※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみなり
子育て・グッズ

最近、母乳が出にくくなり、ミルクを増やしたら生理が来た。ミルクの量も少ないが機嫌は良い。このまま様子を見て大丈夫でしょうか?

母乳よりの混合で育てています。最近、母乳を嫌がるようになりミルクの回数を増やしたのですが、その途端に生理がきました。毎日母乳をあげていたのに殆ど出なくなったように感じます。毎日母乳をあげていても急に出なくなることってあるのでしょうか。ここ数日はミルクも1回50〜100と飲む量も少ないです。明らかに足りてないのに機嫌は悪くないです。このまま様子見でも大丈夫でしょうか?

コメント

ユリユリ

赤ちゃんが乳首を吸うことにより、オキシトシンと言うホルモンがでます。このホルモンは射乳と子宮収縮の働きをしています。
おっぱいを吸わせたら吸わせただけオキシトシンが分泌され、母乳の量が増えます。
また、オキシトシンの他にもプロラクチンと言うホルモンが出て、これも乳汁分泌作用と同時に排卵を抑制します。

このホルモンの作用から、授乳回数が減ったことによって自然とホルモンの分泌も減少し、母乳分泌量が減り、排卵が起き生理が始まったのだと考えられます。

50〜100は少ないので、健診で指摘されると思いますよ。
少しずつ量を増やす、離乳食を開始するなど対策してあげてください。
一時的なものだと良いですね。

• みみなり

みみなり

詳しく教えていただきありがとうございます!いっそのこと完ミに移行しようか考えましたがもう少し(嫌がられても)おっぱいセールス頑張ってみます。離乳食は開始していて、毎回完食してくれています。

• 7月1日
ユリユリ

もしかしたら、おっぱいよりも離乳食が好きなのかもしれないですね^ ^
わたしは看護師で保育園で働いていましたが、離乳食はよく食べるけど、ミルクは飲まない子結構いました。
母乳は初乳の中にたくさんの免疫が含まれていて、このままで自然と離乳になっていったとしても、大丈夫だと思いますよ。
その免疫も6か月頃にはなくなり、同時に病気にかかりやすくなりますが( ;∀;)

• みみなり

みみなり

離乳食が好きでミルク飲まない子もいるんですね。看護師さんからのアドバイス、参考になりました😊免疫がそろそろなくなるので病気が怖いです…

• 7月2日