※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけ♡
子育て・グッズ

離乳食の保存方法について教えてください。大人のご飯と一緒に炊いて1週間分をストックし、ブレンダーで冷凍保存することができますか?タッパに入れるのもOKですか?

離乳食を明日から始めようとしてるんですけど…いまいち保存のやり方がわかんないんですよ😰💦大人のご飯と一緒に炊いて1週間分をストックしとくってことです?ご飯炊くのが今日の夕方なのでその時にブレンダーして冷凍しとけばいいんですかね?入れるのもタッパにちょこっといれるのもかさばるんですけど、それでもいいですかね?

コメント

ゆゆゆー

最初は少量ですから製氷皿など使って冷凍して、凍ったらジップロックなどに移し替えて保存が1番楽かと!
ひとさじからですけど、その少量で冷凍すると解凍する時吹きこぼれてなくなっちゃうので、もったいないけど少し多めがいいです!

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

やっぱそうですよねー!!また百均に行かないといけないですね、、

• 7月1日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

それか、何か四角いトレーのようなものにラップ敷いて、そこに平たく伸ばして冷凍庫に入れて、すこーし固まったら箸などを押し当てて溝を作り、凍らせて使う分だけパキッとさせるか!
    これはカボチャとか人参とかじゃがいもとか、水分量少ないものにオススメなので、おかゆだとやりにくいかも?
    製氷皿は離乳食全期で使えるので、1つ買っとくことをお勧めします!

• 7月1日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

あーそうゆうやり方もあるんですね!
    氷のやつは取り出しにくいって聞いたんですよ!
    あと、今からご飯一緒に炊いて1週間分作ってても大丈夫ですよね?

• 7月1日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

氷のやつは取り出しにくい?とはどういうことでしょう?
    いいと思いますよー!炊飯器にコップなど入れて作るやり方ですかね(^^)

• 7月1日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

なんか取り出す時に取りにくいって聞いて…🙈💭大丈夫ですよね?
    そーです!1週間分計って水もそれでやったらいいんですよね?

• 7月1日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

んー!まあ確かにそうかもしれませんが、製氷皿っていつもそんなもんですので気にしたことなかったです!綺麗に小分けに冷凍できてむしろよかったです!
    うちはダイソーの蓋つきの製氷皿で、裏から水流して溶かして蓋つけてひっくり返して出してます。
    すみません、私そのやり方だと分量がわかりにくくてやったことないんですごめんなさい🙏
    いつも炊いたご飯を鍋とか電子レンジとかで調理が楽だったので💦

• 7月1日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

でも氷のやつあったほうがいいかもですね!!
    ちなみに野菜はその都度買ったやつです?炊くのがその都度ってことですかね?聞いたんですけど、、

• 7月1日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

その方の自由ですけど、私は買って来たら新鮮なうちに茹でたりチンしてつぶして冷凍です。
    食べる前に解凍です。

• 7月1日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

あ、そゆことですね!その買い物もいろんな種類を買ってその日に3種類くらいするってことですよね?その時にラップだと間に合わないですね!大変そう!やぱ、氷のやつ買います😣‼️野菜の方が大変そう😰

• 7月1日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

今炊いたんですけど、、アルミホイルまくんですか?なくてマグカップだけ入れてて、、割れますかね?炊けないですかね?

• 7月1日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

あ、すみません!わかんないですよね🙈💭

• 7月1日