※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
子育て・グッズ

娘が授乳を拒否して困っています。助産師には吸う力が弱いと言われ、ストレスを感じています。1ヵ月後に飲めるようになるか不安です。

娘がおっぱいを咥えてくれません。
乳頭が短いと入院中からいわれていましたが、マッサージをしたり、搾乳をしたりして、吸いやすいようにがんばっていました。しかし、くいついてくれるまでにギャン泣き。わたしも嫌になります。
まだ生後1週間なので、お口も小さいし吸う力も弱いので。と助産師さんには言われましたが、わたしのメンタルが持つかわかりません。
毎回授乳の時間になると嫌な思いをしています。

1ヵ月後には飲めるようになっていることを信じてがんばっていますが、ほんとになるんでしょうか。

コメント

deleted user

私は扁平乳首で咥えられず、メデラの保護器使ってました💦
1ヶ月で直接飲めるようになりました‼️
乳首の形が変わります。

  • miii

    miii

    保護器つかって、たくさん量のんでくれました??わたしは量飲めなくてミルクか搾乳をたしています。

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はミルク追加してました😊
    その時期は大きく育てば直母でなくてもいい‼️と自分に言って過ごしてました😅

    • 7月1日
  • miii

    miii

    ですよね。そうするしかないですよね。1ヶ月毎日諦めないで保護器使ってやったら、完母になったんですか??

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は寝る前だけミルク飲ませてます♫夜はゆっくり寝たいのと、預ける時の為に哺乳瓶の練習をさせたくて😂
    新生児の時は1日20回授乳してて寝不足マックスでした💦
    無理をせず、休みながらしてくださいね😊

    • 7月1日
ママリ

大丈夫ですよー!
1週間だったら赤ちゃんも加え方がわからないのでそんなものですよ!
私もそうでした、
最初あげ方わからず乳首だけ吸わせてましたよ笑
乳輪つまんで頑張って赤ちゃんの口に入れてみてください🙂

  • miii

    miii

    何度も泣かれてぺってされます。
    お腹すいてないときはいやなんですかね?

    • 7月1日
  • ママリ

    ママリ

    お腹が空いてないかはちょっと分かんないですが、多分赤ちゃんも加え方に慣れてないから違和感があるんじゃないですかね?
    1回の授乳で何度も何度もやり直して加えさせてましたよ。

    • 7月1日
  • miii

    miii

    同じ方がいて安心しました。
    やっとくわえてパクパクやってるなと思うんですが、果たして母乳がでてるのか、、それも不安です。

    • 7月1日
Yuna.

私も短いと言われました...
乳頭吸引器?も買わないと行けないかもねと言われましたが、生後15日目でやっとぱくっとくわえてくれるようになりました!

退院してから最初は本当に病みそうなくらいでしたが...

  • miii

    miii

    やっぱりそうでしたか?
    15日目からは上手に飲めるようになりましたか?

    • 7月1日
ara

わたしは逆に乳首が大きくて
赤ちゃんが吸付けないと言われ
授乳がこんなに大変だとはとすごく悩んだのを覚えてます😔

でもお互い上達して簡単に
授乳できる様になりましたよ♡
だから大丈夫です!
頑張ってくださいね💪🏻

  • miii

    miii

    違う悩みもあるんですね!!
    お互い頑張りましょうね(*^-^*)

    • 7月1日
まる子

私も左の乳頭が短くて
最初すごい色々したりしました💦
1番よかったのが自分の乳頭に
哺乳瓶の乳首をつけてそれを
赤ちゃんに吸ってもらうのでした!
痛みも軽減出来るのでよかったら
試してみてください( ̄^ ̄)ゞ

ちなみに、いま2ヶ月になりたて
ですがもう自分も子供も👶慣れて
きたからかおっぱいすごく
楽になりました✨
最初はお母さんも赤ちゃんも
初めての事だらけでメンタルも
やられるし大変な事ばかりですが
すこしずつみくさんのペースで
頑張ってください\( ˆoˆ )/

  • miii

    miii

    哺乳瓶の乳首をつけて、おっぱいはでてきますか??

    • 7月1日
  • まる子

    まる子

    この部分だけ自分の乳首にかぶせて
    赤ちゃんに吸ってもらうと
    普通に出てきます\( ˆoˆ )/
    乳首の形も長く変わりますよ〜!

    • 7月1日
  • miii

    miii

    そうなんですかー??ちょっと試してみます!!
    これだとどれくらいおっぱいでてきてるかとかみえますか?
    何度もやるとくわえてパクパクはしてくれてるんですが、母乳がでているのか不安です。

    • 7月1日
  • まる子

    まる子

    母乳が溜まってくんで
    出てるの目で確認できますよー!
    あとは、周りを静かにして授乳すると
    コクコク飲んでる音が聞こえるので
    音がしてれば出てるって助産師さんに
    教えてもらいました\( ˆoˆ )/

    最初は1日何回も何回も
    おっぱい吸ってもらうと慣れるし
    母乳も出るようになるので
    大変かもしれませんが
    欲しがるたびにあげてみましょう!

