※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっぷーん
妊娠・出産

38歳で待望の初妊娠。胎嚢しかみえず、不安と祈り。先生も6週半ばと。お腹の赤ちゃんを信じてる。ご意見いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

結婚して数年、38歳待望の初めての妊娠です。今週7週で病院に行ったものの先週、先々週に続き胎嚢しかみえませんでした。5週で6mm、6週で15mm、7週で23mmと大きくなっているのですが。つわりも最初からほとんどなく。
排卵日のズレはあっても数日しか考えられません。あとまた一週間以上待たなくてはならず祈ったり泣いたり待つしかないとわかってはいるのですが不安でなりません。病院の先生からは大きさ的にはまだ6週半ばとのことで初期には5人に1人が、、、という一般的な話以外は何もいわれてませんが覚悟もしておかなくてはいけないのかとも思っています。もちろんお腹の赤ちゃんを信じてるんですが、どうしていいかわからずご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

まきらん

こんにちは!
私も6週目では胎嚢しか見えず8週目で、やっと心拍が確認出来ました!
心拍確認出来るまで不安ですよね(;_;)
お気持ち分かります…。
ですが今は身体を安静にして赤ちゃんを信じてあげて下さいm(._.)m
ちなみに悪阻は心拍が確認できたあたりからあったので、最初はなかったですよ(^^;;

苺

初めまして!
同年齢の20週妊婦です。
成長気になって不安になりますよね。私も毎日ネットや雑誌で調べては不安定な気持ちになりました。流産経験があるので本当に検診まで気が気じゃなかったです。
けれど、おわかりの通り待つしか手立てはないです。
少しずつでも成長しているのであれば信じましょう!
きっと次の検診では可愛い胎芽が見えますよ!

ぷっぷーん

ありがとうございます。
心拍確認できるころまで悪阻がなかったんですね。どうしてもネットを見てはみなさんと比較してメソメソしていました。あと一週間ママになるための試練と思って頑張ります!

ぷっぷーん

ありがとうございます。同年齢なのですね!とても親近感わいちゃいます。20週ですか〜!安定期ですね!赤ちゃん楽しみですね!
お身体を大事にまだまだ寒いので気をつけてくださいね!!次の検診、可愛い胎芽に絶対会います!

ポロモコ

はじめまして(^^)
妊娠おめでとうございます(^^)

お気持ち凄く解ります!
私も8週でようやく心拍が確認できました。

私は子どもができない身体と言われていたので、妊娠したことも奇跡だと思いましたし、心拍確認するまでも「赤ちゃん、どうかしがみついてて!!」って毎日思ってました。よからぬことも考えました。

結果、今に至りますが、心配でなりません。

でも、赤ちゃんを信じることと身体にストレスを与えないことくらいしか今はできないんですよね(>_<)

たくさん寝て、笑って、食べて、ストレスためず、赤ちゃんを信じましょう(^^)?

あと、私も悪阻は9週くらいからでした!しかも一旦悪阻がなくなって2週間くらいしてまた復活したり。。

その時も心配になり、ここで相談させてもらいましたが、悪阻は人によっても、日によっても違うみたいなので、あまり気にする必要はないみたいですよ(^^)

気持ちが解るだけに無事なことを心から祈っています(^^)

ぷっぷーん

ありがとうございます。
妊娠って本当に奇跡ですね。
悪阻も九週目からということで少し安心しました。心拍確認できるなら悪阻がそろそろないなんて、、、とか性格上、悪いことばかり考えてしまい。

ポロモコさんはもうすぐご出産ですね!!応援しております!
私もあやかれるように前向きにがんばっていきます!

キラキラママさん

こんにちは♪
6週半ば位なら、確認出来るかできないかというところではないでしょうか?

心配ですよね。今日こそ、今日こそと思ってエコー確認してるのに(。>д<)
毎週大きくなっているので、あまり心配なさらず、ワクワクに変えちゃいましょ♪
予定日はいつかな?名前どうしよう?等々…(笑)

私は妊娠期間を通して、あまり悪阻なかったです。
食後や夕方に『気持ち悪いかも?』と思うくらいで、普段はいつも通り過ごせました。

ネットも不安を煽る書き込みが大半なので、今は見ない方が良いかもしれません。
ストレスは良くないですから。

私も一度流産しているので、心配でしたが、赤ちゃんの生命力は凄いんです!!
しっかりとママにしがみついてくれるんです(≧▽≦)

きっと赤ちゃんの心拍、確認できますよ(*´∇`*)

ぷっぷーん

ありがとうございました✨
ワクワクに変えたいです!でも何かあったら余計に辛いし等とおもい、色々考えて悪い方に考えてました。
ネットはなるべく見ないように赤ちゃん信じていきます!!
ありがとうございました!

はるか

私も排卵日のズレは、ないはずと言われていました。なかなか成長しないのでこのまま流産になる可能性も高いと言われたのが7週頃。診察の後、泣きました。ごめんね、お別れかな~って8週で診察に行ったら、心拍が確認できました。
あと一週間お辛いと思いますが、ゆっくり成長する場合もありますので、体に負担かけずにのんびり待ってみましょう。
私の場合、もうだめかもーって好きな物食べてふて寝してたら、成長してくれたので、、リラックスが大事かもしれません。

のりたまこ

私も同い年、6週目です!
5週目で8ミリ、6週目で15ミリで、かすかな心拍?らしきものが見えたんですが、先生にはまだ五分五分だねと言われました(ó﹏ò。)
来週もう一度心拍確認予定ですが、同じくつわりもないし、ほんとに大丈夫か不安です。

でも、少なくとも胎のうは成長してくれてるので、頑張ってくれてるはず!と自分に言い聞かせて待ってます。
もしかしたらたまたまエコーの向き?が悪くて見えなかっただけかもしれないですし。

なんのアドバイスにもならなくてすみません・・・

お互い、不安ですけど赤ちゃんの力を信じて待ちましょう!
きっと次こそ胎芽や心拍が見えますよ٩(ˊᗜˋ*)و

ぷっぷーん

ありがとうございます!心が少し軽くなりました。リラックスですね!!思いつめて思いつめて会社にいる時だけは思いつめなくて済むのですが一人の休みは地獄でした。リラックスした方が赤ちゃんに会えるかもしれませんね!
翠さんにあやかりたいです!

ぷっぷーん

同い年の方なんですね!親近感わきます!!
胎嚢が成長してくれてるのに何をこんなメソメソしてるのでしょうね、わたし。
絶対可愛い赤ちゃんに会えますよね!のりたまこさんの赤ちゃんも早く会えますように!

のりたまこ

こちらこそ同い年で週数も近い方がいて嬉しいです!

悩んでも赤ちゃんの栄養にはならないですもんね。
楽しいこと考えて待ちましょう(o^^o)