒否でミルク飲まなくなってしまったんです(*_*)
    寝る前にミルクを飲めればもう少し長く寝られますよね💧
    授乳はしっかりしているつもりなんですが。。。

• 7月1日
とるる

そう言う時期ですよ💦夜は起きます💦
私も添い乳して寝てましたが、一歳すぎたら添い乳でも朝まで寝てましたよ(*^^*)

• ママリ

ママリ

ほんとですか!
    では無理して添い乳をやめなくても大丈夫ですかね?
    添い乳でも寝ると聞けて希望が持てました✨✨

• 7月1日
  • とるる

とるる

私もやめた方がいいのかなーってそのくらいの時期悩んでましたが、添い寝の楽さに負けて毎回添い寝でした(*^^*)
    一歳すぎて不安でしたが、添い寝で寝て朝まで寝てくれてたし、断乳もほぼ卒乳状態ですんなりいけました♪♪

• 7月1日
  • とるる

とるる

↑すみません。添い寝じゃなくて添い乳です😂

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんです。楽さを知ったらやめられなくて…😅
    もうすぐ8ヶ月なので夜間断乳してもいいのかな?
    二人目の妊活をそろそろしたいので妊娠中に二時間おきに起きられるのは辛いなぁと思ったんです💦
    1歳くらいにスムーズに卒乳理想です!

• 7月1日
  • とるる

とるる

たしかに!!!わかります!!私も同じこと考えてました😭!!
    夜間断乳も考えたんですが、夜間泣かれるの私無理で💦笑
    妊活もしてましたが、授乳してても今回妊娠しました(*^^*)♪♪それを機会に断乳したぐらいです♪♪それを察したのかすんなり辞めてくれて、寝かしつけも絵本読んで寝たフリしたらすぐ寝てくれて朝までです(*^^*)

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

ですよね💦
    私も夫が寝不足になってしまうのが申し訳ないし、1週間耐えられるかなぁと思ってました。
    そうですね。妊娠したら卒乳ということでそこまで続けようかと思います。いざ断乳、卒乳と思うと寂しいですし😅
    夜寝かしつけ用の絵本探してみようと思います✨

• 7月1日
  • とるる

とるる

私も断乳して不覚にもこっちが泣いてしまいました😭💦最後に写真撮れば良かったあーーーって本当思いました😭

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

やっぱり寂しいですよね。
    写真とっておくことにします!!

• 7月1日
ANGLE

うちは添い乳してましたけど小さいうちから
みんな5時間~寝てくれてたので
添い乳は関係ないのかもしれないです。

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    ちょうど添い乳をしだしてからなので添い乳のせいかとおもってました。
    夜間断乳とか色々考えてました。

• 7月1日
shok0612

それくらいの時期はよく起きてました‪‪💦‬そういう時期と言われれば、そういう時期なのかもしれませんが、添い乳は夜間起きやすいとはよく聞きます!
ずっと吸ってるものがいきなり口から離れたりすると、びっくりして不安になり起きるようになるとか・・・
うちも添い乳やめてから、スムーズに卒乳にもっていけて、夜も寝るようになりました。

• ママリ

ママリ

添い乳は起きやすいといいますよね?
    んー。でも関係ないと言う方もいらっしゃるしその子の個性もあるんですかね💧
    確かに添い乳をやめると卒乳はスムーズになるらしいですね!

• 7月1日
くみこ

添い乳が苦手で座ってあげてても、6ヶ月くらいから2〜4回、ひどいと30分とかで起きてましたよ😂
今では2回に落ち着きましたが…それでも2回起きます💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    今晩から座ってあげるスタイルに戻そうかと思ってましたが、やめます!笑
    そういう時期なのかもですね!

• 7月1日
みこ

寝るときには口に入っていたおっぱいがなくなってあれ?と起きるんだと思います!
うちもそうでしたがやめたら朝まで寝るようになりました!

• ママリ

ママリ

ふと気付いてびっくりしちゃうんですね💦
    なるほど。。。
    夜間断乳でうまくいったのですね!

• 7月1日