※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウサコ
子育て・グッズ

一歳1ヶ月の娘にスプーンやフォークを準備しようと考えています。プラスチック製の方が初めは良いでしょうか?

一歳1ヶ月の娘ですが、まだまだ手づかみで保育士をしてる友達から、そろそろスプーンやフォークを準備して自分で食べる意欲がつくようにしたら?って言われました。
そこで、買いに行きたいのですがおススメはありますか?
この前カフェに行った時にそこで借りたスプーンがステンレス製で、子どもにそれを使ってあげるといつもの感触との違いからかオエッてしました。
ので、まず初めはプラスチック製から始めた方が良いのでしょうか?

コメント

ゆーたん3

うちの子はこのスプーンとフォーク使ってます。
麺とかもよくつかめていいですよ。

admama

お店のフォークやスプーンって赤ちゃん用ではなくて幼児用が多いので大きかったりしないですか?
エジソンのフォークとスプーンは、月齢を目安に小さめと大きめがあります。
フォークはギザギザになってるので刺しやすいですよ。
中にはステンレス製が嫌いなお子さんもいるのでわからないですが。 

となりのトロト

うちは先だけくねっと曲がってるタイプのスプーンを重宝しています。
金属のはおかずによっては熱くなりやすいので気を付けた方がいいみたいです‼

はせっち

一歳超えたときにはステンレス製を買いました!エジソンのやつです☺︎持ちやすく、大人も使いやすいですし、持ち運びのケース付きもあり便利です!
ステンレス製は好みや慣れもあるので、とりあえず毎食テーブルに出してあげると良いですよ☺︎
娘は最近やっと使いこなせるようになったので、すぐ使いこなせないと思うので焦る事はないですよ☺︎

🍀(24)

エジソンの曲がったやつ使いやすいですよ!
いまでもたまにつかってます😊
曲がってるから口にいれやすいかと。

柿っ子

うちもゆーたん3のと同じの使ってます!
これの前に同じくエジソンからでてるプラスチックの、先が曲がってて子供が口に持っていきやすいやつを使ってましたが、これは子供が使う分にはいいのですが、親が向かい側からアーンしてあげる際は掬いにくかったです。

リエ

私は、100均でプラスティックのやつ買いました。本数沢山入ってるので、使い捨てにも便利ですし。今では、金属のでもプラスティックでも問題なく食べます。

あと、食べさせてる時にお子さんがスプーンとか欲しがったら練習の開始時だと思います。本人やる気ないのに無理矢理渡されても、使わないと思うので…。