※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

知人からベビー布団がお下がりで二組提供されるが、2LDKのアパートで収納場所はあるか悩んでいます。一組は断るべきでしょうか?

ベビー布団、二組必要?

知人二組がそれぞれ、ベビー布団をお下がりでくれるということなのですが、二組必要でしょうか?

2LDKのアパート住みで、初めての出産です。
一部屋は部屋干し用にしか使っておらず、そこをしばらくは赤ちゃんと私の寝室に使う予定です(夫婦別室)。収納にもほとんど物を置いてないので、置く場所はありそうですが、、、
必要なければ、一組は断ろうと思います!

コメント

にゃこまま

1組で十分ですが
やはり布団とかはお下がりは
あまり良くないと思いますよ😭

• みー

みー

返信ありがとうございます😊
    良くないというのは衛生的にということでしょうか?

• 7月1日
  • にゃこまま

にゃこまま

衛生的にですねo( ›_‹ )o
    カバーだけかえるとかは
    なされる感じですか?

• 7月1日
  • みー

みー

言われてみればそうですね!我が家はあまり気にしないほうですが、カバーだけは変えようかな😅💦アドバイスありがとうございます✨

• 7月1日

今のところ1組で足りてます🤔

うんちが漏れたりしたときは、洗ってる間はカバーだけタオルケットとかに替えてます✨

• みー

みー

参考にさせていただきます✨

• 7月1日
natuki

いらないです😵
かさばるし邪魔だし、一組で十分です!

実家に頻繁に行くなら実家に置いておいてもいいかな~くらいです😂

• みー

みー

実家は遠方ですし、里帰りもしないのでいらなそうですね、参考にさせていただきます✨

• 7月1日
みーちゃんまま

うちは敷布団だけ2枚ありますよ☺️
赤ちゃんはとっても汗をかくので一枚は干して一枚は使うって感じで交互に使ってます😊✨
布団を干してる間中赤ちゃんが起きてくれているわけではないので、2枚あってよかったなーって思います🙆‍♀️✨

• みー

みー

なるほど🤔💡お下がりでしたか?はじめから二組を購入しましたか?

• 7月1日
  • みーちゃんまま

みーちゃんまま

お下がりというくくりにかるんですかね🤔
    家にあった大人用の使ってない布団を打ち直ししてベビー布団を作るようにお願いしたら、もう一枚できるよ❗️と言われたので、じゃあ敷布団にしてもらおう❗️という感じで2枚になりました😊

• 7月1日
  • みー

みー

打ち直し!そういうことができるんですね!うちにほぼ使っていないニトリの大人布団がありますが、安ものだからなぁ😅いいお布団なら打ち直しする価値ありますね✨

• 7月1日

1組で良いですよ〜😘
私はあまりベビー布団使わなかったです(^^;)

• みー

みー

あまり使わなかったというのは抱っこじゃないと、というかんじだったのでしょうか?

• 7月1日

退会ユーザー

そうなんです(^^;)
    1人目の時にベビー布団買って、1人目はまあまあ使いましたが、すぐに大人用布団に一緒に寝るようになりました!2人目も使ったのはちょっとだけで(上の子のお下がり)すぐに大人用布団に。3人目は絶対に1人で寝るような子じゃなかったので、1度も使いませんでした(^^;)
    でも1組はあった方がいいのかな〜とは思いますが、そういうこともあるので個人的には2組もいらないとは思います🤔

• 7月1日
  • みー

みー

布団をよく使うか使わないか、その子によるんですね🤔参考になりました✨ありがとうございます😊

• 7月1日
みさちあ

私だったら1組は自宅、1組は実家で使います🎶
1人目の時はしょっちゅう実家に帰ってたので😅💦

• みー

みー

• 7月1日
まぬーる

どんなのなんでしょう。
人が寝たあとだから、多分真ん中が沈んでますが、それでも大丈夫ですか?

しかも、煎餅布団みたいなのなら、いらないです。

やはり硬めのものがいいですよ(^^)

• まぬーる

まぬーる

座布団感覚でゴロ寝させたいように1組もらうといいかも。。

• 7月1日
  • みー

みー

強請っていないのにくれるということなのでそれなりに信頼しちゃってます〜😅

• 7月1日
すーちゃんまま

私は敷布団だけでも2枚欲しいですー✨何組かあるけど便利です。夜中も動くようになると布団一枚分じゃ足りず、すぐに布団の外に行ってしまうので、何枚か並べて転がっても大丈夫にしてます🙆あとは家事するときに近くに寝転がせる用にも使ったり、リビング用にしたり☆

• みー

みー

そう聞くと、敷布団だけ二組というのもありですね✨はじめから二組購入しましたか?それともお下がりでたまたま手に入りましたか?

• 7月1日
  • すーちゃんまま

すーちゃんまま

最初用意したのは1組です!あとで親戚がお下がりをくれたり、2人目産まれて新しく買ったのもあるので、近所の実家に置いてるのも含めて敷布団は4つくらいあります😁お下がりのぶんは脱衣所や廊下とか、布団置きたくないなーってとこにも気にせず使えるので掃除の時とかの待機場としていいです☆

• 7月2日