※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しい
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が予防接種後に38.8℃の熱が出ています。座薬を使用したが効果がなく、熱で寝つきが悪い状況です。熱が下がらず困っています。

生後4ヶ月の男の子なのですが、予防接種の翌日熱が出てしまいました。38.8℃あります。
息子はすごく健康体でこれが初めての発熱です。熱が出てしまったときどのようにすればいいのか分からず焦ってしまってます。。

小児科で診てもらったのですが、喉が少し赤く腫れているので風邪の可能性もあると言われました。解熱剤として座薬を処方してもらいました。

座薬は帰ってきてからすぐ入れましたがうまく入らず、しかも10分くらいしてうんちされたので恐らく出てしまいました。。

その後寝たのですが先ほど暑さと熱のしんどさで起きてしまい、なかなか寝てくれません。普段は最後の授乳後、5時間は寝てくれます。熱も下がっておらず解熱剤がきいてないと思い、再度座薬を入れましたがまたウンチをして出されてしまいました。。。

座薬をうまく入れられないため熱もさがらずかわいそうです。。寝ないと風邪も治らないだろうしどうしたらいいのでしょうか。。😭

コメント

かな

座薬じゃなくて粉薬がいいんじゃないですか?

• しい

しい

生後4ヶ月で粉薬は飲んでくれるのでしょうか、、、💦とりあえず今日は様子見で、朝になったらまたお医者さんに電話で聞いてみます💦💦

• 7月1日
  • かな

かな

水でとかしてスポイトであげるんですよ😊新生児からでも飲めます👍🏻

• 7月1日
  • しい

しい

なるほど、、!そうなんですね!
    教えていただいてありがとうございます💦朝になっても熱が下がらなければ再度小児科に相談してみます!

• 7月1日
  • かな

かな

副反応で、明日下がってるといいですね😵しいさんも休んでくださいね😪⭐

• 7月1日
☻

#8000に連絡すれば
対処教えてくれますよ☻

• しい

しい

ありがとうございます😭先ほど電話して色々と教えていただきました💦

• 7月1日
  • ☻

早く良くなりますように!

• 7月1日
じゅん

予防接種の翌日たと副反応の可能性もあるかなと思います!!
うちもありましたが1日で何事も無かったかのように下がりましたよ~✧*。

もし風邪だとしても解熱剤をするのは39℃超えて本当にしんどそうならしてあげてねとうちは小児科に言われました。
風邪の時は熱が出てることで菌と戦ってるので💦

お部屋は涼しく1枚少ないお洋服、脇の下や首の後ろを冷やすといいですよ!

• じゅん

じゅん

もし予防接種の副反応であれば解熱剤は使わない方がいいかと思います💦
    まずは水分補給を1番に、室温とお洋服、かけるもので調整して明日一日様子見てみるのがいいかと思います!!

• 7月1日
  • しい

しい

詳しく教えていただいてありがとうございます😭😭熱の出始めでまだ風邪なのか副反応なのか分からない感じです。。💦
    おっぱいもよく飲んでくれるので大丈夫かなあとは思うのですが、、、暑すぎるので今夜はエアコンもかけつつ、快適に寝られるように調整してみます。゚(゚´Д`゚)゚。
    ありがとうございます💦

• 7月1日
ぴぃちゃん

脇に冷えピタとかどうですか?

• しい

しい

冷えピタが家になかったので保冷剤にタオルを巻いて首や脇に当ててみてます💦
    ちょっと落ち着きました😅ありがとうございます💦

• 7月1日
あお

3ヶ月の予防接種のときに39.6度まで熱が上がりました。
その時はまだ薬が処方できないので、とにかく体を冷やしてと言われました。
保冷剤を脇の下などにいれたり、体を拭いてあげると水が蒸発して冷えると医者看護師に教えてもらいました。

夜は特に熱がでやすいとおもいますので、大変ですがよくみてあげてくださいね

• しい

しい

39℃超えると怖いですね😭💦
    とりあえず保冷剤にタオルを巻いていま首らへんを冷やしてあげると少し落ち着きました💦💦

このままゆっくり寝られると本人も楽やと思うんですが、、主人とよく様子を見ようと思います💦ありがとうございます(>_<)

• 7月1日
あお

落ち着かれたようでよかったです。
#8000で相談したら病院へ連れて行くべきと助言もらい夜間救急へ走りました。本人は元気だったのでよかったですが、怖くて仕方なかったです😔

お大事になさってください

• しい

しい

落ち着いたのですがやはり寝づらいのか眠りが浅く、すぐに起きてきてしまいます。。見てるのがかわいそうやし私も主人も寝不足でみんな辛いです😂笑
    夜間救急に行かれたんですね😭それは怖いです。。息子もほんまに熱あるんか?ってくらい元気ですが急変しないようによく見ておきます汗

• 7月1日
幸

うちも3ヶ月、4ヶ月の予防接種の翌日に熱出ました💦
初めての熱でオロオロして小児科へ行きましたが同じように少し喉が赤いけど副作用の可能性が高いといわれました。薬も出ず冷やすこともしなくて様子見るだけで大丈夫との事で何もせずにいるとその翌日には熱下がりました😊冷やした方がいいのではと思ってましたが何もしないでと言われましたね🤔
早くよくなるといいですね😊

• しい

しい

そうだったんですね。。。初めての熱、どうしていいか分からないですよね💦
    まだ熱が38℃から下がらないんですが、少しずつ少しずつ下がってはきてるのでもう少し様子見ます💦ありがとうございます💦

• 7月1日