※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

混合→完母に移行したい方が、母乳の出が心配で母乳外来に行くか迷っています。直母で15分吸わせても120ml飲むことに不安を感じています。1日にどれくらい水分を摂取しているか気になっています。

混合→完母になった方、どれくらいでミルクなしで
いけるようになりましたか⁇💦

今、ミルクよりの混合です。
ミルクの前に直母で飲ませてからミルクにしているのですが、なかなかミルク作る量が減りません。
直母で15分くらい吸わせてからミルクあげても、
120作ると全部飲みます。
飲んだ後に、たらーっと出てくる事もあれば出てこない時もあります。

15分くらい吸わせても120飲むってことは全然出てないんだなーと思って悲しくなります。

母乳外来に行こうかどうしようか迷っています。

母乳の出がよくなるようにたんぽぽ茶を飲んだりしていますが、あまりたくさん飲めなくて1日で500mlいくか、、くらいです。

みなさん1日に大体どれくらい水分取ってますか?💦

コメント

ママリ

私は何度か母乳外来いきました。
絞ると飛ぶほどでてますか?
ミルクは基本なしで、どうしても泣いたら足すくらいで、頻回授乳しないと母乳増えないみたいです。

私は心折れ挫折しました💦

早めに頻回授乳を頑張った方がいいですよ〜!

• ままり

ままり

両方、2本くらいピューっと飛びます。

頻回授乳しないと増えないですよね😣

今はミルクだけにされてるんですか?💦💦

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

もう母乳は、おしゃぶり代わりになってます。搾乳してますが、30ほどしかでません💦
    いまミルクは3時間ごとに120です。

出ているいまのうちです!頑張ってください!
    夜中も眠いですが、基本泣いたら母乳母乳母乳としてると増えてくれると思います🤗
    我が子はおっぱい拒否で腹ペコだと吸ってもくれなかったので💦

水分たくさん、おっぱいマッサージは何でもいいからおっぱい大きく動かしてマッサージです!

• 7月1日
  • ままり

ままり

私は30も出るか怪しいです😭💦

ギャン泣きの時は反り返って、
    なかなか吸ってくれないです💦
    吸ってもすぐ離して、そこからはもうダメです💦💦

夜中だけでもおっぱいで足りるくらいには出てくれたらなーと、、😣

おっぱいマッサージは、乳頭ほぐすくらいしかしてなかったので、、
    それも、やったりやらなかったりで、、、。

根気よく頑張ります!!!

• 7月1日
ドーナツ

授乳期は1日2リットル(できれば白湯)は飲んだ方がいいみたいですよ☺

私は白湯を飲むようになって
母乳の出が凄いです

あと白米も母乳の出をよくするみたいです🎵

• ままり

ままり

白湯でもいいんですね!!

白米は毎食茶碗2杯くらい食べた方がいいんですよね?💦💦

• 7月1日
  • ドーナツ

ドーナツ

白湯でもいいみたいですよぉ☺
    お金かからないし 笑

一時間にコップ1杯+授乳しながら1杯
    ってやってたら
    2リットルなんてすぐですよ🎵

頻回授乳するなら
    白米毎食2杯くらい食べてないと
    身体が持ちません💦

母乳あげてると
    すぐお腹すくようになりますしね😭

• 7月1日
  • ままり

ままり

そーなんですね!
    それなら続けられそうです😣
    普段からあまり水分取らないので、
    2〜3リットル飲まないといけないと聞くだけで、もう無理!ってなってしまってて😓

やっぱり体力使うんですね😣
    私、そこまで母乳出てないのに、今でもかなりお腹空きます😂💦💦

• 7月1日
葉月

生後2週間で頻回授乳を始めて完母にしました。

生後1ヶ月ならまだ満腹中枢が完成してないのでミルクもあればどんどん飲みますよね😊これがまたママを不安にさせるんですよ😣💦たりてないのかなって。。

母乳量は赤ちゃんに吸ってもらって増えるので泣いたら出ても出なくてもとりあえずおっぱい出してました😅
1日で15回授乳した時もありました。
おかげで今は4ヵ月で8キロのビッグベビーです👶

頻回授乳されるなら気合で頑張ってください‼️
水分は食事を含めて3リットルくらいは飲んでるかなーと思います。
母乳にいいゴボウをたくさん入れた豚汁は水分も栄養もとれてオススメですよ❤️

• ままり

ままり

出てなくても吸わせた方がいいんですね😣💦💦
    やっぱり根気よくやらないと出ないですよね😭

3リットルも飲まれてるんですね😱
    500mlなんか全然足りないですね😓

ゴボウすきなので入れてみます😊

• 7月1日

1ヶ月半くらいの時に母乳マッサージに行ってから、ミルクの量が1日400前後→1日1、2回目の100ml程度まで減らすことができました😌頻回授乳で少し疲れますが、ミルク作って哺乳瓶洗うという工程が減ったのでだいぶ楽になりました。
水分量は2リットルくらいが理想と言われましたが私も中々取れていません💦

色々相談できましたので、母乳外来一度行かれてみるといいのかなぁと思います!

