※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

旦那が保育園の担任から文句を言われ、不満を感じています。他の子との比較や食事内容、育児方法について指摘があり、保育士の対応に疑問を感じています。他の保育園も同様なのか悩んでおり、転園を考えています。

旦那が保育園の担任にいろいろ文句を言われたらしいです。その担任は50代くらいの女性で、会うたび険しい顔をして、何かと文句をつけてきます。
長くなりますが、言われた内容を書きます。
・寝る時間が20時だと早すぎる、他の子はみんな21時過ぎに寝てる。
→その後、他の子の連絡帳を見せてもらうと毎日20時前に寝てるようでした(笑)
・10ヶ月で夜中に起きるのはおかしい、他の子は夜中も起きることなく寝てる。
・ごはんの量が少なすぎる、保育園では家で食べてる量の3倍は食べてる。
→前日はお弁当日でした。測って食べさせてはいませんが、ネットやレトルトの離乳食を調べて同じくらいの量を食べさせています。娘もお腹いっぱいになると残すのでそれを目安にしています。
・離乳食を後期にするって言ってたけど、昨日のお弁当を見るとあれは中期だから。それだとこっちもどうすればいいか困る。
→お弁当は軟飯に1センチ角のナス、玉ねぎ、エリンギなどを入れたお弁当でした。私たちの勉強不足もあるかもしれませんが、これでも一生懸命調べて作ってるんです…😓
・ミルクの量が200ccだと多い、他の子は160ccとかだんだん少なくなってきているのに娘だけ飲む量が多い。
・ミルクを飲むタイミングがおかしい。
→お風呂上がりの寝る前にミルクを飲ませていますが、保育士は他の子はお風呂上がりはお茶を飲ませてしばらく起こしておいて、21時過ぎにミルクを飲ませて寝せていると言ってました。でもネットで調べると20〜21時を推奨すると書いてました(笑)

その保育士は負のオーラを放っていて、ただ文句を言って私たちを悪く言いたいだけのような気がしてなりません💧個人差という言葉を保育士なのに知らないのかなって思います…
娘も風邪をひいてて離乳食がなかなか進められずにいたのも知っているはずなのに…
他の保育園もこういうものなんでしょうか?😭
転園させたい…🤦‍♀️
長くなってすみません💦
もし読んでくれた方いましたら、ご意見欲しいです。

コメント

ジョージ🐵

保育士です!

いやなおばちゃんですねー!けっこういますよぉ(;_;)他の子は…って、うちの子はうちの子ですけどー?って言いたいですね。園長か主任に伝える、それでも改善しないようなら名指して役所にクレーム入れていいと思いますよ!

  • ちょこ

    ちょこ

    やっぱりどこの園にもいるんですかね〜嫌なおばちゃん😢園長か主任に相談してみます!ダメなら転園させます😫

    • 7月3日
こたろ

他の子と比較して文句言ってくるって…
園長に言ってすぐ直してもらってください!!
保育士なのにありえない!!
言われたことはスルーでいいです!!

  • ちょこ

    ちょこ

    そうします!初めての育児、そりゃあ保育士みたいにプロじゃないから上手くはできませんががんばってるのにこの言われよう…我慢なりません😡

    • 7月3日
mini

保育園には通わせてないのですが、ショコラさんのお子さんは至って普通だと思います😊変なのはその保育士ですよ。保育園に通ってる子がみんな同じ時間に寝てるとは到底思えないし、20時に寝て何が悪いのかもわからないです😅離乳食の件もミルクの件も何というか…難癖付けてるようにしか思えませんでした😭
しかも食事に関することを含めて注意するなら父親に言っても...って感じですよね。園長に報告して対応してくれなければ役所に言いに行っていいと思います😅

  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんですよ!難癖つけてますよね!個人差があって何が悪いの!?って思いました😡😡😡
    お弁当も私が作ったのに旦那に言っても分かるわけないですよね☹️笑

    • 7月3日
三児のママ

そのおばちゃんは、
パートなのか、
正規職員なのか、
臨時職員なのか知りませんが、
家庭でのことに
イチイチ口出すな!って感じですよね。

私の子供を通わせているところは、
人相も多いので、
色々みれないとかあるかもしれませんが、
3人とも同じ園で
うちは園からしたらクレーマーだったかも(笑)

小児科の先生には、
寝る時間は早いほうがいいと言われているので、
早く寝かしつけるようにしてます。

あまりにもひどいようなら、
園長に直接話してみたほうがよいかもですね!

  • ちょこ

    ちょこ

    わたしも先生の名前も覚えてないので、ちょっと調べて園長とか主任に相談してみます!笑
    ダメなら転園します🤬
    モンスターペアレントの気持ちが分かったような気がします…笑

    • 7月3日
あーたん

私だったらクレームいれちゃいます。。。
うちの子はうちの子だ!って。

  • ちょこ

    ちょこ

    うちもクレーム入れる気満々です!笑
    黙ってられません😡😡😡

    • 7月3日
🌻いちご🌻

個人差がありますよね💦
うちの担任の先生は20時〜22時のゴールデンタイムの間には寝かせるように言ってました💦

離乳食は完了期の時期でしたが普通食なので、それにあわせて少しずつ食べる練習をしました💦

個人差あるのにそこまで言わなくても…って感じですね💦

  • ちょこ

    ちょこ

    そうですよね!20時に寝せて何が悪いの!?って感じです😡😡😡
    離乳食だって中期からいきなり後期になるわけじゃないし、少しずつ変えてるのに!

    • 7月3日
ことり

それ、うちもありました。
結局、転園しました💦
もう、すさまじいハラスメント!

酷過ぎますよね。
そんな事言われて育児したら、
ノイローゼになります。
私はなりました😰

心療内科にでも行き、訴えてやれば良かった💦

まあまあ、あるみたいです。
人格疑いますよね。

ちゃんとしろ、と言うのは、
威圧保育、らしいです。

  • ちょこ

    ちょこ

    ほんとですか😭
    辛かったですよね…一生懸命育児も仕事もやってるのにあんな言われ方したら、気にしたくなくても気になっちゃいますよね…💦
    威圧保育…園長に相談するとき使わせてもらいます!笑

    • 7月3日
sora

酷い!!
モンスターペアレンツならぬ、モンスター保育士って感じですね🌀

その保育士は待機児童問題とかで、"預かってやってるんだ"
位に思ってるんですかね❓

子供なんて皆個人差ありますし、全てが教科書通りになんて行かないですよ!!
子育てにこうじゃなきゃいけない何てないし、みんな違って、みんな良いんです。

育児のプロが、親御さんを傷つける様な事を平気で言ったりする事が腑に落ちません。
普通は、子供が健やかに育っていける様、育児する中で親御さんが悩んでいる事があれば傾聴したり、アドバイスをしてくれるもの何じゃないかと、勝手に思ってしまいました。

転園可能であれば転園か。
担任を変えて貰えないか園長に話してみるか。

あまり良い答えになっていなくて、すみません💧

  • ちょこ

    ちょこ

    子どものことは大好きで子どもからは人気があるけど、親への対応が最悪で親からは嫌われてる…ってパターンかもしれないです🤭
    ムカつきます😡
    アドバイスとしてああいうことを言ってくれるならいいんですが、あの言い方だと悪意ありまくりですよ!
    園長に話してみます!

    • 7月3日