※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

娘が泣き続ける。指しゃぶり始めた。おしゃぶりは必要?助言をお願いします。片頭痛で疲れています。

一ヶ月になる娘です。完ミです。
ミルクあげたあとゲップさせてあやしても泣き続けます。
手足バタバタ激しいのでおひなまきしてもほどけて泣き続けます。

調べてたら、赤ちゃんをベッドに寝かせて泣こうが喚こうが部屋に入らないでひとりで寝かせるといった方法もあると見つけました。

今娘をだっこしました。
初めて指しゃぶりし始めました。口寂しいだけでしょうか?
おしゃぶり与えた方がいいですよね?

質問ばかりになってすみません。
私が片頭痛持ちで昨日から泣き続けでちょっと疲れてしまったようです。

どなたか助言をお願いします

コメント

mizumomama

ミルクは足りてそぉですか?
便は出てますか?

  • あかね

    あかね

    べんは今日出ました。毎日ではないです。
    ミルクの量は140です。
    小児科では飲み過ぎ、婦人科では適量と言われました

    • 11月21日
ちょぼ♡

ミルクの両手が足りないのでは(^^)?

放ったらかしにしてもし泣き止んでもあまりそれをするとサイレントベイビーになりかねませんょ(>_<)

  • あかね

    あかね

    ビックベビーで生まれ、ミルクの量が増えて増えて逆に不安になってます

    • 11月21日
  • ちょぼ♡

    ちょぼ♡

    産後1ヶ月までは体重を増やすことを優先しなくてはならないので不安になることはないですょ(*^^*)

    • 11月21日
  • あかね

    あかね

    産後4㌔で昨日一ヶ月検診で4770でした
    ミルクの量が落ち着いてほしいです

    • 11月21日
  • ちょぼ♡

    ちょぼ♡

    ビックベビーならミルクの量が
    多いのは仕方ないです(*^^*)

    私の子もビックベビーで産後1ヶ月
    くらいの時母乳+140あげていました。

    完ミならば経済的に辛いですが
    我が子のためですね(^ ^)☆

    • 11月21日
kibinago

自論なので、背かなかったら読み飛ばしてください。

泣いてて、大変なのも分かりますが
抱っこしてあげてください。

何故なら、私の周りで抱き癖がつくからと抱っこされずにトントンのみだった子と、抱っこをいっぱいしてもらった子では、抱っこいっぱいしてもらった子の方が笑顔が多いです。

大人になってからも変わりません。
なので抱っこしてあげた方がと思いました。

  • あかね

    あかね

    自分ではいっぱい抱いてあげてるつもりです。
    愛情たっぷりで抱いてあげてます。
    抱き癖と言われようとも抱いてます。

    ただ、さすがに約5㌔は疲れますね(笑)

    • 11月21日
  • kibinago

    kibinago

    そうですよねσ(^_^;)。
    済みません。お節介で。。。

    確かに疲れますよねf^_^;
    意外にずっしりですもんねf^_^;

    • 11月21日
naami

ミルクの量が足りてないかもしれません。

10-20ml足してみてはどうでしょうか?

泣き疲れたら寝ることもありますが
私は何かあるといけないと思ってしまい
目の届くところに寝かせていました。

偏頭痛だと、同室で泣かれると
更に辛いと思いますが…

少し外に出て外気浴してみたり
抱っこして軽くゆらゆらしていると
寝てくれることもあります!

  • あかね

    あかね

    ミルクの量足してたら200mlいくんではないかと焦ります(笑)

    まだ、一ヶ月で北海道(しかも今日明日から雪)なので外出るのも病気の面で心配です。

    • 11月21日
ちゃんるぅ

ゲップはしっかり出し切れてますか⁇(・_・;
うちの子はゲップが下手なので、数回に分けてゲップをしています(^-^)/
ちゃんと出ないと寝ていてもすぐにぐずって泣き出して抱っこするとゲップすることが多いです(^_^;)

うちの子はゲップが出し切れていない時にもおっぱいを欲しがるのですが、口に含んでは離して泣くを繰り返ししたりします(^-^)/

ミルクも新生児にしては結構飲んでるほうなので、お腹いっぱいで苦しいということはないですか⁇(^_^;)

  • あかね

    あかね

    ゲップは豪快に2回出します(笑)
    ミルクの量足りなくても泣くし適量でも泣くし(>_<)
    ここ2週間ほど140なんです。
    それで泣き出したので足りないのか?いや、足したら多いだろと、頭の中で格闘してました(>_<)

