※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ330
ココロ・悩み

父がタバコを吸った後に娘に触れたり抱っこすることが心配。どう伝えれば気をつけてくれるでしょうか。

タバコについてです。
私はシングルで実家に住んでるのですが、私の父がタバコを吸います。気を遣って外で吸ってくれるのですが、そのあと手も洗わず娘に触ったり、服もすごくタバコくさいのですがそのまま娘を抱っこします。私がお風呂掃除したり、娘と離れるときは面倒みてくれるので、なかなか嫌と言えません。。でも抱っこしてるとき娘は眠いと服に顔を擦り付けたり、服をちゅぱちゅぱ吸うのでタバコの害がないかがとても心配です。一回、手洗った?って聞いたときはすごく嫌な顔されてじゃあ抱かないよと言われました。実家でお世話になってるのでなかなか強く言えません。どういう風にもってったら気をつけてくれるようになるでしょうか💦

コメント

はな

お母さんに言ってもらうのはどうですか?😊

• ようこ330

ようこ330

うちは亭主関白なので、母が言ってもすごく嫌な顔してひどいと舌打ちします。母も自分が嫌な気分になるからいつも自分が我慢する方を選んでます。なかなか母も厳しいです😣

• 6月30日
め

昔は咥えタバコしながら公園で子ども遊ばせてるお父さんたくさんいたので(私の父がそうでした)今の時代に今の医療でどれくらいタバコの害が子どもに影響するのか分からないんだと思います🤔
なので私は里帰り長めにしてたんですが、お世話になっていようが大事な子どもを守る為、将来の為、だと思って父にタバコの害についてのスクショを何枚か送ったり、三次喫煙というものがあるんだよと口で教えてあげたりもして、可愛い孫の身体の為だからこれだけはお願いって話を真剣にしましたよ!

• ようこ330

ようこ330

うちの父もくわえタバコしてましたし、家の中も壁紙の色が変わるほど吸ってました。そうですね、かわいい孫のためにと、真剣に話をする機会を作ってみたいと思います。ありがとうございました!

• 6月30日
ケロッピ

一度、真剣に話をしたいことがある、と言って、話す場をちゃんと作った方がよいかと。

そして、小児科の先生に、タバコを吸う人が家族にいるなら、これをやってもらいなさいと言われた、という感じで、手洗いその他、やってほしいことをお願いしてみるのはどうでしょうか?

早い段階で、タバコが子供に害を与えるのだと、わからせておいた方がいいと思います。

子供に害があってからでは、やはりかわいそうかなと思うので、難しいとは思いますが、頑張ってください。

• ようこ330

ようこ330

小児科の先生に言われたから、っていうのはいいですね!娘を溺愛してるのできくかもしれません。やってみます!ありがとうございます😭💕

• 6月30日
ぼの(・∞・)ぼの

タバコって吸い終わってから15分位は肺から悪い空気?が出ていると聞いたことがあります…😰
うちは旦那も父親もタバコは吸うし周りにも喫煙者が多いです。
親戚とかは気にせず息子の横でタバコを吸います…
(さり気なく遠ざけたり移動しますけど)
正直、いい気持ちはしませんが…全員に注意して言えるかと言われたら私は無理だったので諦めました…。
息子には申し訳ないけど、あまり過剰になっても…と思い気にしないようにしてます…😣
吸い終わっても15分外にいてとか、触らないでとか言うのはやっぱり勇気がいるし、言われる方もいい思いをしないので…
それでも嫌なら1人で育てたり、自分自身が徹底するしかないと思います…
人を変えるのは難しいです…
自分が変わる方が間違いないと思います…

• ようこ330

ようこ330

吸い終わって15分も....!親戚の方には余計に言いづらいですね。。実父なのにこんなに嫌な気持ちで5ヶ月経ってしまいました。勇気がいるってとこ共感してもらえて嬉しいです。もうちょい行動起こしてみてそれでもダメならあきらめて自分が変わるようにします!ありがとうございました!

• 6月30日
はじめてのママリ

うちも実父がタバコを吸った後子供を抱っこするのが嫌です😫本人の健康のため、子供のためにもタバコを辞めるように言うとじゃあもぅ子供は抱っこしないよ、とスネます😑私は父がスネようとも子供のためにタバコを吸ったらしばらく父には近寄らせないようにしています。子供にもタバコには近寄ったらダメ、よくないものだと今のうちから教え込んでいます!もう少し大きくなったらタバコは良くないものだって子供もわかってくるよ!と父に言っていますが聞く耳持たずで呆れます😤

• ようこ330

ようこ330

一緒です~!😭娘がじーじはタバコくさくて嫌い!とでも話すようになればやめそうな気もしますが、それまではかなりの年月あるし、、気持ちよくタバコをやめてくれれば一番なんですけどね😣

• 6月30日
ちゃあ☆

うちは旦那がタバコを吸う人で、病院の助産師さんに、タバコを吸ったら20分は、別室にいるなり赤ちゃんとは離れてもらってねと指導を受けましたよ😳✨
自分の親でも、言いづらいと思いますが、思い切ってお願いしましょう😊

• ようこ330

ようこ330

20分も?!やっぱりそれだけ害があるんですね。勇気がなくて諦めかけてましたが、そういう情報を伝えてみます!

• 6月30日
ママリ

難しいですよねー😭子供は守りたい、けど親ともうまくやってきたいですよね😰
「手洗った?」って聞くと、好意で抱っこしてるのにって嫌な感じに取られちゃう可能性もあるので、私なら、
いろいろやってくれて本当助かっていると前置きの後「心配性で悪いんだけど、タバコの後手を洗わないで抱っこするのがどうしても気になっちゃって。初めての子で神経質になっちゃってごめんね」と、お父さんは悪くないという雰囲気を出しながら話しますかね💦
親とうまくやっていきたいですが、やっぱり子供の成長に関わる事はちゃんと話した方がいいかなと思います😭

• ようこ330

ようこ330

共感してもらえて嬉しいです😭
    そうですね、子供に何か起きてからでは遅いですもんね。皆さんに聞いてもらえて少し勇気が出てきました。私が神経質なんだけどと切り出してみます。ありがとうございます!

• 6月30日

タバコは乳幼児突然死症候群の発症率を何倍もあげます。何かあってからでは遅いのでそれをお父様にしっかりと伝えて辞めさせるなり、手を洗う、吸ったら服を着替えてしばらく近寄らないなどさせた方がいいとおもいます😢

• ようこ330

ようこ330

そうですよね😣勇気がなくて我慢してきましたが、大事な娘に何かあっては遅いですね。一度じっくり話してみます!

• 6月30日