    • 7月1日
  • miii

    miii

    前回の授乳のときやってみました!!
    いままでは授乳のあともあたりすっきり感はなかったのですが、おっぱいが柔らかくなった気がしました。ちゃんとでていて吸えていたということでしょうか?

    • 7月1日
  • まる子

    まる子

    おっぱい柔らかくなったのなら
    ちゃんと吸えてたんだと思います😊
    私もいつも授乳後は柔らかく
    なるので\( ˆoˆ )/
    余裕があれば哺乳瓶の乳首の
    透明の部分を吸わせながらみて
    みて下さい!母乳溜まってるの
    見えますよ〜!🤱

    • 7月1日
  • miii

    miii

    いつも残ったのを搾乳してるんですが、それをやってみたら搾乳する量が減って、いつも50くらい搾乳できるところ、どんなにがんばって絞っても20しかとれませんでした。30は前よりたくさん吸ってくれてるんですかね?

    • 7月1日
  • まる子

    まる子

    いつもの搾乳より少なかった
    のなら吸えたのだと思います✨
    不安だったらスケールを
    レンタルするのもいいかもですね!

    • 7月1日
  • miii

    miii

    ですよね。そう信じて頑張ります!
    しかし、飲んだあとすぐうんちとおしっこをしてしまい、そのときは1時間半くらいでおっぱいをほしがりました。やはり母乳でてなくてたりなかったんですかね?

    • 7月1日
  • まる子

    まる子

    おしっことうんちすると
    お腹のスペースがあくから
    早めに欲しがるって聞きましたよ!
    うんちが飲んででたのなら
    母乳をちゃんと飲めて
    腸が刺激されたんだと思います😊✨

    • 7月1日
  • miii

    miii

    そういっていただけると安心します。
    たくさん教えてくださりありがとうございます。
    まだ不安でミルクを足してしまっていますが、それがなくなるようにがんばります!

    • 7月2日
  • まる子

    まる子

    私も完母になるまで少し
    時間かかりましたよ!
    いっぱい吸ってもらって
    徐々に慣れていきましょう😊✨
    どういたしましです🙌

    • 7月2日
はな

私も乳首みじかくて、子供も吸うの下手くそで苦労しました😭
でも、とにかく吸ってもらうしか無いんですよね💦
私も乳首切れたり、血豆できたりして助産師さんから何回も痛いよね?大丈夫?って言われてました💦
でも根気強くしてたら吸ってくれるようになりました✨
あと、うちの子は口が凝ってると助産師さんに言われ、口のマッサージを教えてもらいしたら効果ありました😆✨

  • miii

    miii

    根気強くやるしかないですよね。
    どれくらいでスムーズに飲めるようになりましたか?

    • 7月1日
  • はな

    はな

    入院中にマッサージを教えてもらい、退院する時にはまだまだ下手くそでしたが、マッサージのおかげで吸い付くというのを覚えたらしいそれからは徐々に上手になっていって上手になったな〜と思うようになったのは2ヶ月くらいだったと思います😌

    • 7月1日
  • miii

    miii

    そうなんですね!
    口のマッサージは、赤ちゃんの口をマッサージするんですよね?

    やはり2ヶ月はがんばってみます。勇気がでました。はなさんはずっと完母ですか?

    • 7月1日
  • はな

    はな

    赤ちゃんの口のマッサージです😊

    最初は直母が難しかったので、哺乳瓶に搾乳して少しミルク足してました😣
    今は夜の腹持ちのことを考え寝る前だけミルク100程足してます😊
    それ以外は母乳のみです!

    • 7月1日
  • miii

    miii

    すごい!!
    続けることに意味があるんですね。
    今は辛いですが、がんばってみます

    • 7月1日
deleted user

わたしもちょっと理由は違いますが授乳には手こずりました。
なので、桶谷式の母乳外来を受けました。カウンセリング、おっぱいマッサージ、授乳指導等々色々しっかり教えてくれるのでオススメです!
生後一ヶ月になる頃には完母になりました(^ ^)

  • miii

    miii

    やはりいろいろ試すしかないんですね。諦めずやってみます!

    • 7月1日
にゃにゃ

私も生まれてすぐ直母できなくて搾乳したり保護器使ったり(これも飲めるときと飲めないときあり)奮闘しました。1ヶ月くらいである日突然直母できるようになって、それからはあの辛い日々を忘れるくらい上手に飲めるようになりました^_^
なので、みくさんのメンタルが今辛いお気持ちよく分かります。ちゃんと少しずつ赤ちゃんも上手になって乳首も形が変わったタイミングで上手に飲めるようになりますよ!きっと大丈夫です!!

