※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

赤ちゃんの日課が夜寝つきが悪いです。昼寝の時間や起床時間を変えるべきでしょうか?夜間断乳中で、夜中に何度か起きます。アドバイスをお願いします。

生後9カ月です👶🏻

8時起床
9時離乳食
10時半朝寝(1時間〜1時間半くらい)
12時離乳食
15時おやつ
16時昼寝(1時間で起こす)
18時離乳食
19時お風呂
20時半寝かしつけ

最近こんな感じで過ごしてますが20時半からの寝かしつけで寝てくれません💦
おっぱいで寝かしつけですが遊びだしたりグズグズしたり寝つくのが22時半頃です😭
やっぱ16時からのお昼寝がいけないんですかね?
起床を早くした方がいいですか?
保育園に入れる予定などはまだまだないです。
夜間断乳してますが夜中ひどいと3回くらい起きます💧
アドバイスください🙏🤦‍♀️

コメント

チッチ!!

私もそんな感じでした。朝を早起きにしても変わりませんでした。息子の場合ですけどね(−_−;)
元気が有り余ってたり、刺激のある日とかに全然寝なかってですよ!
御昼寝を、昼食後とおやつの間がベストですね>_<

  • みー

    みー

    お返事ありがとうございます😊
    朝早くしたら変わるかなと思ってました💦
    お昼寝はやっぱそのくらいがいいですよね>_<

    • 7月1日
ちびまる

ちょうど同じ9カ月です!

うちは最近起床が6時〜7時すぎになり、
9時半くらいから朝寝
14時や15時くらいから昼寝になってきてます!

なので夜は20時前には眠でぐずり始めるようになりました!

ただ無理に起こしたわけじゃなく、自然に朝早くなってきてます…

いやじゃなければ一度早起き試してみるといいかもです!

  • みー

    みー

    お返事ありがとうございます😊
    朝寝はどれくらいさせてますか?
    自然と朝早くなるんですね💦
    ちびまるさんとこの生活リズム理想です😭✨
    早起き試してみます!

    • 7月1日
  • ちびまる

    ちびまる

    遅くなりすみません💦

    朝寝は1時間くらい、午後は1時間より長く寝ます!2時間以内くらいです!

    わたしはもう少し朝ゆっくり寝たいです…笑

    • 7月5日
ゆちゃまま

9ヶ月の女の子のママです👶
朝寝を短くしてみたらどうでしょうか??元々保育士をしてたのですが、月齢と共に朝寝は15分とか30分とか短めにしてました☆それで日中の遊びの時間を長くしてあげると、自然と昼寝時間も4時ではなく早まってくるのではないかなーと思います✨

  • みー

    みー

    お返事ありがとうございます😊
    保育士さんからのアドバイス嬉しいです🙏✨
    朝寝は15分、30分とかでいいんですか?😳
    うち寝かせすぎですね💦
    うちの子夜中何回も起きる+寝るのが遅くて朝眠たいんですよね。。。
    30分で起こすとグズグズしたりしないですか?
    昼寝は13.14時がベストですよね😭

    • 7月1日
  • ゆちゃまま

    ゆちゃまま

    いえいえ☺️
    私もいざ自分の子になるとフル回転です笑
    この位の月齢になってくると体力もついてくるから朝寝は短めで大丈夫だと思います☺️
    グズグズするときもありますー😅でも、ベランダとか外の風にあてて気を紛らわせたり、「お!?」と目の覚めるようなことしたりしてます😁

    • 7月1日
  • みー

    みー

    保育士さんからのアドバイスとっても参考になります😭💕
    とりあえず今日朝寝はちょうど出かけたので30分くらいで起きました!
    ただ、やっぱり朝寝足りないのか12時頃からグズグズし始めて💦
    離乳食やなんやかんやして13時半〜15時半すぎまでお昼寝しました💤
    21時には就寝しました😴
    ありがとうございました♡

    • 7月1日
ちび社長(๑˙❥˙๑)

うちは6時から6時半の間に起きて7時に朝ごはん(離乳食)します♡
スケジュールは似たような感じで、21時ごろ粉ミルクを180飲ませます。
そしたら朝までグッスリ寝ます😪💤
個人差はあると思いますが粉ミルクを飲むようであれば一度試してみてはどぉですか??

  • みー

    みー

    お返事ありがとうございます😊
    朝早いですね!
    自然と起きますか?
    新生児の頃にそれを試しても全然寝なかったのでそれ以来粉ミルクあげてないです😭

    • 7月1日
  • ちび社長(๑˙❥˙๑)

    ちび社長(๑˙❥˙๑)

    たまぁに6時頃起こされますが
    基本、起こすまで起きません😅💦

    • 7月1日
  • みー

    みー

    今日うちの子なぜか7時に起きて遊び出しました😂
    これから自然と早くなっていくのかな。。笑

    • 7月1日
ふーみん

うちも9ヶ月ですが、うちの場合、

5:30授乳(また寝る)
7:00起床
8:30離乳食
10:00朝寝(30分程度)
13:00授乳、昼寝(2時間程度)
17:00離乳食
19:00お風呂、授乳
20:00〜21:00就寝

