※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べっこう
子育て・グッズ

生後半年未満の赤ちゃんが風邪を引いた際、飲ませる薬はありますか?38度の熱で予防接種が中止になり、薬ももらえず、咳や鼻水がひどいです。

生後半年に満たない赤ちゃんが風邪引いた時は、飲ませる薬がないのでしょうか?

水曜日に38度を超えて予防接種が中止に。
特に薬もだされなかったのですが、未だに咳&鼻水が酷くて痛々しいです(ノ_<)

コメント

飛べない豚

新生児の時、風邪引いて
薬飲んでましたよ!

• べっこう

べっこう

ありがとうございます!新生児にもお薬でることあるんですね。

• 7月1日
RY ♛ Mama

あると思いますよ☝🏾️
下の子が03ヶ月ぐらいの時に
上の子の風邪が移った時は
普通にシロップ出されました!!

• べっこう

べっこう

本当ですかありがとうございます!

• 7月1日
ぷぅら

生後5ヶ月、シロップもらいましたよ!名前忘れましたが鼻水出す薬。
とめる薬くださいっていったらとめると菌を中にとどめることになるから出した方がいいと言われました。咳は鼻水からくるからとくれませんでしたが。

• べっこう

べっこう

ありがとうございます!!まさに鼻水と咳で眠れない様子です

• 7月1日

私の近所の小児科は、どこも「なるべくなら赤ちゃんには薬を飲ませたくない」と言って薬を処方しない方針です。
ですが「咳がひどくて眠りが浅い」「鼻水がひどくて呼吸が苦しそう」などと伝えて希望をすれば薬を出してもらえます。
お医者さんに希望を伝えましょう!

• べっこう

べっこう

ありがとうございます!まさに咳と鼻水がひどくて眠れていない状態です。

• 7月1日
ママリン

うちは2ヶ月で風邪引いて薬処方してもらいました。
赤ちゃんに処方できる薬なんて気休め程度かもしれませんが、それでも鼻水と痰切りの薬貰って親的には安心しましたが💦💦
解熱剤は確か6ヶ月からだった気はしますが😢

• べっこう

べっこう

ありがとうございます!こちらも鼻水だすお薬があると良さそうです。

• 7月1日
諒ママ

ありますよ。うちは6月始めに気管支炎で入院しましたが、粉薬処方されましたよ。

• べっこう

べっこう

おいたわしい😭入院されてたんですね。上の子が喘息なので、どうしても咳が長引くと心配になってしまいます。
    明日まで改善が見られなければ病院でお薬処方も検討してもらおうと思います。

• 7月1日