※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけ♡
子育て・グッズ

離乳食の10倍粥の炊き方がわからないです。大人のと一緒にできるけど、大人は柔らかくならないですか?

初めて離乳食でドキドキしてます🙈💭10倍粥って炊飯器のやり方がわかんないんですよ!どーやってやるんですか?大人のと一緒にできるとか言うけど…大人は柔らかくならないんですか?

コメント

まぁまぁさ

別の耐熱容器に入れて出来上がります。
小さじ1のお米に対して、お水が小さじ10です。
ウチは金の計量カップに入れて、お野菜も食べるようになればアルミホイルに包んで一緒に炊くと楽ですよ😄
ママリで教えて頂きました✨😄✨

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

あーなるほどです!そーゆう事だったんですね!ぢゃ、そうゆう容器を買わないといけないってことですか?

• 7月1日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

家にあるもので済ませましたが、100均で売ってますよ😄
    市の離乳食講座では陶器のコップに、と書いてありました。
    炊飯器で炊く時は米:水=1:10(小さじ)と記載しましたが、もし炊いたご飯からだと水の量は半分にして火にかけるといいようです。

• 7月1日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

マグカップでやってそっから出してブレンダーでやったらいいってことですか?

• 7月1日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

マグカップだと大きい気もしますが、ゆっけ♡さんのやりやすいものでするといいと思います😄
    ブレンダーは私は使ったことがないので何とも言えないのですが、粒を残さずに潰せたらいいと思います😄

• 7月1日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

2合にしたらマグカップ入るとは聞いたんですけど…そのあとラップにくるんでタッパにちょこっと入れて保存したらいいんですかね?

• 7月1日
まぁまぁさ

そうなんですね✨
10倍粥だと多分ゆるいので、紙カップに入れたり製氷皿や出汁等を作って個別に入れるような容器がある(西松屋や赤ちゃん本舗等で売ってます)ので、それに入れたりするのはいかがでしょう??
ラップにくるんだら、割りやすいように筋をつけておくとか。
私はご飯と野菜は毎日都度炊いてるので、フリージングは今のところたんぱく質のものしかしてなくて💦
参考にならないかもですみません💦

• まぁまぁさ

まぁまぁさ

別でコメしてしまいました💦

• 7月1日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

離乳食中期くらいの量が入るタッパなら何個かあるんでそれにちょこっと入れるのもかさばるんですけど、それでもいいですかね?かなり小さじ1のために入れるのも…やぱ、ジップロックが良かったんですかね?また百均でもあとから行かないといけないです、、

• 7月1日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

食べる量がその子によって違いますが、ほんの2ヶ月程のために小さい容器を買うのは不経済な気もするので、他で何かで使うならいいですがとりあえずある物でフリージングしたらいいと思いますよ😄
    私も大は小を兼ねるといいますので、今では少し小さいですが大きめの容器を買ってそれをずっと使っています。
    様子見て食べる量も少しずつ増えていくので、作っていって「これあるといいな」と気付いた時に買いに行く方が、買っていらなかったってならないかもです😄

• 7月1日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

いまいちどーやって冷凍しとけばいいのかがわかんなくて🙈💭
    お粥を今からご飯炊くのに作ったら1週間分のお粥を作っとくんですよね?タッパにちょこっとでも入れててもいいですかね?

• 7月1日
まぁまぁさ

まとめて作る方が楽だと思うんですけど、私がフリージングが苦手でして😅
とりあえずこれから離乳食なので、小さじ1ずつで分けてのフリージングをして、小さじ2、3と量を使っていけばいいと思います😄
タッパで取り出しやすいように、少し隙間を空けて入れてってもいいと思いますよ😄

• まぁまぁさ

まぁまぁさ

またこちらですみません💦💦

• 7月1日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

でもそのタッパで温めて解凍するんですよね?そしたら食べないのに多めに解凍して捨てることになりますかね?