って感じです。
寝かしつけの方法は毎回適当ですが、私でも夫でも長くても30分程で寝てくれます。
はっしーさんとこのスケジュール見てたら、朝寝が長くて昼寝が短い気がします。
夜に眠たすぎるのも、寝付きにくい原因になると思います>_<
朝寝を短めにして起こして、昼寝のタイミングをもう少し早く(離乳食後の13時くらい)からはじめて、起きたらおやつ、みたいにしてはどうでしょう?
あとは、午前中に散歩をして日の光を浴びるのも夜の寝付きにいいそうですよ^ ^

  • みー

    みー

    1番下にお返事してしまいました💦

    • 7月1日
NAO

保育所での生活ですが朝寝は外遊びが終わった後に30分ぐらぃしかしてません☆
昼寝は11時からの給食ぉはってからなので12時30分前後から2時間ぐらぃです。
夕方は基本寝てません*ˊᵕˋ*昼寝が短くなった場合のみ寝てます…。
それで21時には寝ます。起きるのは6時30分から7時で夜中起きても添い寝トントンしかしません☆

公園行ったり散歩したり太陽にぁたる方がいいみたいですね☆

  • みー

    みー

    お返事ありがとうございます😊
    皆さんだいたい朝寝は30分くらいなんですね😳
    それって保育士さんが30分で起こすんですか?
    12時半前後のお昼寝2時間で夜の離乳食、お風呂の時間帯にグズグズしませんか?

    添い寝トントンで寝てくれるのいいですね😭
    うちは夜中起きたら抱っこでしか寝ないです。。

    • 7月1日
  • NAO

    NAO

    勝手に起きるみたいです。
    それでスッキリしてご飯いっぱい食べるって聞きました☆
    保育所帰ってきてからおやつ食べるからグズグズにはならないですね(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

    夜中抱っこは最初してましたが保育所入るの決まって抱っこ以外で寝る練習したら抱っこしなくても寝るようになりました👍

    • 7月1日
  • みー

    みー

    ちなみに朝は何時頃起きますか?☀️
    抱っこ以外で寝る練習、、ひたすらギャン泣きじゃないですか?😭

    • 7月1日
  • NAO

    NAO

    早くて6時過ぎで遅かったら7時に起こすまで寝てます☆
    最初はひたすら泣いてました😓
    それでも我慢してたら疲れて寝るょうになったのが始まりでした。

    • 7月1日
  • みー

    みー

    やっぱりそれくらいの時間帯なんですね〜!
    うちも今日偶然7時に起きてそこから皆さんさんのスケジュール参考にして朝寝は30分で昼寝は13時半頃からして20時半には就寝ってできました✨
    ただ、朝も昼も少しグズグズで😭

    うちも抱っこ以外の寝かしつけ練習始めようかなぁ。。
    やっぱりひたすら泣いてるんですね💦
    今から心折れそうです。。

    • 7月1日
  • NAO

    NAO

    子どもも慣れてないですからね…。
    7時ご飯って決めてるのでどんだけ早く起きても7時にならなぃとご飯にはなりません。
    早起きの日はひたすら1人で遊んでます☆
    最初は泣いてますが慣れたらほっといても寝てくれるので私の方が先に寝てしまってたってことも多々あります😱💦

    • 7月1日
  • みー

    みー

    朝起きして離乳食までに眠たくてグズグズすることはないですか?
    ほっといたら寝るとかほんとに羨ましいです😭✨

    • 7月2日
  • NAO

    NAO

    全然グズグズしないですね☆
    ほっといても遊んでますょ👍😊

    • 7月2日
ぽにょ

うちの子は寝たい時間に寝かせるのを続けているので、こんなにきっちり時間が決まっていません。
あと、出かけてしまうとどうしても寝る時間がズレてしまうことが多いので。
16時頃からの昼寝もよくしてますが、夜は21時頃の寝かしつけなので、だいたいすぐ寝ます。
出かけたり、遊んだりする時間がもう少し増えたら疲れて寝てくれるのかなぁと思うのですが、どうでしょう。
ちなみに、うちの子は夜間断乳はしていなくて2時頃と6時頃に喉が乾くのかスンスンして寝返りしまくるので、授乳しちゃってます。

  • みー

    みー

    お返事ありがとうございます😊
    うちもだいたいの時間できっちり決まってないですよ!
    出かけると時間はずれてきますね💦
    16時からの昼寝は何時間させますか?
    夜から朝まで寝てくれる時は寝てくれるんですけどね(>_<)
    ひどいと3回くらい抱っこで寝かせます。。

    • 7月1日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    16時からの昼寝は、1時間くらいでだいたい起きちゃいます。
    もっと寝ててくれてもいいのですが、最近、お昼寝短くなってしまって…。
    あ、でも疲れてる時とかは2時間寝るときもたまーにあります。

    • 7月1日
  • みー

    みー

    16時から寝ても21時に寝てくれるんですね(>_<)
    うちの子ずっと遊び回ってます💦
    お昼寝時間短くなってきますよね。
    うちも1回が最長でも1時間半です。

