※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーママ
ココロ・悩み

友達から洋服やハンガーを貰ったり、病院送り迎えをしてもらったが、急に1万円を請求されて困っている。旦那は支払う必要なしと言う。どうしたらいいでしょうか?

子育てとは関係ないんですけど、7年くらい友達の子がいるんですけどお互いに子供が産まれたりで洋服とか色々貰ったりしたから私からも量は少ないけど洋服だったり子供用のハンガーだったりをあげたりしてたんですけど、最近私が2人目を妊娠してその話を友達にしたら病院の送り迎えしてあげるよ!って言ってくれたんで悪い気はしてたんですけど病院帰りにコンビニでお礼の代わりに飲み物を買ってあげたりして2回病院まで送ってもらっていたんです。
昨日その子から急にガソリン代といっていままで貰った洋服とかのお金1万円請求されてそのまま友達の縁も切りたいって言われたんですけど、縁を切るのは別に良いんですけど素直にお金あげたほうがいいのかわかんないんで、どうしたらいいでしょうか?
旦那は友達としてお互いにやったりしてあげてたんだからお金請求するのはおかしいから渡さなくていいって言ってるんです。

コメント

みか

え、なんなんですかその友達wwww
もはや友達なんかじゃないですね…私ならお金も渡さず縁切りますね…

• ちーママ

ちーママ

返信ありがとうございます(*^_^*)
    やっぱり渡さない方がいいですかね?
    なんか私の子育てへの考えとかが気にくわないっぽいんでその事も色々言われたんです。
    なんか言われっぱなしで悔しくて…。

• 7月1日
  • みか

みか

いくら友達でも他人なわけで育ててるのはちーママさんですから、友達がとやかく言う事は少し違う気がします。
    もしその人の家の住所がわかるなら少ししたお菓子とかだけ送りつけて連絡全部遮断したらどうでしょう!!

• 7月1日
  • ちーママ

ちーママ

旦那にも言われました。
    自分達は自分達の子育ての仕方があんだからって、住所はわかんないんですけど家ならわかります。
    その子も私の家知ってて明日お金を取りに来るんです。

• 7月1日
  • みか

みか

居留守使ったらどうでしょう!
    そもそもお願いしてないのにどうしてそうなる?って感じですよね!!
    飲み物とかだって買って今までの付き合いもあるはずなのに、、
    ちーママさんは、なにも悪くないのでお金は、払わないほうがいいです!
    せめてお菓子とかが良いですよ…。
    お金渡したら後でまたトラブルになる可能性がありますからね…

• 7月1日
  • ちーママ

ちーママ

家アパートだからあんまり玄関で騒がれてもご近所迷惑になっても嫌なんです。
    とりあえず明日お金取りに来ても渡さないにします❗️

• 7月1日
はじめてのママリ

自分からお願いしたわけでもないのに、いきなりお金請求とか怖いですね( ; ; )
私ならお金ではなく、貰ったお洋服とお菓子などつけてそのまま縁切ります💦

• ちーママ

ちーママ

私も最初金額聞いてビックリしちゃって聞き返したら当たり前のようにいままでの洋服とか含めての金額って言われちゃって💦
    月曜日に家までお金取りに来るんですけど会わない方がいいですかね?

• 7月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私なら会いたくないのでお洋服と残りの金額に相当する物を郵送して送ります><
    怖いのでお家の周り歩くときなど気をつけてくださいね><✨
    いきなりそんなこと言うのもおかしいですが、お金のやりとりって嫌なのでお金で渡したくないです💦

• 7月1日
  • ちーママ

ちーママ

そうですよね❗️
    私も怖いんでとりあえず明日家まで来てもお金渡さないようにしてなんか送るからって言ってみます。

• 7月1日

うーん…1回あげたらまた仲直り求めてお金要求しそうな気がします💦💦
それか、今までやってもらったことには変わりないからお金を渡して金輪際関わらないようにするとか😅

• ちーママ

ちーママ

お金渡してまたなんか理由つけてお金請求してきそうで怖いです💦

• 7月1日
うーたん

私もお金はあげる必要ないと思います!
勝手に病院送ってあげるとか言ってくれて頼んでもいない事してるのにお金を請求するのは違いますよね!
お礼に飲み物とか買っているわけだし!
お金は渡さず縁切った方が良いと私も思います!

• ちーママ

ちーママ

そうですよね!
    でも月曜日に家までお金取りに来るんですけど、どうしたらいいですかね?。・°°・(>_<)・°°・。

• 7月1日
  • うーたん

うーたん

おっかない友達ですね😱
    送ってって頼んだ訳でもないし服も欲しいって言った訳でもないし来てもお金は渡せないよって連絡するのはどうでしょうか?

• 7月1日
  • ちーママ

ちーママ

ほんと友達の中でこんな事言ってくる子初めてです💦
    そんな感じ連絡してみます!

