※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
希望
産婦人科・小児科

熱性痙攣で入院中の1歳未満の子どもの体温について、37.5度が心配。ダイアップの使い方や入れるタイミングについて教えてください。

先週24時間以内に熱性痙攣を2回起こし、5日間程入院しました。ダイアップを処方され、37・5度以上で使うように言われているのですが、この時期、37・5度ってなってしまう時が多くて。。。
1歳未満の子どもって、平熱も高いし、夏場は37・5度ってなりやすくないですか?
ダイアップを処方されてる方、入れるタイミングってどうしてますか?

コメント

☺︎

副作用が気になり、うちは38〜38.5になったら入れてました💦

• 希望

希望

しばらくバタバタしていてアプリを開かず。。。お返事遅くなり申し訳ありません!
    ダイアップ入れるタイミング本当悩みます。
    副作用恐いですよね💦

• 7月20日
WOOD

5歳まで娘が熱性痙攣ありました(*_*)
入院もしてまだダイアップは御守り代わりにもっています。

お医者さんによってそれぞれ薬の使い方も違うので、私個人としてですが、
24時間以内に2回痙攣してしまうと、入院で大変なので、ダイアップを使うのは1度痙攣がでてしまったら使うようにしていました。
なるべく薬を使いたくなかったのと、子どもが座薬をすごく嫌がって、熱がある時に嫌がるのに入れると痙攣してしまったからです。
それが原因ではないかもしれませんが…。

でも痙攣している姿をみるのはツラいですよね(*_*)

うちの子どもは熱があっても目付きがおかしいときに痙攣がでたり、子どもの様子を見て、7.5度から数分で9度近くいくと痙攣したりしたので、ほぼ母親のかんでダイアップを使っていました!

長文になってしまったのに、あまり参考にならずすみません!

• 希望

希望

バタバタしていてアプリを開かずお返事遅くなり、申し訳ありません。
    母親の勘って結構大事ですよね。
    子どものことになると臆病になってしまいますものね。

幸い、2回目(3回目?)は起きてなくて、でも熱の度にビクビクです。
    今も39度、3日前にいれたばかりなのでいれてなくて、ビクビクしてます。

• 7月20日
華mama

うちは熱性痙攣からてんかん発症しました。もともとてんかんを持って居たので痙攣をおこしやすかったのかもしれませんが…。
うちはてんかん薬を服用していても熱が出ると発作が起きるのでダイアップ入れていた時期もありました。
今はてんかん薬だけでおさえていますが。

この時期、難しいですよね、わかります!
あきらかに風邪など引いている時は37.5ならいれちゃいます!
普通の時は何度も(左右)計り、どちらも37.5越えてたらいれます!
暑いので体温高めになりますよね、判断が難しい…、あとは痙攣おきたら仕方ない!と腹をくくります(ノ・∀・)ノ

熱性痙攣なら問題ないので…じゃないときりがないですよね_| ̄|●
うちは、外が暑くて体温が上がり37.5越えている場合はほぼ平気でした。
保育園から何度連絡来たことか…

• 希望

希望

バタバタしていてアプリを開かずお返事遅くなり申し訳ありません。
    本当に退院してから、何度熱が出たことか。。。
    まだ退院して1ヶ月経ってないのに、2階いれてます。

• 7月20日
カンカン

初めまして!

うちの子は平熱が高く、37.2度ぐらいは普通にあります。
この時期ちょっとはしゃげば37.5度なんてすぐなので、38度越えたら入れるようにしてます。
病院の先生に聞いたら、そんな感じで大丈夫だよと言われました。

それと、15秒ぐらいで測れる体温計って、汗ばんでたりすると結構誤差が出やすいので、必ず二回測るようにしてます(^-^)