  • miii

    miii

    じゃあまだ諦めるのは早いですかね?
    とりあえず吸わせる→搾乳したおっぱいかミルク
    をあげる。これしばらくやってれば咥えられるようになりますかね?

    • 7月1日
  • にゃにゃ

    にゃにゃ

    助産師さんには、練習あるのみ!お母さんも赤ちゃんも!って言われて、心折れながらも、直母練習して咥えれずギャン泣き→お互い汗だく→搾乳したおっぱいかミルクをあげる→一人むなしく次の分の搾乳→落ち込む
    みたいな日々が続いて練習もサボったりしてました(笑)ハードタイプの保護器を使って(ソフトタイプだと乳首痛すぎて)吸う練習から始めました!

    上手に飲めるようになったら是非報告して下さいね💓

    • 7月1日
  • にゃにゃ

    にゃにゃ

    今は何言われても信じられないと思うし、諦めた方が楽になるしミルクにしようかなと思ったりもする気持ちもすごく分かりますが、もう少しだけ、もう少しだけがんばってみてください!飲めるようになったときの感動はひとしおでした!

    • 7月1日
  • miii

    miii

    そうなんですね。
    泣かれると切ない気持ちになります。
    でも、少し吸ってもらえておっぱいの張りが取れたなと感じたとき、気持ちが少しだけ晴れました。
    おっぱいの張りが取れたということは、ちゃんと飲めていたととらえていいのでしょうか。

    • 7月1日
  • にゃにゃ

    にゃにゃ

    ちゃんと飲めていますよ!!大丈夫です🙆‍♀️自信持ってくださいね!

    • 7月1日
ともこ

私も乳頭が短くて吸ってくれませんでした。哺乳瓶の乳首みたいな補助具?を購入して乳頭に被せると吸ってくれるんですけど、おっぱいがうっ血して痛みが辛くてやめてしまいました。里帰りだったんですけど、母親が泣くとすぐにミルクを作ってしまう人だったので母乳あげる機会もどんどん少なくなって結局ほとんどミルクで育てました。ただ何回か吸われていると乳首が最初より伸びてきて赤ちゃんも口が大きくなると吸ってくれました。生後1.2ヶ月くらいかな?母乳はほとんど出てませんでしたけど🤣参考になれば幸いです。

  • miii

    miii

    やはり根気強く続けるしかないんですね。やってみます!やっぱりミルクにしてしまうとおっぱいでなくなりますよね。

    • 7月1日
ソラ

息子はちゃんと吸えるようになるまで3ヶ月かかりました💦
なんで上手く吸ってくれないんだろう…私が悪いのかなって悩んで落ち込んで寝不足もあり主人に当たったりしてました💦
こんなんじゃ自分のメンタルが持たないって思い1度諦めてミルクにして気持ちをリセットしてみました😊
そしたら前向きにのんびり向き合うことが出来たのでみくさんも頼ってみてはどうでしょうか😊
初めての育児誰でもぶつかるところだと思うので何かに頼るのも手だと思います!
無理なさらずにのんびりベビちゃんと共に成長していきましょう😄

  • miii

    miii

    わたしもミルクにしようかと悩んでます。
    ミルクにたよっても、毎回吸わせていましたか??

    • 7月1日
  • ソラ

    ソラ

    2週間ぐらいミルク+搾乳でした😊
    で2週間後昼だけミルクの前に吸わせてを根気よく続けてました😄
    なんせ搾乳が面倒で😂

    • 7月1日
  • miii

    miii

    ですよね、、わたしも2回に1回くらいは搾乳してるんですが、疲れますよね。
    では、ミルクよりの混合だったんですか?

    • 7月1日
あひる

私の娘も初めはそうでした!
入院中は毎回授乳の時間になると、助産師さんに無理矢理乳首をくわえさせられギャン泣きする娘の姿をみて心が痛みましたし、そこまでして飲ませないといけないのかと思い退院後は搾乳してミルクよりの混合で育てていました。
ですが、1ヶ月検診の時に直接吸わせてみて!って言われて退院後ぶりに娘に乳首を吸わせてみたら泣かずに吸い付いてくれ、上手に飲めるようになっていました☺︎
そこからもう一度頻回授乳で頑張り、今ではほぼ完母です✩(寝る前のみミルクあげてます。)
みくさんのペースで大丈夫ですよ!
気持ちに余裕がある時は授乳をして、ないときは搾乳してあげても、ミルクにしてちょっと休憩してもいいと思います゚・*:.。❁

  • miii

    miii

    そうなんですね!では1ヶ月は搾乳してがんばってたんですか?