• ままり

ままり

お返事遅くなりすみません。
    母乳マッサージで、そこまで減らすことができたんですね!!

私もいってみようと思います😊

• 7月3日
はるか

私も20〜30mlくらいしか母乳が出なくて苦労しました。しかも、最初は保護器なしでは飲んでくれなかったのもあり出があまり良くならなかったです。
それでも完母にしたかったのでミルクは夜1回のみでしばらく頑張っていましたが赤ちゃん訪問で退院時からあまり体重が増えておらず、それからミルクを飲む分だけあげることにしました。
1ヶ月手前くらいからようやく直接乳首に吸い付いてくれるようになり、保護器無しだとかなり授乳が楽になりミルクも足して私自身のストレスが大分減りました。
しかし、ミルク足して逆に体重増加し過ぎと指摘されました 🤣

私の場合は左の乳の出が悪くてお風呂で10分くらい搾乳すると最後らへんに乳腺が開通する感じがありそれが開通すると左の乳の出が多少良くなるんです。度々マッサージしているとその腺がすぐに出るまでになりました。

2ヶ月手前からは寝る前にミルク100mlのみで足りているようです(*^^*)
ミルク無しでも多分大丈夫なんですが、寝る前に母乳飲みだと夜中に起きちゃうのでミルク足して5〜6時間寝てもらってます。

水分はかなり飲んでます 笑
デカフェのアールグレイを1日400ml×5〜6杯は飲んでいると思います。それと別にノンアルビールや飲むヨーグルト、麦茶も。

母乳の出が悪ければ葛根湯を飲むと増えますよ☆食べ物にも左右されます 笑
カレー食べたら乳の張りが凄いので出も良くなる気がします。乳の味が悪くなると言われますが甘いものや生クリームなども食べると乳の量自体は増えると思います。
私は乳腺炎になるほど胸張らないので食事気にせずに甘い物とかも食べちゃってます 笑

• ままり

ままり

そーなんですね!
    マッサージもしないとダメですね😭
    ミルク飲んで、5〜6時間寝るのはいいですね!

ミルクでも3時間で起きてしまいます😣💦

私も張らないので何でも食べてます😅
    母乳あげてると張ってくるので、差し乳かな?と思ってます!

• 7月1日
  • はるか

はるか

うちの子は搾乳した140ml飲んだ後にミルク60mlぺろりと飲み干したので200ml近く飲んでたんだと思います😅💦
    でもやり過ぎらしいです🤣

まだ1ヶ月頃はミルク100ml飲んだ後に60mlとか足しても普通に飲んでたので足りないようであればもう少し増やしてみても良いかもですよ💡毎回160mlは多いかもですが寝る前とかちょっと長く寝てくれるのを期待してミルクの量を増やしてみる的な 🤣

母乳出なかった時は赤ちゃんが飲み終わった後に手で乳をマッサージしながらそのまま手で摘んで搾乳して母乳絞り出してました。保存できるほど出が良くなかったので母乳パッドに吸わせてともかく母乳を出した分身体が作ろうとするので1滴でも多く出した方が良いそうです。
    それこそ出なかった時は自分の手で搾乳しても右側は1滴も出なかったです。。。左はちょっと出るくらいで悔しかったです。が、今はピューと2本くらい飛んでいくくらいまでにはなりました(*^^*)

差し乳でも量出てくればこっちのもんですょ!私は溜まり乳ですが、朝起きた時が一番張ってそれをあげるとあんまり張らないので夜には乳あんまり出てないのかもしれません 🤣

私の場合は睡眠が乳の生産を促してくれる気がします。息子と一緒に昼寝ると起きた時の乳の出は良いと思います。

• 7月1日
  • はるか

はるか

カレンダー見てみましたがまとまって寝るようになったのはやっぱり1ヶ月半過ぎてからです(*^^*)
    それまでは0時3時6時くらいに起きてました💡うちの子はそれでも4〜5時間寝てくれる時もあったので他の子よりも寝てくれる方みたいです。

• 7月1日
  • ままり

ままり

お返事遅くなりすみません。

120mlで足りる時と足りない時があり、140ml作るとほとんど全部飲んだ試しがないんですよね😂

いま頑張って授乳してるんですけど、乳首が痛くて心折れそうです😅💦💦

• 7月3日
  • はるか

はるか

私も直接授乳するようになってから乳首がもげそうなくらいに痛かったです。毎回咥えられるたびに毛が逆立つ程の痛みでした😭
    あまりの痛さにに保護器使ったり搾乳機使ったりして乳休めしてたら乳の出が悪くなりました😱💦
    そのかわり再開しても乳痛み無くなりました🙌

塗り薬もあるかと思いますがやっぱり休めるのが一番手っ取り早かった気がします 🤣笑

• 7月3日