• 7月1日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

それなら個別にラップにくるんでまとめてタッパの中に入れるか、小さ目の容器に入れてフリージングするかですかね??
    イメージは、氷の製氷皿のように1個ずつ取り出せるって感じでしょうか。
    それだけ取り出して温めるって感じです😄

• 7月1日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

ラップにくるんでやるしかないですよね。どろーんとしてくるめないですかね?ぢゃ今からブレンダーとかして冷凍して1週間分作ってても大丈夫なんですよね?野菜はその都度ですけど…米は大丈夫ですよね?来週の月曜まで!

• 7月1日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

そうですね、お粥の場合は温めた時の水分が飛ぶことを考えると少しゆるめの方がいいと思います😄
    ラップは少し大きく切るといいかもしれませんね。
    保存は1週間でいいと思います😄

• 7月1日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

とりあえず炊飯してみて、買いに行けたら氷のやつ買います!
    野菜もそれで使えますもんね!
    ブレンダーも初めて使うので大丈夫かなと、、

• 7月1日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

初めてするのって不安ですよね😣💦
    一度すると、段々こうしたらいいかなとか自分で分かってくると思いますよ😄
    私はとても面倒くさがりぃなんで離乳食なんて大丈夫かなととても不安でしたが、何とかやってます😅
    ブレンダーも使っていくうちに、大人の食べる物でも使いこなしちゃうかもですよ✨😆✨

頑張って下さいね✨✊😄✨

• 7月1日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

やり出したら掴んでくるんでしょうね!ら頑張ります😣💦‼️

• 7月1日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

マグカップにアルミホイル巻いてないんですけど大丈夫ですかね?割れますかね?

• 7月1日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

マグカップはそのまま入れたらいいと思いますが、割れるかどうか…
    大丈夫な気もしますが、どうなんですかね😓😓
    調べてみたら、大丈夫なようで取り出す時は熱いので注意なのと、ラップをくるめばお釜に入れたお米が引っ付くのを防げるそうです😄

多分、金縁のない普通のマグカップだと大丈夫じゃないですかね😄

• 7月1日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

あ、調べてくれたんですね!ありがとうございます😭💕
    あ、くっくんですよね!!でもすぐちっちゃいタッパにいれます!このくらいのタッパならそんな飛び散らないですかね?なんか思ったのより小さくて笑。

• 7月1日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

お粥をその中でブレンダーしちゃうってことですよね??
    どうですかね~💦
    一度深めのボールか何かに入れてする方が飛び散らないかもしれません😅
    思ったより小さければ、飛び散ってしまうかもしれませんし💦
    大丈夫そうなら次回からその中でするのがいいかと😄

• 7月1日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

あ、ブレンダーはそれ用の容器があるんでそれでやりますよ!小分けをこれにってことです!

• 7月1日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

なる程💡
    小分けにその容器で大丈夫ですよ😄

• 7月1日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

あ、色々、ありがとうございます😭💦また何かと聞くかもですけど、、大丈夫ですか?野菜のこととか。

• 7月1日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

あ、マグカップで米って研ぎにくいですね😭💦茶こしとかでやったほうがいいんですか?

• 7月1日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

全然ですよ~😄😄
    初めてだと分からないことだらけですもん😣😣💦
    いいですよ、お答えになるか分かりませんが聞いて下さい✨😄✨
    私は水を何度か換えながら人差し指でグルグルお米を研ぎます😅
    茶こしでも、ゆっけ♡さんのやりやすい方法でいいと思いますよ😄

• 7月1日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

離乳食はさました方がいいんですか?

• 7月1日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

人肌位でいいと思います😄

• 7月1日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

ありがとうございます😭
    一応小さじ1を5個と最後余ったんで2個だけ小さじ2を入れました!足りなかったらまた間で追加したらいいんですかね?後半から小さじ2なんですよね?足りないかも!作ったのが!

• 7月1日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

いえいえ😄😄
    確か、うまく進んで2日毎に1さじずつ増えていったと思うんですけど、足りなかったら作っていくといいと思います😄

• 7月1日