※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが咳と鼻づまりで寝つきが悪いですが、病院に連れて行くべきでしょうか?熱や飲み込みに問題はないようです。

生後1ヶ月半なのですが
昨日から咳と鼻づまりみたいです💦
ベットに寝かせたらグズグズ泣く
かと思ったら
機嫌よく一人でパタパタしてたり。。
なかなか寝にくいみたいなのですが病院に連れて行くべきですか?💦😭

熱はなくおっぱいもしっかり飲めてます!
咳もたまにするくらいでひどすぎるというわけでもないです!
鼻はしゅんしゅん言ってます💦

コメント

わんわん

病院で鼻水吸引してくれて漢方もらえましたよ(^^)
生後1ヶ月から鼻水出てるなって思ったらいってました😂
そのほうがよくなりました!!

  • m

    m

    咳もひどくなってるので耳鼻科に行ってきます😂
    鼻水吸引すると早く治るんですかね🤔

    • 7月2日
deleted user

熱はなくおっぱい飲めてて元気なら様子見て大丈夫だと思いますよ(^^)
うちもしばらく咳が続いたので生後2ヶ月担ったばかりの頃に受診しましたが、このころは風邪でも薬はないと言われ何もすることなく帰されました^^;

  • m

    m

    熱はないし飲めてるのですが
    咳がひどく辛そうなので耳鼻科に連れて行ってみます💦
    やはりなにもすることないんですかね、、

    • 7月2日
まま

寒いんじゃないですか?
私はちょっと寒いくらいの方がいいかなって思ってて、花はブヒブヒ言わすし全然寝ない子だったんですが、腹巻、レッグウォーマーつけ始めて良く寝るようになりました。
おでこ触って汗かかないくらいがちょうどいいみたいです。
手足に毛細血管見えてる状態は低血圧になってるんで温めてあげた方がいいですよ

  • m

    m

    クーラーいつもつけてるからそれでですかね?💦
    咳がひどいので耳鼻科に行ってみます💦
    毛細血管見えてるときあるのですが
    その時は服とか掛物で調整してあげます💦

    • 7月2日
めい

まさしく息子がそんな感じでした!今も続いてます。

鼻づまりから始まり
そのせいでケホケホ咳が出て
熱はなくミルクも飲む
でも寝づらいのか
眠りが浅かったり
でも機嫌もいい時もあったり。

その後鼻づまりと
痰がらみの咳に変わりました。苦しそうで とてもかわいそうでした( ; ; )

耳鼻科と小児科に行きましたがただの鼻づまりだといわれ、
鼻水の吸引くらいでおわりましたが

なんとなく納得出来ず
一様他の小児科に行ったら
RSウイルスの気管支炎と言われました。
この歳でなるのは、ほぼ
入院だと言われました。

結局次の日も病院に行き
大学病院まで行きました。
今回は入院はギリギリ大丈夫との判断でしたが
もっと早く他の小児科に行けばよかったと後悔しています。そしたらこんなに長引かず苦しむこともなかったのかなと( ; ; )

今回の事で少し心配だったら
病院に行くべきだと思いました!

何でもないなら
それで安心できますし!

母親の勘は当たるのか
なんとなく診察結果に納得いかなければ2箇所目に行くのもありなのかなと思います!

小児科などに行くと
病気をもらいそうといいますが小さい子は順番まで外に出たり
帰宅してもいいと声をかけてくれるところもあるので
そこまで心配しなくてもいいのかなと思います!

  • m

    m


    めいさんの話を聞いて
    小児科に行ってきました!!

    RSウイルスの検査してもらって陰性でした😭✨
    症状が似てたので検査してもらえて良かったです!

    小児科でも別室で待たせてもらえました!
    めいさんの話がなかったら耳鼻科に行ってました😂

    ありがとうございます☺️

    • 7月2日
  • めい

    めい


    陰性だったんですね!
    よかった…本当に辛そうで
    可哀想なのでよかったです( ; ; )

    不安を煽るような事して
    申し訳ありませんでした
    でもほんとによかったです!

    お大事にしてくださいね😢
    ママも気をつけてください!

    • 7月2日
  • m

    m

    いえいえ!
    すごく助かりました😂

    早く治るように鼻吸引しながら頑張ってみます💦

    ありがとうございました☺️

    • 7月3日