※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
子育て・グッズ

新生児の体重が毎日70gずつ増えているが、心配している。授乳後はよく寝、尿やうんちも正常。増加が多いか心配。

新生児、体重が1日70gくらい増えています。
完母推進の病院だった為、入院中は出産後母乳が出るまでミルクは与えず糖水を与え、退院時には出生体重の1割程度減少しました。しかし帰宅後母乳の出が良くなったのか、生後2週間くらいから自宅のベビースケールで毎朝決まった時間にはかると70gくらい毎日増えています。
生まれた日から日割りをすると1日30gくらいになるんですが、ここ2週間の体重増加が多いんではないかと心配です😭
ミルクは足していません、よく寝る子で、1度授乳をすると3時間ほどパタッと寝ます。
尿もうんちもしっかり出てます。
心配してもどうしようも出来ませんよね😥

コメント

ありがとう

母乳なら大丈夫ですよ!

りんちゃんママ

出生体重がわからないのでなんとも言えませんが、母乳で体重が増える分には問題ないのでは?ガリガリで増えないよりよっぽどいいですよー😊

はな

母乳で増えすぎは問題ないと助産師さんに言われましたー!!
心配しなくていいそうですよ

jiji884

母乳だけなら気にしなくていいと思いますよ😄
私の二人目の子は、新生児の時に完母で1日64g増えてました💡

ありがとう

1ヶ月検診の時も日割り計算だし
増える時期もあるし大丈夫ですよ!
ちなみに下の子は日割りで1日47㌘でした✨
母乳はいくら飲ませても大丈夫と
言われてますし授乳間隔が3時間空いてるし♪
沢山増えてて優秀ですよ❤
うちの子は3775㌘で生まれて、
1ヶ月検診の時5300㌘ほどありました〜

いと

母乳なら飲みたがるだけ与えて良いみたいですよ!
そのうち飲む量も出る量も落ち着いてくるので心配しなくても大丈夫やと思います😋

ゆん

同じく完母で育てています。
2週間検診に行った時に体重を測ってもらったら、日割りで40gも増えていました😅(生後1週間で病院に行った時にはまさかの日割りで90gでした🤣)
日に日にプクプクになっていく娘を見て、私も太りすぎなんじゃないかと心配になり、助産師さんに聞いてみたのですが「母乳は栄養たっぷりでしっかりとバランスがとれているので、どれだけ飲んでも大丈夫!」と言われましたよ。
プクプクになっていくのをみて少し心配は残りますが、助産師さんの言葉を信じて、とりあえず飲みたいだけあげてます!

るか

同じ時期に同じ70gずつ増えていました!私は2日に1回くらいミルクを足していて搾乳で決まった量の母乳与えていたのでミルクなしの直母にしたら落ち着きました。
しかし今は直母で足りないくらい飲むので最初のうちにガンガン飲ませてたっぷり母乳が作られるお乳にした方がいいと思います!
母乳だけならいくら増えても飲みすぎってことはないらしいですよ☺️

ちゃき

1日平均では30gくらい増えてる必要がありますが、1ヶ月トータルで見ると、毎日同じくらいずつ増えることって少ないのではないでしょうか?
うちの娘は月齢をまたぐ頃になると必ず、急激に重くなります。ですが、日平均は、意外にも基準値通りです。