※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこマム
子育て・グッズ

卵嫌いな子供に工夫して食べさせたい。アドバイスありますか?

卵嫌いなお子さんをお持ちのママさん 克服されたママさんいますか??
昨日苦手な義母に卵嫌いって聞いたことないって言われイライラしてます。 卵苦手な子もいますよね??

おそらくアレルギーじゃないと思うのですが フレンチトースト 固茹で卵 親子丼 卵がゆなど卵を少しでも入れると 食べた瞬間身震いして2、3口しか食べてくれません。 卵ボーロも苦手みたいだし 大好きな麺類に混ぜても食べてくれません。 最近は匂いだけでも身震いしてます。
単に卵が嫌いなのかなって思ってますが 栄養満天で使いやすい食材なので そのうち食べてもらいたいなって思ってます。
こうしたら卵食べるように工夫したこと 教えて欲しいです。

コメント

shok0612

アレルギー検査しましたか?
たまに直感的に体が受け付けないって子もいるみたいですよ!舌がヒリヒリするとか喉がイガイガするとか程度で症状にはそんな出ないけど、調べたらアレルギー数値が少し出てたとか!
嫌なら今は無理に食べさせなくても良いのかなーと思います。絶対に必要なものでもないし‪‪💦‬今後は食べれないと食の幅は狭まりますが‪‪💦‬

  • みこマム

    みこマム

    アレルギー検査してないです。
    アレルギーの可能性もあるんですね。 かかりつけで一度相談してみます!! アドバイスありがとうございます。

    • 7月1日
ちゃ

うちの子はオムライスとか、卵焼きとかガッツリ卵!ってのが嫌いです。お肉も嫌いです。
なので少しずつ食べさせてます。
嫌いなら無理して食べさせることないと思います💦
ご飯自体が嫌になりそうです💦

  • みこマム

    みこマム

    卵嫌いな子他にもいて安心しました。

    義母が小さいうちからなんでも食べるように みたいなことを 一緒に食事するたび言って来るので。
    今は食事を楽しむことが大事ってことを理解してくれたらいいのですが。
    無理しないようにします。

    • 7月1日
ママ

まだ11ヶ月だし、玉子をそんなに積極的に食べさせなくてもいいかな?って思います😊
普通食になればハンバーグなどに卵入るし
チャーハンとかも食べてくれるかもですし✨

ちなみに2歳半の娘は卵嫌いですよ🤣
お弁当に卵焼き入れても絶対に残してきます!
チャーハンでギリギリ食べます!

  • みこマム

    みこマム

    常に冷蔵庫に入ってる食材を食べてくれたら
    私も楽だなって思ってしまって。 無理せず子供の様子を見て食べさせるようにします。

    • 7月1日
うんたった

苦手なんじゃないですかね😭?

人間、1人1人ちがうのは当たり前だし、義母の当たり前に当てはめられるのムカつきます😅

うちはトマトを食べると、えづきます。
食べること自体が嫌になってしまうのは可哀想なので、今はお休みしてますよー😗
克服メニューするならもう少し先でもいいかなと思ってます🙆

直美

私も、子供が嫌がる場合はアレルギーの可能性があるから無理強いしないでと言われた事がありましたよ!
うちは卵アレルギーがあり負荷試験しながら様子見てましたが、先日アレルギー起こして大変でした

  星ママ

嫌いな食材の1つや2つ、あって当たり前なのではないかと。。。

下手したら、少しアレルギー気味な物質だってあるでしょうし。他の食材食べられるなら、無理して卵食べさせなくても他の食材から栄養とればいいと思いますよ~。

放っておいても食べるようになるものは、食べるし、食べないものは食べないのでは。。。
子供時代に大好きだったものも、与えすぎると嫌いになったりしますし。。。

大人だって、苦手な食材の1つや2つ、ありますよね(;゜0゜)

無理して嫌いになる方があとあときついと思います。

ママリ

うちもなぜか卵嫌いです。。
今朝も卵焼き見せただけで「いらない」と拒否されました💦😅食感がいやなのかなぁと思ってますが、よく分かりません。。

でも唯一、茶碗蒸しだけは食べます!茶碗蒸しはあげたことありますか??

  • みこマム

    みこマム

    茶碗蒸し試したことないです。
    大好きな食感なので試してみたいです。
    ありがとうございます。

    • 7月1日
  • ママリ

    ママリ

    そういえば、プリンも食べます!
    茶碗蒸しもプリンも食感似てるから、好きなのかもしれません😀

    • 7月1日
ヘタレmama

回答になってなくてすみません。
うちの長男が、卵嫌いで
一口もたべてくれませんでした😱💦

ですが4歳になってから急に食べるようになりました!✨
もしかしたら年齢とともに食べてくれるようになるかもしれませんよ😊

みこマム

急に食べれるようになるんですね。
話聞いて安心しました。
ありがとうございます。