    • 11月21日
くらま

うちは質より量で、ミルク薄めて飲ませてましたよ🎵😄
因みにうちは1ヶ月検診で5,440でした(笑)

  • あかね

    あかね

    私もあまり飲み過ぎかなって時は薄めてました(笑)
    うちは4770でした(笑)

    • 11月21日
mei

いいお返事になるかはわかりませんが…私も1ヶ月になる男の子を完ミで育ててます。
うちもよく飲む子で、150飲みますが、検診では何も言われませんでしたし、個人差があるので、あまり気にしないでいいと思います!
うちもそろそろ5キロ…抱っこしんどいときありますよね。
寝つくのが下手なので、1時間はがんばって抱っこです。
ミルクも足りてて、おむつもげっぷも大丈夫なのに、泣くときは、最終的におしゃぶりを与えてひたすら抱っこで、歩き回ります。
それでも無理なときは、主人にかわります´д` ;そしたらピタ…なんて時もあるし、わかりません笑
そろそろ抱っこ紐で抱っこしようかと思ってます。
本当に本当につらいですが、赤ちゃんも泣くことで何か伝えているはずだし、あかねさんの赤ちゃんの個性だと思って接してみてください(^^)
本当につらいときは、一回くらい誰かに変わってもらえるのも、完ミのメリットです(^^)まわりに協力者がいらっしゃれば、甘えてみては…?

  • あかね

    あかね

    横抱っこですよね?
    私、横抱っこだと泣きまくり寝てくれません。たて抱っこだと泣きつかれてなのか寝てくれます。
    横抱っこが下手なのかな(>_<)
    おしゃぶりも早速買ってきます
    泣くものだとわかっていても泣き続けられるとツライものですね(>_<)

    • 11月21日
  • mei

    mei

    たて抱っこでいいんじゃないですか?(^^)下手とかではなく、赤ちゃんが寝てくれるなら、それが一番ですよ〜(^^)
    うちも横でだめなときは、縦で寝てくれます。でもまだ首が座ってなくてドキドキしますよね(>_<)
    抱っこ紐はありますか?腕も肩もだいぶ、楽ですよ!
    おしゃぶりは、私も迷ったんです。哺乳瓶の乳首だけ吸わせたら落ち着いてくれたので、購入しました(^^)

    • 11月21日
  • あかね

    あかね

    抱っこ紐は、コウノドリの2話で旬くんがしてたメーカー色違いです♪
    首が座ってくれればもっと楽だろうな♪
    哺乳瓶の乳首、やってみます!

    • 11月21日
玄米おむすび

毎日お疲れ様です❗うちも新生児の頃からたて抱きで寝てもらってました!おしゃぶりは受け付けてもらえず💧縦て抱きで寝たなぁと思ったら横抱きにしてユラユラ、そのまま一緒にベッドに横になって寝てました❗腕枕してあげてる状態になるんですけど、赤ちゃんの体がお腹にいる時と同じ体勢だからか寝てくれてました♪
あと赤ちゃんの背中スイッチですが、お尻からじゃなく頭を先におろして、しばらくお尻を支えてあげるといいって聞いた事あります☺

  • あかね

    あかね

    🌼ミニオン🌼さんもお疲れさまです♪
    昨日今日はいつもと違う感じでしたのであやしても何してもギャン泣きだったので参ってしまいました(つд;*)
    頭から下ろすのですね!やってみます!

    • 11月21日
あかね

いえ、ありがとうございます。再確認出来たと思います。
愛情たっぷり抱いてあげているか、自分を見直せることが出来ました。
首が座ってくれれば抱っこ紐でいくらでも出来るのに(>_<)

あかね

皆さま、助言ありがとうございました!・゜・(つД`)・゜・
長い間泣かれると参りますね(つд;*)
おしゃぶり対策や、ミルクの量ももう一度見直してみます。
ありがとうございました!

ぴーこ

産婦人科では、抱き癖というのはないと聞きました!
愛情たぷりでビックベビーなら安心感ですね!
まだ一ヶ月ですからお母さんのぬくもりが大切ですもんね。
お母さんの抱っこで安心して指しゃぶりをしたのかも、

娘は、ミルクの飲み過ぎで何回も便をしたりしていました。

便秘は、なるべく避けた方がよいですよ、二日ほど出ないと、ミルクが入らなくなって凄く泣きました
しなにしてもスッキリするまでは機嫌悪くて、かわいそうなので、
『の』の字マッサージ効きました娘は。