※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすてら
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんを育てている方が、卒乳について相談しています。夜間断乳も含めて卒乳したいと考えており、卒乳後のおっぱいケアやミルクの選択についてアドバイスを求めています。

卒乳、断乳について質問です!
現在9ヶ月の子を育てています。
離乳食は2回、そろそろ3回にしようと思っている所です。
ほぼ母乳なのですが、最近あまり飲まなくなってしまいました。
また遊び飲みも始まり、乳首噛まれ出血です(´;ω;`)
この際夜間断乳も含め、卒乳したいと思っています!
そこで卒乳後のおっぱいケア教えていただきたいです!
ネットで調べても色々あり・・・先輩ママさんの体験談聞きたいです!
また卒乳後はミルクかフォロミあげようと思ってるのですが、どちらが良いのでしょうか?

コメント

くまいぬ

私も9ヶ月に入り3回食になった&妊娠したのをきっかけに断乳しました。もともと離乳食をよく食べる子で母乳もそんなに飲まなくなってきていたのですが、よく食べる割に体重が増えないので朝、おやつ、寝る前だけミルクに切り替えました。今はまだ体重を増やしたいので普通のミルクを飲んでいますが、一歳になったらフォローアップに変えよう思っています。
もともと夜間は飲んでいなかった(夜間断乳したわけではなくよく寝る娘なので)のであまり胸が張らなくなっていて、断乳後も頻繁に張ってつらいー!ということはなかったのですが、やはり2、3日溜まると痛かったのでお風呂でおにぎり絞りで少し溜まった分を出すようにしてケアしていました。今も絞ればすこーし出ますが、次第にほとんど出なくなり、今はスッカスカの可哀想なおっぱいになりました。

• かすてら

かすてら

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    離乳食後はミルクあげないってかんじですか?
    今日の日中はミルクあげてたんですが、飲む量が少なくて😭

やっぱりおにぎり絞りですよね!
    頑張って断乳始めてみます(´;ω;`)

• 7月1日
くまいぬ

朝食の離乳食はミルクと一緒にという感じですが、昼と夕方の離乳食後はミルクはあげていません💦本当によく食べるので、ご飯と一緒だとミルクを飲んでくれないので、あげなくなりました。お茶です。
うちは割とすんなり断乳できた方かなと思います💦頑張ってくださいね😊✨