• 7月1日
mariko

自分から、送り迎えしてあげる!
って言ってたのになんかおかしい気がします…💦
2人目妊娠ということで、実は僻んでたりしたんでしょうか😞
お金渡さなくてもうるさそうですよね…
私も渡さなくていいとは思いますよ!

• ちーママ

ちーママ

旦那にもそんなの友達とは言えないしお金渡さなくていいって言われました。
    でも明日家までお金を取りに来るんです。

• 7月1日
ママリ

なんかすごいお友達ですね😱
こちらが無理にお願いしたわけじゃないしお金は渡さず縁切ります✂️

• ちーママ

ちーママ

私もこんなこと言う友達は初めてで電話で言われた時は頭が真っ白になりました。
    明日家までお金取りに来るんですけどどうしたらいいですかね?💧

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

お友達は会話成立しますか?
    それなら、病院の送り迎えはこちらが頼んでない、その時お礼としてジュース渡して終わってる、洋服はもらったけど私も渡してるし、お金は渡さないけど貰ったもの綺麗にして返すね、と話しますね!

なにも間違ったこと言ってないし、それで何かまだ言ってくるなら、本当は渡したくないけど、ちーママさん妊婦さんだしこのストレス長引かせない方がいいかなと思うので、金券か何かで渡しますかね…
    金券渡すのは本当に本当に最終手段で!!

• 7月1日
  • ちーママ

ちーママ

たずん話し通じないです。
    自分達家族の方が正しいって子なんで💧
    とりあえず明日来た時に言ってみます❗️
    はい❗️

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

そうですか…
    とりあえず、そんなこと言い出すなんて何するかわからないので、まずはちーママさんが危なくないように話しされてくださいね!
    無事に縁切れること祈っています✨✨

• 7月1日
  • ちーママ

ちーママ

ありがとうございます!
    なるべくお腹にいる子にも負担かけたく無いんで早めに縁が切れるようにします❗️

• 7月1日
はる

なんか、まともに話して通じる相手じゃなさそうなので、5000円払って縁切ります。
チーままさんの服もあげてるんだから、その分さしひけばいいですよ。

下手に揉めてなんかされても嫌ですし( ゚д゚)

• ちーママ

ちーママ

昨日電話で一方的に色々言われてお金請求されて切られちゃったんで全然話し通じるどころじゃなかったです。💦
    それに明日家までお金取りに来るんです💧

• 7月1日
  • はる

はる

まともじゃない人とやり合う気力があるならもちろん渡す必要はないですけどね😅
    もらった服は全部ありますか?
    本気でやり合うなら、
    それ返して、自分のも返してもらって、病院と家の距離と、車の大体の燃費を計算してガソリン代払って、飲み物代払ってもらう で、 100円単位で計算した金額出してみたらどうでしょう😅

• 7月1日
  • ちーママ

ちーママ

やり合うの怖いですね💧
    まともな人なら良いんですけどまともに話し通じそうにないし、
    最初に貰った服も途中で何着か返してって言われて返してるし。・°°・(>_<)・°°・。
    そこまでできる気力は無いですね💦

• 7月1日
  • はる

はる

そいつ頭おかしすぎるので、とりあえずご主人がいる時に来てもらって、
    物はお互い全て返す。
    あっちが返せないならお金は払わない。
    ラインとかにあっちが送っていくって言った証拠があるなら、それも提示して、飲み物差し引いたら1000円以上はかかってないはずなので、これ以上は渡せない。 で、書面にサインでもさせたらどうでしょう( ゚д゚)
    警察に相談してもいいかもしれませんが、警察っていうより弁護士なのかな?とも思いますが、弁護士お金かかるのでそれならお金渡してもう近づくな。 で終わらせても…とも思います(。-∀-)
    難しいとこですね…なんせ相手がヤバイので( ゚д゚)

• 7月1日
  • ちーママ

ちーママ

とりあえず明日旦那がいる時間帯に来てもらって私で会話が通じなかったら旦那に頼んでみます。
    ラインとか遡って送迎頼んで無い事がわかるのを複写しておきます❗️

• 7月1日
  • はる

はる

頑張って‼️気をつけてくださいねぇ(T ^ T)

• 7月1日
  • ちーママ

ちーママ

ありがとうございます。・°°・(>_<)・°°・。❗️

• 7月1日
ゆか

え・・・?
新手の詐欺?😑

私だったらお金渡しません。
友だちから送迎を申し出たくせに!!!

• ちーママ

ちーママ

私も最初ビックリして詐欺?とも思いました。
    でも明日家までお金取りに来るんでどうしたらいいかなって💧

• 7月1日
なかなみ

金銭のやり取りだから第三者を挟みたい。
主人が居るときにまた来てって言いましょう!

