※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®︎まま
お仕事

雇用保険・労災のみの職場で扶養外まで稼ぐ場合、保険料は全額負担ですか?産休育休は取得できますか?社会保険➡︎産休手当、雇用保険➡︎育休手当という認識で合っていますか?

こんばんは。
パートをされているママさんにお聞きします!
福利厚生面で、雇用保険・労災のみの職場に就職しようと考えていますが…
このような条件で、扶養外まで稼ぐ場合は保険料を全額負担という事でしょうか⁈ それとも、そもそも保険加入ができないのでしょうか⁈
そして…妊娠した場合、産休育休の取得できますか?
知識として…社会保険加入➡︎産休手当、雇用保険加入➡︎育休手当
そう考えると、育休のみ手当の申請ができると認識しています!

経験からで構わないので、いろいろと教えて下さい!
私はこうした…や、こうする予定…で結構です!

コメント

mama

私も無知なんですが、扶養外で働くなら雇用保険も社会保険もみんなひかれてると思っていましたΣ(゚Д゚ υ) 私は今パートで働いてますが雇用保険社会保険厚生年金ひかれてますー!

ふじ

産前産後休暇の間は一切もらえないんですよ😭だから産むギリギリまで働こうかと思いましたもん💨
私の場合お給料が手取り20万で、国保と年金で月に3万くらい引かれます!
育休中は半年までがお給料の64%、半年以降は50%支給されます。
国保と年金払ってると悲しくなってきますよ😱

• ®︎まま

®︎まま

国保と年金…3万はきついですね😭
    国保から産休の給付金って出ないんですか?あれって社保だけなんですかね?

• 7月2日
  • ふじ

ふじ

社保だけなんですよ😱
    私も会社の税理士さんとかに確認したんですけど、ありませんでした!

• 7月2日
  • ®︎まま

®︎まま

知りませんでした〜〜
    ありがとうございます😊

• 7月4日
ふじ

私の働いてる職場も社会保険がないので、国民健康保険です💨国民年金も社会保険も全額負担ですよ😵💦
雇用保険には入っていたので、育休手当だけ出てます!
社会保険の方がいいですよ👍

• ®︎まま

®︎まま

お返事ありがとうございます♪
    国保に加入していても産休手当てはもらえないんですか⁈
    お給料がいくら程で、国保の保険料がいくら程なのか教えて頂くことはできますか⁇
    パートだと金額的には少ないので、産休手当てがもらえたとしても少ないような気がして、保険料を払う方が損なのでは?とも考えています😥

• 7月1日
りっちゃん

保険の事はあまり詳しくないですが...産休、育休中は申請すれば社会保険料は免除されるはずです!パートでも出産手当金、育休給付金等もらえると思います。

ぐるにゃー

労働保険のみだと育休手当だけですね。
そして、保険の扶養からも外れるほど働くとなれば国保、国民年金なので、全額自己負担です。
厚生年金、社会保険は両方会社と折半です。
そうなると産休手当もでます。
産休手当もあるし、将来のことを考えると扶養を外れるなら厚生年金の方が、厚生年金+国民年金に加入してることになるので、何かとよいと思いますよー!