※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきまき
子育て・グッズ

赤ちゃんの乳児湿疹が気になり、母乳の影響も考えています。母乳をやめるか迷っています。同じ経験の方いますか?生後2週間です。

乳児湿疹が酷くて、赤ちゃんがかわいそうです(>_<)
私ももともとニキビ肌で、旦那も肌が強い方ではないので 遺伝なのでは?と思って、いつもごめんねーって気持ちです(;_;)
調べると母乳の影響もあるって知って。。
母乳を辞めようか 迷ってます。
同じような経験されたかたいますか?
生後2週間くらいです❗

コメント

べりー*

病院には行きましたか?💡
うちもひどくて皮膚科でお薬もらったらすぐよくなりましたよ(о´∀`о)今はすべすべです💕

• まきまき

まきまき

そうなんですね、ありがとうございます!
    もうすぐ1週間検診なんですけど、産婦人科ではなくて、皮膚科に行って薬もらいましたか?(^-^)

• 7月1日
  • べりー*

べりー*

1ヶ月検診で産婦人科ではみんななるから清潔にしてね~と言われただけでした(>_<)💦清潔にしててもひどくなる一方で皮膚科に連れていきました!

• 7月1日
  • まきまき

まきまき

ありがとうございます!!

• 7月1日
さお

うちも酷かったです!
私もニキビ肌ですが‥
とにかく清潔にして皮膚科の薬を塗ってすごしました!
お風呂は石けんをつけたタオルで顔をあらいました!
2か月の頃にはツルツルになりましたよ!
母乳育児ですが一度も辞めてません!

ゆずさん

その頃は結構出てました😭
急に増えた?とか思うことありました💦
1か月健診の時に先生と相談するのもいいと思いますし、もう少し様子を見てからでもいいと思います☺️

ぽにょ

いやいや、母乳出ているならあげてください。
栄養いっぱいで、免疫力も高まりますから。
私も主人も肌弱いですが、子供には、保湿クリームいいのを使ってあげて、気をつけてます。
乳児湿疹は健康な子もたくさん出たりしますから、時期が過ぎれば落ち着きますよ。
うちの子は、眉のまわりとか、頭に脂漏性湿疹がすごかったですが、3ヶ月頃に落ち着きました。
乳児湿疹もまあまあありましたが治りましたよ。
1ヶ月検診の時に、お医者さんに相談されると良いと思います。

N

それで母乳をやめてしまうのはもったいないですよ(><)うちも上の子だけ乳児湿疹ひどかったです。皮膚科に行って薬をもらったのと顔を石鹸で綺麗に洗って流す、濡らしたガーゼでこまめに拭く、ですぐに治りましたよ。乳児湿疹は遺伝ってわけではないと思います。下の子も少し乳児湿疹出ましたが、こまめに保湿して、上の子と同じく石鹸(赤ちゃん用の全身ソープ)で洗ったり清潔を保ってすぐに綺麗になりました(^^)

k

うちの子は1ヶ月くらいから酷くなって、皮膚科にも行きましたが5〜6ヶ月くらいまでは良くなったり悪くなったりを繰り返してました💦
赤ちゃんてツルスベ肌なものだと思ってたので私も悩みましたが、そのくらいの時期の赤ちゃんなら結構よくあることですよ✨
せっかく母乳出ているのなら、辞めてしまうのはもったいないと思います😣私もずーっと母乳でした!

ホク次郎

うちもそのぐらいから出てきて可哀想でしたー💦
綺麗な肌がどんどんガザガザになっていくのは見てられないですよね💨

病院にも行きましたが、うちはもらった薬が合わなかったのか、余計にひどくなってしまったので、とにかく清潔に!保湿もしっかりとしていたらだんだん良くなってきて、今はツルツルお肌になってます♪

ちなみに、母乳で頑張ってます。
母乳でるなら母乳おすすめです!
夜中とか楽ですよ~!

みるぽん

乳児湿疹ってならない子いるのかな?って思うくらい周りみんななってる気がします。ほぼ皆通る道というか。。
うちの子も生後1ヶ月くらいがピークでひどかったのですが、徐々に落ち着いてきました。
親のせいとかではないですよ~😚
ごめんねって思ってしまうのは産後でホルモンバランス崩れてしまっているからだと思います。私も1ヶ月くらいまで精神的に不安定で、私が親でいいのかな。。ってしくしく泣いたりしていました。
乳児湿疹、あまりひどく、赤ちゃんがかゆそうだったりじゅくじゅくしてしまってたら小児科でみてもらうのもいいと思います😊
母乳が影響あるとかはあまり聞いたことないのですが、それも小児科の先生に相談してみてはどうでしょう?何かアドバイスくれると思います!

hoshiko

赤ちゃんはほとんどの子が乳児湿疹が出ちゃうので心配しなくて大丈夫ですよ🙆‍♂️母乳もやめなくていいです!

石鹸や泡ソープで優しく顔を洗って、お風呂あがりにワセリンやベビーローションで保湿をしてあげたらだんだん治っていきますよ!

しばらく経っても湿疹が治らない、赤みが出るようなら早めに小児科や皮膚科を受診してください‼️塗り薬を処方してもらって毎日塗れば数日で綺麗なお肌になりますよ🙂

0213 もん

母乳やめるなんてもったいないですょ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
確かに影響あるかもしれませんが、全てではないので。
しっかりケアして保湿する、ひどくなる前に、病院でお薬処方してもらうのもありです。1ヶ月から3ヶ月までは、肌荒れ誰にでもあるみたいですょ(o_o)