※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
妊娠・出産

里帰り中の38wの初マタが、実家で退屈を感じています。家にこもりっきりでストレスも抱えており、家族の期待に応えられない自分に嫌気がさしています。

明日から38wの初マタです。
里帰り中で、実家にお世話になってます。
色々お世話になってて助かってるのも事実なのですが、やはり、自分の家と違い我慢する事も多く、田舎なのでとても退屈で、「早く東京に戻りたい。。。」と思ってしまいます。
ちょっとだけ遠くの所に買い物行くにも「行かない方がいい!」と止められ、平日も休日も家にこもりっきり。
夕方の散歩の時間が唯一リフレッシュ出来る時間でもあります。
あと、姉の子供が赤ちゃん好きで、私が里帰りしてると知ってほとんど毎日うちに来ます。
来る度「赤ちゃんまだかなぁ」と言われるのが、自分でもよくわからないのですが、ストレスです。
妊娠する前は、姪っ子甥っ子が可愛くて、私が実家にいると、わざわざ会いに来るのが嬉しかったのですが、今は正直うっとうしい気分になってしまいます。

気持ちに任せて書いてしまい、何が言いたいかわからない文章になってしまいましたσ(^_^;)
妊娠前と後で、実家の居心地が違い、戸惑ってしまってるというか、、、家族は色々心配してくれたり、楽しみにしてくれてるのに、こんな気持ちになる自分が嫌になるというか、、、なんか実家に帰ってきて気持ちが沈む事が多くなってしまいました。

コメント

ルルママ

身内でも、一度離れて暮らすと居心地は変わるかと思います。
私も姉に毎日まだ?って電話やラインくるたびに嫌な気持ちになってました。産まれそうになったら間違いなく旦那さんが連絡するからおとなしく待っててよ‼と。
悪気がないのも、心配してくれたり、楽しみにしてくれてるのも頭では理解してましたが…イライラ(笑)
きっと、自分が一番待ち遠しいし、不安だから周りに言われるとハァってなるのかなと。
産まれたらそれどころじゃなくなります。逆に気にかけて色々してくれたり声かけてくれたほうが嬉しいですね。
もう少しでベビーちゃんに会えますね❤ストレス発散しながらのんびり過ごしてください。産前が懐かしい~✴たくさん寝たい❗(笑)

  • すもも

    すもも

    ありがとうございます( ; ; )
    そうなんです!周りに言われると、うるさいな!って気になると言うか。。。
    里帰り前は実家でゆったり過ごせるのが楽しみだったので、こんな気持ちになるなんて意外でした。
    ベビちゃんに会えるのを楽しみに、出来るだけリラックスして過ごしたいと思います!

    • 7月1日
たま

わたしも里帰り出産でした。
お気持ちよく分かります。

実家に帰ってきて、落ち着くのかと思いきや、わたしはずっと不安で不安で謎の死にたい衝動にかられました。
この日に産まれるよ!っていうのが無いから不安で落ち着かなくて、イライラしたりして。
初めてだったので余計に。

家にじっとしてても気持ちが落ち込むだけだし、旦那は産まれてもないのに早く帰って来いとうるさいし。
もう早く家に帰りた過ぎて、毎日2時間近く歩いてみたり、スクワットを黙々とやっていたら予定日より1週間早く産まれてきてくれました。

たぶん、臨月ってそんなもんなのだと思います。
大丈夫です、あまり深く考えずに、お腹の赤ちゃんと今を楽しんで下さい(◍•ᴗ•◍)♡

  • すもも

    すもも

    ありがとうございます( ; ; )
    私も実家でゆったり過ごせるのを楽しみにしてたのですが、、、こんな気持ちになるとは意外でした。
    家にこもりっきりなので、気分転換がうまく出来てないんですよね。
    私も散歩時間を増やしたり、スクワットしたり、自分なりにストレス発散してみます!

    • 7月1日
87こ

現在進行形で同じ状況です!
帰省後、最初の3週間くらいは鬱々としてましたが、そのうち悟りが開けるので今が耐え時かと思います。(切迫早産のためGW から田舎に里帰りしてます…)

親の心配を邪険にしてはいけないと思いつつイラついたり、近所にふらっと出かけるにも散行き先&所要時間を申告したりと息詰まりますよね。社会から切り離された閉塞感もしますし。
しかもこの頃、夕方の散歩も暑くて修行じゃないですか?田舎の夜道は真っ暗なので、あとはもう早朝しか(^o^;)

私のように予定日越えると、更にいつ産まれるのコールが酷くなる上、自分自身も不安になるので、今のうちに41w後半の日程になりそうだと周囲に吹き込んでおくのがいいとおもいます。ネットの統計情報だと40wで35%,41wで18%の出産率らしいです。(陣痛起こすような各種対策やジンクスにトライしてますが、全く気配がありません。ほんと赤ちゃん次第ですね…)

実家で生活されていたときも、四六時中閉じこもっていなかったと思うので、午後は、最寄りのカフェや図書館等に送迎してもらい、ゆっくり一人の時間を楽しむ時間割を組むのが一番かと!

  • すもも

    すもも

    ありがとうございます( ; ; )
    私は里帰りしてちょうど3週間ぐらいになります。これから私も悟りが開けてくるといいのですが。。。
    本当最近夕方の散歩暑いですよね!帰る頃には汗だくで、Tシャツびしょびしょです。うちの近くも夜は真っ暗で怖いので、早朝散歩検討中ですσ(^_^;)
    社会から切り離された感、すごくわかります!里帰り前はフルタイムで働いてたので、いきなりする事がなくなって取り残されてる感覚ですよね。
    旦那は1人なので、会社の人と飲みに行った話を聞くと「楽しそうだな、いいなぁ」と羨ましくなったりして。。
    自分なりにストレス発散方法を考えて、あと少しのマタニティライフ楽しみたいと思います!
    お互い、無事に赤ちゃんに会えますように(*^_^*)

    • 7月1日
🌿

私も里帰り出産でまだ実家にいます。
すごく気持ちわかります😭

予定日超過で周りから
まだ?とすごく言われてましたし、
(旦那も毎日電話でまだ生まれない?って言ってきたのにはキレましたが笑)
実母からも外出禁止命令
出てました😅

家の中でできることを探して
掃除したり、音楽聴いて大声で
歌ったりして気分転換してました!

すごくストレスでしたが、
生まれてからみんなすぐに
かけつけてくれて
赤ちゃんの顔見にきてくれた時は
すごく嬉しかったですよ!!

すももさんも
あと数週間です!
うまくストレス発散してくださいね☺️
あと、寝れるときは
いっぱい寝ておいたほうが
いいですよ😆(笑)

  • すもも

    すもも

    ありがとうございます( ; ; )
    予定日超過すると、1番不安なのは自分なのに、更に周りから言われてストレス溜まってしまいますよね。
    私もまだお腹が下がってきてる感じが無く、なんとなく予定日過ぎる気がしてます。。
    自分なりにストレス発散方法を見つけて、心身共に負担をかけないようにしようと思います!
    あと睡眠ですね(o^^o)!生まれたら寝れなくなりますもんね(>_<)
    今のうちに寝溜めしときます!笑

    • 7月1日