※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あらん
妊娠・出産

妊娠10週目で風疹抗体なしの結果。妊娠20週までにはしかにかかると影響する可能性。抗体なしのままの方いますか?予防接種はどのように受けていましたか?

妊娠10週目です。
先日の血液検査にて、風疹”抗体なし”という結果がでました。
幼少の頃、予防接種は受けていたのですが抗体が出来にくい体質だったみたいで…
妊娠20週までに、はしかにかかってしまうと胎児に影響するという記事を見てとても不安にかられている毎日です。
抗体なしと結果がでたままはいらっしゃいますか?
またどのように予防されていましたでしょうか?

コメント

私も予防接種したのに抗体つきませんでした💦予防といってもあまり何もしてませんでしたが、幸い問題なく産まれてくれました🙌🏻

いとな

風疹も妊娠中にかかるとよくないですが、はしかは麻疹なので、麻疹の抗体はどうか調べてみるといいと思いますよ。

ななみ

私は1人目の時抗体ナシでしたよ〜
出かけない以外に予防法もないし
特に気にしてませんでした😅
必要最低限しか出かけない。以外に方法たそはないのかなと。
そのかわり1ヶ月検診のときついでに予防接種しました

まりも

わたしも抗体ありませんでしたよ!(ノ∀;`)
特に神経質にならず、いつも通りの生活していました♫

saeko

私も妊娠初期に風疹の抗体なしとの診断を受けました💦
その時点でまだ仕事があったり等で都心を歩き回ったり、同じくワクチンを1回しか受けていなかった旦那も、仕事が1日に数万人と関わったり接触する様な内容だったのでビクビクしていましたが、なんとか35週まで育ってくれました✨
(風疹流行っている時に知り合いの結婚式の為沖縄に旦那が行った時は、ちょっと恨みましたw)
予防はマスクと帰ったら手洗いうがい。アルコールスプレーやウェットシート等を常備し、水分は15分に1回は取るようにしていました!

sooooooo

あたしも予防接種してたけど
抗体の数値が減ってるって
言われましたが、気にせずに普通に
生活してましたが大丈夫でした😊

産後2人目を考えてるなら早めに
予防接種して下さいって言われました🙌🏻

ジュディ

風疹と麻疹(はしか)は別物なので、麻疹の抗体調べるなら別の血液検査が必要だと思いますよ!

私の病院は1度にどちらも調べてくれ、風疹は抗体十分にありましたが、麻疹は予防接種2回してたのに抗体なしに等しかったです💧

麻疹の予防法は予防接種以外ないとのことだったので、気にしすぎるのも良くないかなと思って普通に過ごしてました!

しずか

私も今ようやく20週💦抗体は8未満です😅仕事をしてるので、電車や人ごみは、マスクをして、外出後は、手洗いうがいと意識してます☺️
幸い今のところ大丈夫ですよ🎶

はなはな

私も10週目の妊婦です😊
まず風疹とはしかは別ですよ!
はしかは麻疹で、風疹は三日はしか、お腹の赤ちゃんに影響が出るのは風疹だけです。
私は妊活前に夫婦で風疹の検査しました。市区町村からの助成で無料でできるものです。
あらんさんは妊娠中でもうワクチンができないと思うので、夫婦で手洗いうがいの徹底と、人混みにいかない、後は旦那さんも検査して、抗体が少ないならワクチンを受けると安心かと!旦那さん経由の感染を防げると思うので☺️

もも

一人目の時抗体なしでした!
かと言って、ずっと家に籠っていることもできないので、人混みに行く時はマスクは絶対していました😓

私も予防接種打ってるはずだけど抗体無しです😢😢

ひい

私は1人目の時に抗体なしで産後に予防接種を受けましたが、今回の2人目でも抗体なしでした。
(元々仕事上妊娠前に4回ほどやっていました)
予防接種をしても、自己免疫が強くて付かない体質の人もいるそうです。
抗体がないのなら人混みの多いところは避けたり、感染者情報を確認するなどしか対策は無いと思います。
風疹は感染したら保健所に報告しないといけないので、県のホームページで感染者が出たか確認ができますよ!

ひぃ

私も風しんの抗体ないみたいです💦💦
無事20w迎えられて安心してます❗

人混み行くときはマスク、
いつもより多めに手洗いうがい、
手洗いは、石鹸使うようにしてました!
気休めなんでしょうが(^◇^;)

はしかは調べてないのでわかりません。

ᴍᴀᴛᴏ

わたしは19wの頃に風疹の交代がないことを知り、出産後の入院中に予防接種を受けてくださいと言われました!
知るのが遅かったので、特に予防はしておらず、先生には「風疹の人には近付かないで」くらいしか言われませんでした😓
そんなに早く知ると、20wまであと10週もあるに不安になってしまいますよね😢

• ᴍᴀᴛᴏ

ᴍᴀᴛᴏ

抗体、です!すみません(>_<)
    因みに、わたしも予防接種は受けていました!

• 7月2日