※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
お金・保険

育児休暇給付金について詳しい方、支給の状況が不明で困っています。出産後、育児休暇を取得しようとしていますが、支給時期や金額がわからず不安です。支給される予定があるのか、どのような基準で支給されるのか教えていただけると助かります。

育児休暇給付金に詳しい方おられますか?
調べても難しくてよくわからないので優しい方教えてください😭
無知なので理解できなかったらごめんなさい…
今年の3月6日に出産しました
仕事は有給合わせて1月いっぱいまでパートで働いてました。
会社には今年の夏はで三年勤めていることになり育児休暇を申請しています
会社に問い合わせたところ7月には支給される、ほぼ支給は確定だと思うといわれました
ですがこちらが五月に問い合わせてからなんの連絡もありません
サイトで調べたところ画像を見ると6月から支給額がでてきました。これはなぜなんでしょうか…

ちなみに妊娠がわかってから去年の8月ごろから1月いっぱいまで月に4.5万しか収入はありません…つわりであまり出勤できませんでした。それまではだいたい八万ほど収入がありました。
以前調べたときに育児休暇取得前の6ヶ月の給料からの計算〜…とか書いてるのをみたのでだいたいの値段も気になります…6割だときいたので月に25000円くらいいただけるのでしょうか?
無知ですいません。。優しい方教えてください…

コメント

いちまま

6月のものは出産手当金じゃないでしょうか😄
育休手当は直近の6ヶ月の給料を180で割ったものです!
半年までは6割+ハローワークから2割出ると思いますよー!

• えりか

えりか

ごめんなさい…全くわからないです…ハローワークにいけばいいんでしょうか?😢

• 6月30日
  • いちまま

いちまま

難しいですよね💦
    職場に聞くのが1番ですかね😅

• 6月30日
  • えりか

えりか

全く意味が😭
    明日一度連絡してみます😢
    ありがとうございます😭🙏

• 6月30日
ぽよ

3月6日出産と言うことは5月2日から育休と言うことになります。
育休手当は基本2ヶ月ごとになるので
5/2-6/2-7/2で1回です。
7月3日以降にハローワークに申請をすると数日後にお金が振り込まれます^_^

添付してある画像の6月、126126円というのは出産手当金だと思いますよ(*´꒳`*)
出産手当金は産前休暇から産後休暇の分です。
えりかさんの場合2月1日から5月1日までの事ですね。
これはもう入ってきましたか?
これも5月2日以降に申請すると貰えるはずです。

手続き方法は会社によると思います。
会社の担当者さんが申請はやってくれるのですかね??
出産手当金がまだ入ってないようなら一度会社に確認した方がいいですよ^_^

• えりか

えりか

全然理解できてなくてごめんなさい😭パートでも出産手当金はあるのですか?会社からは何も聞いてなくて…
    私自身ハローワークに行かないといけないんでしょうか??
    会社とは書類のやりとりだけで育児休暇給付金はおりるとおもいますといわれただけであとはなにをどうするのかも聞いてなくて😓
    出産手当金は必ずあるものなのでしょうか…出産手当金も含めて一度会社に聞いた方がいいんですかね…
    教えてもらってるのにわからなくてすいません😭

• 6月30日
  • ぽよ

ぽよ

パートでももらえますよ(*´꒳`*)
    条件が、勤め先の健康保険に加入してること、産休中お給料をもらってないこと。の2つが条件です!

申請方法は会社によります。
    親切な会社なら、書類さえ提出すれば経理の方がハローワーク等で申請をしてくれますのでえりかさんはなにもしなくて大丈夫です🙆‍♀️
    ただ、担当者さんが忙しくてなかなかハローワークに行けないとかの理由で遅くなる事はあり得ます!

自分で申請してください、とか言われてないなら会社がやってくれるんだと思いますが、、、。

一度会社に、自分が何かやることはありますか?いつ頃になりそうですか?
    と聞いてみてもいいと思いますよ(*´꒳`*)

• 6月30日
  • えりか

えりか

そうなんですね!
    あっ…健康保険は保険証?ですか?なら旦那の会社のものなので…だめなのかな😢

会社によって違うのですね…気になるので明日一度連絡してみようと思います😭
    優しく教えていただきありがとうございます😭🙏

• 6月30日
  • ぽよ

ぽよ

扶養内パートですか?
    それだと、出産手当金はもらえないかと、、、😭

育児休業給付金は雇用保険に入ってれば貰えると思うので聞いてみてください(*´꒳`*)

• 6月30日
  • えりか

えりか

そうなんです😭
    両方聞いてみます!何を聞けばいいかわかったので助かりました😢✨

• 6月30日
いちまま

育児給付金の額が決まれば必ず書面でくるので額はわかると思いますよ😄
お役に立てずですいません💦

• えりか

えりか

一度連絡してみます😭
    優しい回答ありがとうございます😭🙏

• 6月30日