※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

娘がお乳を吸わなくなり、ミルクにしている。原因と再びお乳を吸ってくれるか不安。同じ経験の方、教えてください。

度々の質問すいません。
3ヶ月になった娘が2日程前から急にお乳を吸わなくなりました。服をはぐって吸わせようとすると大暴れで拒否して大泣きします。なので今はミルクにしてます。何が原因なのでしょうか?無理矢理はいけないと思ってるんですが、またお乳を吸ってくれるようになりますかね?同じような事があった方いたらいろいろ教えてください。

コメント

𝒓𝒊𝒔𝒂

私は9ヶ月の頃にいきなり拒否で大泣きで
そのまま卒乳でした!
そのときは自分の母乳がまずいのかと
思い味見もしました😣

いちごさんの場合3ヶ月ですもんね🤔
味が分かるようになってくる頃なので
母乳よりもミルクの味が好きに
なったんですかね。。

• いちご

いちご

コメントありがとうございます!母乳の味見までされたんですね😣元々ミルクの方がよく飲んでいて最近頑張って母乳を飲んでくれていたので嬉しかったんですが…味が原因だったのかもしれませんね。

• 6月30日
mimimi

私も娘が4カ月くらいの時に急に片方のおっぱいだけ吸わない時がありました!なぜだろうと思いながら放置してたらすぐ乳腺炎間際まで張ってしまって、産院の助産師さんに相談したところ、母乳が片方だけマズイんだと赤ちゃんが判断して拒否してるんだよ、と言われました!母乳拒否の前日、焼肉食べたので脂っこかったのかな、、、と反省しました。マッサージしてもらったら素直に飲んでくれました💦
乳腺炎は大丈夫ですか?助産師さんに相談された方が安心できるかもしれません💦

• いちご

いちご

コメントありがとうございます!ほぼ無理矢理に飲ませたら、片方だけうまくいく事はあります。mimimiさんベビーのようにマズイと判断してるんでしょうか…一応搾乳はしてるので乳腺炎は今のところ大丈夫かなと思いますが…もう少し様子みて助産師さんに相談も考えてみます😔

• 6月30日
ぴぴ

娘が4ヶ月の頃突然母乳拒否ありました💦
ミルクだと飲むけど母乳が拒否で乳頭混乱を起こしたみたいでした。
5日ほど続き、ミルク飲ませる前に母乳を飲まないか試して見てからあげるようにしていたら5日目に突然母乳を飲むようになりました!
哺乳瓶で慣れてしまうとそのまま母乳を飲まなくなる事もあるので一回は母乳を飲まないか試すのがいいと教えてもらいました!

• いちご

いちご

コメントありがとうございます!乳頭混乱とはどういう感じのことなんですか?初めて聞きました!
    ミルクの前に母乳試すのは今はほぼ無理矢理なんですが、そんな感じでも試して大丈夫ですかね?

• 6月30日
  • ぴぴ

ぴぴ

娘の場合なんですが母乳、時々ミルク、おしゃぶり、それに加えて指しゃぶり使っていたのでどれが母乳の乳首かどれなのか混乱してしまったみたいです(´;ω;`)
    あたしは無理矢理してました💦ちょっとだけでも乳首加えさせてぺっ!っとされたらやめてミルクをあげてました😊

• 7月1日
  • いちご

いちご

コメントありがとうございます!やっぱり混乱するんですね😣うちの子、最近手を見つけて食べるようになったのでわけわからなくなってるんでしょうかね💦混乱はどうやったらとけるんでしょうか(;_;)

• 7月1日
  • ぴぴ

ぴぴ

娘は5日目に母乳を受け入れ始めたのでその時で混乱は終わりでした💦おしゃぶりはその際にきっぱりやめました(´;ω;`)!特にいっぱい使ってた訳では無かったので😭
    個人差はあると思いますがそのまま哺乳瓶を受け入れる子もいるみたいなのでその場合でも落ち込まずに赤ちゃんに合わせてあげてくださいと言われました😊!
    母乳を突然飲まなくなると辛いですよね💦

• 7月1日
  • いちご

いちご

5日間大変でしたね😣うちも受け入れてくれたらいんですが、今の状態は母乳も哺乳瓶も拒否ぎみで、手を吸うのがいいみたいです。そんなんで栄養は大丈夫かとか、このまま母乳もミルクも飲んでくれなかったらどうしようと心配で…😫

• 7月1日
  • ぴぴ

ぴぴ

母乳もミルクも拒否気味なんですね(´;ω;`)それはとても心配です💦
    哺乳瓶の種類を変えたりミルクの種類変えたりするのもいいかもしれないです!母乳実感などが嫌いな場合はあえて昔ながらの哺乳瓶の乳首を気にいることもあるみたいです💕

• 7月2日
  • いちご

いちご

ちょうどミルクが済んだので種類を変えてみます!飲むには飲むんですが、飲むまでがすごく嫌がります💦あと横抱きにするとお乳を飲まされると思うみたいで暴れてだしました😣手を舐めるのが一番いいみたいで、それをやりだして拒否が始まりました。手を舐めてる時はやめさせるようにした方がいいんですかね?好きなようにさせたらいいですか?

• 7月2日
  • ぴぴ

ぴぴ

横抱き暴れちゃうんですね💦
    授乳クッションを使って脇で挟むようにフットボール抱きのイメージで授乳もいいかもしれないですね!
    あたしは好きにさせてました😊!
    生まれてきた瞬間から手を舐めたり吸ったりしてたので落ち着くみたいで💕
    今でも寝る時指しゃぶりして寝てます💦

• 7月2日
  • いちご

いちご

フットボール抱きやってみました!うまく飲めたり暴れたりでした💦無理矢理にはせずいろんな体勢でやってみようと思います😣混乱が直るときが来たらいんですが😣

• 7月3日