• ちーママ

ちーママ

そうしてみます❗️
    旦那にもお願いして変わりに話してもらえるようにします。

• 7月1日
さち

そんな人がいるなんて驚きです。
余程お金に困っているんでしょうか😂私ならお金は絶対に渡しません。来ても渡すつもりは無いし縁も切れてるんだからと玄関にも入らせないです。警察に相談しておくのもいいかもしれませんね。

• ちーママ

ちーママ

私もまさか自分の友達でこんな子がいるなんて驚きました。
    彼女には3人子供がいるんでお金が欲しいのかもしれないです💧
    やっぱり渡さない方がいいですよね?
    もしもの時は警察に相談してみます❗️

• 7月1日
aminne

性格悪いとか常識ないとかの範囲をゆうに超えてマジデコワイですね。
鳥肌立ちました笑
稀に見るヤバイレベルのヤバイ奴ですね笑
フルシカトでいいと思います。

• ちーママ

ちーママ

私もまさか自分の友達でこんな子がいるなんてビックリしました、
    フルシカトしたいんですけど明日家までお金取りに来るんです💦

• 7月1日
みにおん

1人で明日を迎えるの怖すぎますよね😭😭
私なら、お金は絶対渡したくないし、まずはお洋服返す準備します。あと菓子折り。
一応交番にでも言って、お金は返した方がいいんですか?家も名前も知られてるし怖いんですって言います、、、、。
なんならその時間についてきてもらうか、交番でお巡りさんに見てもらいながら返却できないかとか相談するかもです💦
1度お金を渡すとまた
あの時のご飯代!とか請求してくると思います💔

• ちーママ

ちーママ

まだ1歳の娘もいるんでほんと怖いです💦
    もし明日お金取りに来た時に洋服返して納得してくれないなら警察に相談してみます。

• 7月1日

送り迎えしてあげるよ!って言われた時には何も言われなかったんですよね??

なんか非常識な人ですね…😫
でも私なら手切れ金としてら渡すかもしれません。払わない!と言うと、うるさくされたり周りにもある事ない事言われそうなので😑

• ちーママ

ちーママ

最初は全然そんな事言われなかったし遊びにだって彼女から誘ってくることがほとんどだったんです。
    なんかほんと怖いです💧
    払ってもまた何かと理由つけてお金請求されたら怖いです。・°°・(>_<)・°°・。

• 7月1日

退会ユーザー

今回も払う義務は無いとは思いますが、もし手切れ金として払ったとしても、次に何かでお金をしつこく請求されたら恐喝で警察に相談してもいいと思います。

いただいた服などを返していれば揉めるタネも少しは減りますが、基本的に警察は民事不介入なので本当に何かしつこくされたり、脅されたりしないと動いてくれないとは思います💦

• 7月1日
  • ちーママ

ちーママ

旦那と話ししてとりあえずお金は渡さないで洋服や貰ったものでまだあるのは全部返してこっちがあげたのも返してもらって終わりにできるようにしてみます!
    もしそれでダメだったら警察に相談してみたりします。

• 7月1日

退会ユーザー

頭がおかしい人、割とたくさんおられるので気をつけてくださいね😫💦

• 7月1日
  • ちーママ

ちーママ

ありがとうございます❗️
    気をつけます(*^◯^*)

• 7月1日
ちひちゃん

こわ!めっちゃ怖いですね。しかも自分から言っといて。どうしてもお金がいる状況なのか…??今までもらった服返して、最悪こちらから渡したもの返ってこない覚悟で(私ならそんな友達の思い出がある服要らないです…)、お金は渡さず、縁を切りましょう!家を知られてるとのことなので、明日は旦那さんが居れるなら居てもらって…居れないなら両親とか無理ですか?
怖すぎます…妊婦さんなのに何かあったら怖いです。ガソリンだ言って…1万あったら何百キロか走れますよね〜…渡しちゃとまたなにかと理由つけて請求されそうなので…もし来た時はボイスレコーダーで録音しときましょ!

• ちーママ

ちーママ

明日がほんと怖いです💦
    まだ1歳の娘もいるんで不安です。・°°・(>_<)・°°・。
    でもお金渡さないって事をちゃんと話し合えたらいいんですけどダメだったら旦那が帰って来た時に話してもらうようにします❗️

• 7月1日
柿ピー

妊娠中のお友達によくそんなこと言えますよね💦
ほんとにヤバいやつですね(´×ω×`)
家に入れたくないので
主人がいる時じゃなきゃ会わないよ!って言っておいた方がいいですよ!
小さい娘さんとお腹の子になにかあっても嫌なのでご主人が居ない時に会わないようにしてください。
もしくは、どなたかと一緒に会うとか
ファミレスで会うなどの方が、いいと思います💦

そして、貰ったものを返して
あなたに上げたものは返さなくていいのでもう、これで縁を切りましょうで終わった方がいいと思います💦
あなたも返してだと、長引きそうです💦

• ちーママ

ちーママ

私も怖くなっちゃったんでとりあえず明日来ても家に入れないで玄関越しで話をしてみます。
    それでもなんか言ってきたら旦那がいる時に来てくれって言います❗️

• 7月1日