※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

母乳でコーヒー摂取についての影響について知りたいですか?赤ちゃんに影響はあるでしょうか?

いつも優しい回答ありがとうございます。

少し気になった事なのですが、母乳でもコーヒー一杯くらいは飲んでも大丈夫と聞いたことがあります。
赤ちゃんが夜覚醒して何度も起きてしまう時は、夜泣き(何しても泣きやまない)、睡眠退行などの理由以外にカフェインの過剰摂取の可能性もあるとか…?
それは本当なのでしょうか?
母乳で育てているママさんでコーヒーを飲まれる方は、どのくらい飲んでいらっしゃいますか?
また、赤ちゃんに影響したこともありますか?

コメント

普通に飲んでます😅
さっきなんてコーヒー片手に授乳してました😅💦

コーヒー飲んでも寝る時は寝るし、寝ない時は寝ないですね💦

• さくら

さくら

回答ありがとうございます😊
    安心しました💦
    なんかふと、私がコーヒー飲む日に起きる回数が多くなってる?と気になってしまいました💦

• 7月1日

退会ユーザー

追記読みました!
    子供が寝ないと色々考えちゃいますよね💦

6ヶ月頃だとだんだん周りのことがよく分かるようになってきて、ママがいないことを敏感に察知しちゃったりもしてるかもしれませんね💦

私はバウンサーを台所に置いて家事してましたよ〜😊

• 7月1日
  • さくら

さくら

追記まで読んでくださって、また回答ありがとうございます!

そうなんです(>_<)ママリでも何度も睡眠について質問しているのですが、
    ここ最近少し寝れるようになったかな?と期待した今日の事だったので😅
    色々ごちゃごちゃ考えると、子供はなんでも感じ取ってしまう気がします💦

ありがとうございます😊
    日中は私もバウンサー使っています✨夜寝た後に家事しなきゃいけなかったので、やはり側で一緒に寝た方が安心するんですね✨

• 7月1日
かなん

コーヒー飲んでます。牛乳入れてですが、1日2〜3杯くらい。
だいたい夜9時から朝5時くらいまで寝てますよ。
いま4か月の子です。

• さくら

さくら

私もよく飲む方なんですが、飲まない日もあるので、夜中起きる回数と関係あるのかな?とふと気になってしまって…関係ないみたいで安心しました💦

• 7月1日
なないろ

完母ですが、毎日コーヒー飲んでます☕️💕コーヒー自体は朝食時に一日1〜2杯ですが、紅茶や緑茶などのカフェイン飲料も気にせず飲んでいます。
今のところ、よく寝る育てやすい子です❤️カフェインが影響したと思ったことはないですね☺️✨

• なないろ

なないろ

追記見ました🙋‍♀️
    日中は30分くらいのお昼寝をよくします。夜に比べると眠りが浅いのか、添い寝をやめると一瞬目を開けたりする事はありますよ😊「私まだ寝てないから隣にいて‼️」と言われてる気がして離れられません😂添い寝に戻ると、泣きもせず目を瞑ってまた寝ますね🙌

• 7月1日
  • さくら

さくら

息子は一度寝たら6〜8時間寝る子だったのですが、5ヶ月半くらいから、リズムが変わってきていて、本当に日によるんですが、もしカフェインも関係するなら、美味しいコーヒー控えた方がいいのかな?って気になってしまいましたが、関係ないみたいでホッとしました💦

• 7月1日
  • さくら

さくら

追記まで読んでくださって、また回答ありがとうございます😊

それ、うちも全く同じなんです!
    添い寝してると朝でも平気で1時間半とか寝てしまって、私の方がやることあるのに寝すぎてしまったー(>_<)
    てなるんですが💦
    添い寝からそっと離れると30分で起きたり、でも添い寝してるとまた目を瞑るっていう(笑)
    なんだか、赤ちゃんってみんな可愛いですね💕

気持ちが楽になりました♪

• 7月1日
ママリ

私はカフェオレが好きで、毎日ある偏頭痛にもカフェインが効果的なので一日二杯は飲んでます!

三杯飲むときもありますが、息子は夜18時には寝て朝まで起きないです😂

• さくら

さくら

カフェイン関係ないみたいで安心しました!
    夜18時に寝て朝まで起きないなんて、すご〜く羨ましいです✨
    いつかうちの息子もそうなってほしいです✨

• 7月1日
さくら

追記:または、寝た後に離れると寂しくて起きる時もありますか?
今日は、授乳ではなく抱っこすると落ち着いてまた眠り、30分くらい側にいても家事などで離れると泣いてしまう、というのを1時間おきに3回もありました。

しーまま

歯ぐずりはどうですか?
うちはずっと夜通し寝るタイプだったのに、4ヶ月ごろによくキョロキョロするようになったなと思ったら、昼間の刺激のせいか夜よく起きるようになりました!
それから徐々に落ち着いていき夜中2回(1時ごろと3時半ごろ)だけ起きるくらいになりましたが、6月入って今度は歯ぐずりが始まりました💦
それも最近やっとマシになってきました😅

完母ですが、コーヒーも紅茶も抹茶もチョコも大好きなので、最初から何も気にせず摂取してますよ😂

離れると泣く子はいるみたいですね😅

• さくら

さくら

歯ぐずりもありましたね!それも気になってはいるんですが、しほママさんのお子さんと状況(睡眠の経過)がすごく良く似ています。

うちも、昼間の刺激、睡眠退行なのかかれこれ1ヶ月くらいリズムが整わずにいます。

歯ぐずりで起きる時は、抱っこで落ち着いたりするんですか?

私も母乳なのに、アイスやらチョコやら揚げ物まで、量は気をつけていますが、お餅以外は全然気にせず食べているので、同じで嬉しいです😊

今日の息子は寂しがりやだったのかな?

• 7月1日
  • しーまま

しーまま

酷い時は冷やしたガーゼでお口の中拭いたりもしましたが、それでもギャンギャンで、とりあえず明るい部屋に行って一度しっかり起こしてから、また眠そうになったら最初からやり直したら寝てくれました😅
    基本は抱っこしてユラユラしたら寝てくれますよ✨

今でもたまに頻回に起きたりしますけど、ハッキリした要因は分かってません😂
    でも頻回でも1時の後は3時半までは必ず寝て、その後は5時半までは必ず寝るのでまぁいいかと思ってます😅

母乳でも好き放題できるのは恵まれてると思ってます😆
    香辛料は多少気にしてますが、あとは全然気にしてません🤣

• 7月1日
  • さくら

さくら

なるほど✨歯ぐずりの対策ありがとうございます!
    そんなにギャンギャンしちゃうんですね(>_<)心得ておきます😅

うちの息子も最近3時間は寝てくれるようになっていたので、続いてくれたらいいな〜と期待していた今日の出来事だったのです💦

• 7月1日
  • しーまま

しーまま

一時的なものだといいですね〜😅
    気温も不安定だし、マイナス要素が地味に多くて難しいですよね😭

寝かせるぞ!って思わない方がストレスにならないので、ほどほどで頑張っていきましょうね♪

• 7月1日
  • さくら

さくら

ありがとうございます😊

そうですよね(>_<)色んなことがあるけど、言葉を話せないうちは、何が原因かなんてハッキリ分からないし、そういうことの連続ですよね😅

起きてしまう日は諦めて、息子に付き合おうと思います😂ほどほどに💦

• 7月1日