※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mirror
子育て・グッズ

- 娘の吐き戻しが増え、2時間後に吐く- 咳があり、痰はない- 1日に2回ほど吐き、喉に詰まることがある- 呼吸が止まったことがあり、心配- 熱はなし、表情は普通- 病院で相談したが、不安が残る病院へ再度相談すべきか悩んでいます。

窒息、または誤嚥性肺炎が心配です。
症状を箇条書きで書きます。

・ここ最近娘の嘔吐(吐き戻し)が増えた
・授乳直後の吐き戻しはない 授乳してから2時間後とかに吐く
・コンコンと咳が増えた(風邪なのか乾燥してるのかわからない)痰が絡んでいる様子はなさそう
・嘔吐は毎回ではなく、今の所1日に2回ほど
・嘔吐したものが喉に詰まるみたいで、一生懸命咳をして吐き出してる
・先ほど、嘔吐したものが詰まったのか呼吸が止まった(喉に詰まったものが取れなかったのか、カァーー!!!と目を見開いていた 急いで身体を横にし、背を叩いて嘔吐物を出した)
・熱はなし
・本人は目を真っ赤しているが、終わるとケロっとニコニコしている

特にさっきの呼吸が止まったかのような詰まりが本当に怖いです。
目が離せません。
1ヶ月検診のときに病院に相談しても赤ちゃんはよく吐き出すからとしか言われず…
器官になにか問題でもあるんじゃないかと不安です。

もう一度病院に行くべきでしょうか?
肺炎だったら熱が出ると聞き、また本人もニコニコしてるから様子見なのか…
お子さんが誤嚥性肺炎になったことある方、症状を教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

アドバイスにはならないかもしれませんが、、
うちの子もそんな感じでした!
カァー!となるのは今でもたまにあります😅
まだ上手に飲めなくて、変なところに入っちゃったり、器官も狭いからよくあることだと聞きましたよ!
吐き戻しも2ヶ月3ヶ月が1番多かった気がします。

COCORO

気になってるならセカンドオピニオン…信頼できるとこ見つけて納得いく回答もらったら良いと思います

乾燥してるか?ならご自身で判断できませんかね??

赤ちゃんの寝てる高さに室温計や湿度計置いたりしたら目に見えてわかりますよ?

エアコンとか使ってるなら乾燥してるかと思います。

喉に詰まりそうなら赤ちゃんでも大人でもソリャ吐き出します💧

CaooRuu

うちもその頃とにかく吐き戻しが多くて心配しました。病院に行っても赤ちゃんは気管が狭いからむせ混みやすいし、胃も筒状だから吐きやすい、よくあることと言われてしまいますよね…💦うちもそうでした😂
でも2ヶ月から乳幼児突然死症候群が増えるとも言われて、とにかく怖くて夜も気が気じゃありませんでした。同僚でもあるお医者さんと相談してお互い我が子にベビーセンサー(赤ちゃんが息をしてないと大音量で知らせてくれる)を使うようになってからは少し気が抜けるようになりましたが、時々無呼吸でアラームが鳴って、見ると苦しそうにしてたりで冷やっとしたことが何度かあります💦最近はアラームが鳴ることはほとんどありませんが8ヶ月になった今でもそばを離れる時、寝る時は必ず付けています。
少し話がそれましたが…うちは誤嚥性肺炎になったことはありませんが、一般的なのは誤嚥性肺炎だと発熱、咳、痰、肺の雑音などの症状が出ます🙌🏻あと赤ちゃんだから愚図ったりぐったりしたりおっぱいの飲みが悪くなったりすると思います。

あや

今更のコメントで申し訳ないです、、、

今同じような悩みを持っておりまして、あれからどうなったかお聞きしたいです😭‼️

昨晩、体を動かした際に苦しそうに窒息しかけたので、救急でみてもらったけれど、今元気そうだからとなにも治療は進みませんでした。。。