    • 7月1日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    絵本読んで静かに布団にいることはできますか?
    オルゴールのよく眠れる曲を流しながら、絵本も読んでます。

    • 7月2日
  • みー

    みー

    寝る前に絵本読んだことないです😭
    だいたい遊び回って眠たくなるとグズグズになるパターンです💦
    オルゴールもそれ自体が気になっちゃって逆に寝ないんですよね。。

    • 7月2日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    オルゴールの曲は、携帯で流してますが、携帯もきっと気になっちゃいますよね。

    • 7月2日
みー

お返事ありがとうございます😊
ふーみんさんとこの生活リズム理想ですね✨
朝ももう少し早めに起こした方がいいんですかね💦
朝寝長すぎですよね>_<
だから昼寝が遅くなるんですよね。。
出かけ先でも2時間くらい寝てくれますか?

ふーみん

出かけ先でも2時間くらい寝てくれます^ ^
ベビーカーでも抱っこ紐でも寝れるので。
もし1時間くらいで起きちゃっても、しばらくしてまたもう1時間くらい寝てます。

  • みー

    みー

    うちの子抱っこ紐からベビーカーに置くと起きちゃうんですよね😭
    9キロを2時間抱っこ紐はきついし💦

    • 7月1日
ゆうママ

基本的には寝たい時に寝かしてます☺️お昼寝中に生協の車のアナウンスで起こされたりしたら、夕方やっと寝れる日もあるので、そ〜ゆう時は19時くらいまで寝かしてあげたりします😊💤それでも21時には就寝タイムにするようにしてます(*^o^*)
夜中に少しグズった時は麦茶を飲ましたら寝てくれる事もありますよ❗️✨暑くなってきたので、赤ちゃんも喉が乾くのかなと思ってます☺️

  • みー

    みー

    19時まで寝てても21時に寝てくれるんですか?(>_<)
    すごい寝てくれる子ですね✨
    うちも夜中グズったら水飲ませてます!
    そのあとは抱っこで寝かしつけです😭

    • 7月1日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    すんなり寝る時もあれば、たまに寝ない日もあります(*^o^*)今日はお昼寝を宅急便などに邪魔されて、お昼寝少なめだったのに今やっと寝ました😭💤お昼寝がしっかりできないと、夜もうまく寝れないと聞いたことあります🤔
    でもたまたまかもしれないし、とりあえず赤ちゃんのタイミングに合わせつつ、寝ても寝なくても21時頃には暗くするようにだけしてます😊

    • 7月1日
  • みー

    みー

    お昼寝少ないのに夜寝ないと心配になりますよね💦
    そうなんですね!お昼寝大事ですね✨
    うちも寝かしつけ時間から部屋は暗くしてるのにおっぱい飲んで元気に遊び回ってる時もあります😂

    • 7月2日
n*k

今生活リズムを見直してるとこで、全部読んでしまいました~!✨

お昼寝の時間を変えただけで、すぐ寝る時間も変わってくるなんて凄いですね😳✨

寝んトレの本によると
お風呂から出て1時間半位で体の体温が下がって眠気がくるそうなので、時間逆算して18時に入れてます🙋‍♂️(早いねって驚かれますが…💦)

ただ、うちも夜中2、3回は起きるし授乳回数も減らなくて😱抱っこじゃない寝かしつけも夢のようですよね!!

日によってバラバラですが…
こんな感じです。
保育園の生活リズムを目指してますが、難しいです😱💦
6時 起床
8時 離乳食
10時 朝寝(30分)
11時半 離乳食
13~16時 昼寝(1~2時間)
17時 離乳食
18時 お風呂
19時 授乳→寝かしつけ
19時半~20時 就寝

  • みー

    みー

    皆さんのスケジュールとっても参考になりますよね🙏

    この投稿してから偶然7時に起きてビックリでした‼️
    そこから皆さんのスケジュールを参考にして過ごしてました!
    なるべく13時半.14時にお昼寝してくれるようにグズグズしても気を紛らわしたり、、💦
    お昼寝が早くなった分就寝時間も早くなって理想の時間に寝てくれました✨
    ちなみに今日は6時45分起きで今朝寝の寝かしつけ中です💤

    たしかにお風呂時間早いですね😳!

    抱っこじゃない寝かしつけとかほんと夢のようですよね😭
    うちは夜間断乳してるので水飲ませてもダメなら抱っこしかないです😭
    眠いし重いし夜中に抱っこキツイです😭

    やっぱり朝寝は30分なんですね!
    自然と起きますか?👶🏻

    • 7月2日
  • n*k

    n*k

    試しながら相談出来るといいですね🤔✨
    凄いです🙌🏻きっと、はっしーさんが色々試してちょっとずつ良くなってるから変わったのですね☺️✨!!

    グズグズするのを紛らわせるのってかなり労力いりますよね😭✨早くリズムが体に定着してくれますように🙏🏻

    今日も朝寝30分で、自然と目が覚めました!
    うちも、この間まで2時間半寝る時もあってバラバラだったので、朝を30分位で起こすようにしたら午後の昼寝が落ち着きました😎👍🏻

    • 7月2日