※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんたん
子育て・グッズ

新生児に直接授乳できず、母乳を搾乳して哺乳瓶であげています。乳頭保護器を使っても出が悪い。搾乳方法や母乳の出について相談したいです。


母乳寄りの混合です…!
恥ずかしながら乳首が新生児の口のサイズではちょっと大きいからと上手く直母できず搾乳して哺乳瓶で母乳をあげています(T-T)!
乳頭保護器を使用するとだいぶ上手く吸えているかな?と思うんですが中々量にはなっていないようでorz
搾乳してあげてる方、手で搾っていますか?搾乳機を使用していますか?
搾乳し続けていると出が悪くなるときいたことがあるのですがこのままとまったりする事はあるんでしょうか…orz?
上の子の時は2ヶ月くらいから直母できるようになり何とか…!って感じだったのですがその他どうだったっけとあまりちゃんと覚えていなくて_(:3 」∠)_

コメント

deleted user

私は上の子は生後半年から直母で、下の子は産後すぐに直母できました。
その子のペースもあるし、まだ焦らずで大丈夫ですよ!
生後半年で直母できるまでは搾乳機で搾乳したりニップル使っていました。
ただ、搾乳は乳腺炎になりやすいようで何が何でも直母にしたくて母乳マッサージを自宅でしてもらってその際に飲ませ方をアドバイス貰って出来るようになりました(^^)

  • かんたん

    かんたん


    回答ありがとうございます!
    乳腺炎になりやすいの知りませんでした_(:3 」∠)_
    搾乳機よりも手で搾ってる事のが多いのですが直母できたら楽なのにな〜なんて思いながら搾る毎日です 笑

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    搾乳機は偏ってしまうから全体を絞れていないって助産師さんに辞めるように言われました(>人<;)
    絞るなら手で全体を均等に絞らないといけないから、なかなかテクニックがいると言われました。
    ただ、助産師さんが自宅にきてマッサージしてくれた際に子供の口の形と乳首の形を見て、娘なりの飲み方など考えてくれてその場で直母に変えることが出来ました。
    近くに助産院や母乳マッサージしてくれる産院などないですか?
    コツを教えて貰えるといいかもですよ!

    • 7月1日
月

私も同じで乳頭が大きくて根本まで口に含めないために全然上手に飲んでもらえず、20分あげて2mlとかでした笑
哺乳瓶の乳首を、自分の乳首にはめて吸わせてました!とにかく頻回授乳で、1ヶ月になるころには直母で完母になりました!

  • かんたん

    かんたん


    回答ありがとうございます!
    同じような方がいてよかったです_(:3 」∠)_!
    全然量になってないし結局搾るかミルクかで目でわかる量を飲ませる日々で_(:3 」∠)_笑
    そんなやり方があるなんて知りませんでした!
    私もちょっとずつ進め直母できる日を待ちたいと思います☆

    • 7月1日
ふたごボーイママ

ミルク寄りの混合です!
私は乳首が短くとらえることができず、吸う力が弱いときは直母できず、搾乳機を使い哺乳瓶で飲ませていました!確かに直接すってもらった方がホルモンの関係もあり出ると言われてますね!私の場合は搾乳することがしんどく、怠けていたらでなくなってきちゃいましたが、3ヶ月くらいから吸えるようになってきたので、吸わせたら出るようになり、張るようにもなりました😊

  • かんたん

    かんたん


    回答ありがとうございます!
    やはり吸わせたらそれだけ出るし張りもでますよね_(:3 」∠)_
    3.4時間たてば張ったなという感じはあるもののこれがずっと続くかと考えると不安になってました_(:3 」∠)_
    ボチボチやって直母できる日が来るのを待ちたいと思います…☆

    • 7月1日