    1ヶ月で1キロくらい大きくなれば吸えるんですかね。

    • 7月1日
  • あひる

    あひる

    搾乳頑張ってたわけではなく、張って痛みがあったから搾乳してたって感じです!
    その搾乳したものを捨てるのは何となく勿体無い気がしたので娘に飲ませていました☺︎
    個人差はあると思いますが、1ヶ月もしたら赤ちゃんにも吸う力がついてくるので、徐々に上手に吸えるようになると思います✩

    • 7月1日
  • miii

    miii

    では根気強くやってみます!
    吸えてるなと感じるのは、おっぱいの張りがとれたときでしょうか?
    ちゃんと飲めているのかわからず不安です。

    • 7月1日
  • あひる

    あひる

    母乳ってちゃんと飲めてるか不安になりますよね( .. )
    私も最初の頃は不安でした!
    ちゃんと飲めてるのかな?って感じるのは授乳後、おっぱいの張りが落ち着いた時や、授乳中ごくごく聞こえたりした時、授乳後満足そうにしてたりしたら大丈夫なのかな?って感じで、私の場合は自分に言い聞かせてました(笑)
    実母に言われたのは、ちゃんと飲めてなかったら泣きわめくだろうしお腹が空いてたら赤ちゃんだって眠れないだろうから、ご機嫌の時間があってきちんと眠れていれば大丈夫だよ!と言われなんとなく納得しました。

    • 7月1日
  • miii

    miii

    ですよね。
    わたしもちゃんと吸ってもらえたときに、おっぱいの張りが少しとれて、これは?と思いましたが信じられずミルクを足しています。
    あひるさんはそのまま完母になったんですか?

    • 7月2日
  • あひる

    あひる

    私もはじめの頃は心配でミルク足していました!
    でも母乳+ミルクだと1回の授乳時間がとても長かったことと、ミルクを作る手間が面倒に感じた時に試しにミルクなしでやってみよう!と思い1日ミルクなしでやってみたら、全然問題なく過ごせたのがきっかけで母乳後のミルクをやめました☺︎
    今は寝る前のみミルクをあげています✩(いざという時に哺乳瓶拒否されない為に)

    • 7月2日
  • miii

    miii

    そうだったんですね!!
    それでも体重の増えは大丈夫でしたか?
    なんか怖くていつもミルクあげちゃってます。それでもミルク全部飲むので、母乳でてないのかなーと不安になります。

    • 7月2日
  • あひる

    あひる

    体重は増えすぎなくらいでした(笑)
    うちの娘もミルク残したことほとんどありません!
    よく赤ちゃんはお腹いっぱいになったら自分からおっぱい吸うの辞めるとか、哺乳瓶から口離すって聞きますけどうちの娘は自分からおっぱい吸うのやめることも、ミルクを残すこともほとんどありませんでした(笑)(残す時や自らおっぱい離す時は大体寝落ちです(笑))
    だから赤ちゃんによっては満腹でも、飲むことをやめない子もいるし満腹になったらおっぱいや哺乳瓶を自ら離す子もいるんだと思います☺︎

    • 7月2日
  • miii

    miii

    赤ちゃんによって違うんですかね。
    そう言われるとすごく自信がでてきました!!
    母乳で満足してそうで寝そうなところ、心配で無理やり哺乳瓶つっこんでミルク飲ませてました。けど飲んでくれるから、やっぱり足りてなかったのかー。と。
    母乳で少しチャレンジしてみます!

    あ、ちなみに両乳どれくらいの時間授乳してましたか?

    • 7月2日
  • あひる

    あひる

    私も初めは不安で不安で仕方なかったので、気持ちとてもわかります☺︎
    でも私はそれぞれ赤ちゃんにも個性があるのでその子、その子でみんな違う!と途中から割り切ったら少し気持ちが楽になりました゚・*:.。❁
    母乳のみにした最初の頃はかなりの頻回授乳でしたが、ミルクみたいに何時間空けないといけないっていう縛りがないのでこんなにおっぱいばっか吸ってて大丈夫?っていうくらい本人が欲しがるだけあげてました✩
    1回の授乳時間は左右10分ずつでした!うちの娘は寝落ちしない限り自らおっぱいをはなさないので、時間をはかってあげてました!

    • 7月2日
けんけんママ

私も短くて吸いにくそうにしてて、乳首が切れて血が出て新生児の1ヶ月は授乳するのツラかったです😅
でもだんだん赤ちゃんも飲むの上手になるし乳首も丈夫になりますよ😊👌✨
信じて頑張ってください👶❤️

  • miii

    miii

    毎回の授乳がいやです。ギャン泣きして、やっとくわえてくれるかんじです。すぐ離してしまうときもたくさんあります。

    • 7月1日
miii

なんか心が晴れました。
まだわたしにも希望があるのか!と思うとうれしいです。
ただ、赤ちゃんがちゃんとお腹いっぱい飲めているか不安です。