※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぴおか
お金・保険

旦那の飲み会にお小遣いで15,000円まで、家のお金で他の人と飲む。友人の意見を聞きたい。

旦那の飲み会、いくら渡しますか?
お小遣いせいの場合でも別に渡しますか?
(お小遣いの金額いくらですか?)

新婚です。(お金を一緒にしたのは同棲を始めた一年半前からです)
普段飲み会など個々の予定は自分たちのお小遣いの15000円の範囲でやっています。お小遣いといっても二人とも煙草と飲み物で残り5000~2000円くらいですが(T_T)ちなみに私ら夫婦と他の人で飲む場合は家のお金から出してます。

友人は「旦那が結婚した途端にお金なくなったと思われたら嫌とか、飲み会で払えなかったら恥ずかしい」と言います。その気持ちも分かるけど、それをやってたらきりがないと思ってしまいました。

皆さんがどうしてるか、どう思ってるのか聞きたくて初めての質問です!たくさんの人の意見を聞きたいのでよかったらコメントお願いします!(>_<)

コメント

deleted user

飲み会代はお小遣いからです!1度も家のお金から渡したことはないです😀ってか渡す気はありません😂お小遣いは5万です。

  • たぴおか

    たぴおか

    そうですよねっ
    そのお小遣いの内訳でいうと、趣味や飲み会に使えるお金ってどれくらいなんでしょうか(°Д°)

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お小遣いは本当に自分の趣味とか、欲しいものを買うためだけのお金なので5万丸々飲み会代にも使える感じですよ😂うちの旦那は趣味がないのでたまにいく飲み会で使うか、私とでかけるときに何か買ってくれたりして使うかくらいです(^^)
    うちは毎日お弁当と水筒にコーヒーを入れて持って行ってるのでお昼ごはん代もいらないし、ヘアカットなどは美容費として枠をとっているお金から出すし、本当に好きなように使えるお金って感じです!

    • 6月30日
  • たぴおか

    たぴおか

    詳しくありがとうございます!
    出かけたときに何か買ってくれるなんて素敵…!羨ましいです!
    お小遣い結構キツキツにしてるせいですが、そういうのがなくなってちょっと悲しい(>_<)
    ゆきさんのコメントみてたら旦那にボーナス小遣い渡してみようとか思ってきました(^○^)

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ボーナス小遣い!いいですね!!☺️それで何かいい物買ってもらいましょう😏💓笑笑

    • 6月30日
deleted user

小遣い1万で、飲み代は別に
渡してます!5000円~1万渡して
おつり持ってきてもらいます🤣

私も友人の考えと同じで、お金ないから
飲みに行かない…というのはやめて欲しい
ので嫌だけど渡してます!

  • たぴおか

    たぴおか

    内心嫌ですよね(´・_・`)
    でも飲みにいけないのもこっちも心苦しいですもんね(>_<)コメントありがとうございます!

    • 6月30日
lion

お小遣い制ではないので、飲み会があるときに渡すようにしていますが1回1万〜5万くらいで誰とどこに行くかによって変えています😊

  • たぴおか

    たぴおか

    誰とどこって重要ですね(°Д°)
    5万だとスゴい金額ですっ!頻繁に飲みに行ってるわけじゃないので穏やかな目でみるべきでしょうか(´゚ェ゚)

    • 6月30日
  • lion

    lion

    学生の時の友達とかだと1万で事足りますが、仕事の同期と他府県で泊まりで飲みに行く時とかはホテル代込みで5万くらい渡します😅
    誰とどこは重要です☺️
    うちもそんなに頻繁ではないので穏やかな目で見てます😅

    • 6月30日
  • たぴおか

    たぴおか

    他府県の泊まりだと結構かかってしまいますよね(>_<)皆さん心が広くて、鬼になってる自分にちょっと反省します(;´д`)

    • 6月30日
はるか

お小遣い制で、月3万。
だいたい会社の飲み会なので、
約5000円渡してます。
それを超えた分はお小遣いから出してもらってます。
転勤で地元を離れているので、
そんなに飲みに行くことじたい少ないです!!

  • たぴおか

    たぴおか

    私も旦那が飲みに行くの多くないので参考にさせてもらいます!(>_<)ありがとうございます!

    • 6月30日
ANRI

お昼込み月4万渡しているので、飲み会はお小遣いから出してもらっています✨
会社の飲み会は会社持ちだし、友達との飲み会は1~2ヶ月に1度程度なのでやりくりしてもらってます✨

  • たぴおか

    たぴおか

    なるほどですっにしても会社持ち!素敵!笑っ
    やりくり覚えてもらいますφ(・ェ・o)メモメモ

    • 6月30日
deleted user

友達との飲み会は小遣いです!
会社の後輩との飲み会なら
多めに出さないといけなかったり
するので別で渡します(^^;

  • たぴおか

    たぴおか

    後輩との飲み会は別で出すんですねっ(>_<)女性より男性の方が上下関係とかのお金の感覚が難しいように思えますっそこは男をたたせるべきなんですかねっ(>_<)

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    社内結婚で私の後輩でもあるので
    渡してるとこもありますね(^^;
    でもやっぱ先輩が少し多く出す
    みたいな風潮ありますよね(;_;)

    • 6月30日
ポケ

うちは飲み会代は家計からです。
いくらというのは決めていなくて、後日かかった費用を渡しています。
でも頻度はすごく低く、家計からだしても負担がないのでできますが、もし頻度が高いようなら月いくらまでしか渡せないって決めると思います。

  • たぴおか

    たぴおか

    コメントありがとうございます!
    そうですね!頻度が高くなったら、相談した方がいいですよね。それまでは穏やかな目でみようかなぁ(>_<)

    • 6月30日
牛タン

うちの主人は趣味や飲み会代はお小遣いからです。別に出すことはありません。
足りなくなったら追加で渡してます。
毎月お小遣い使いきってるみたいなので、主人からサプライズでプレゼントもらった~とかおごってもらった~とか無いです(笑)

  • たぴおか

    たぴおか

    お小遣いの追加がなんか気持ちよく渡せない私は子供でしょうか(;´д`)
    サプライズ欲しいですよね!お財布一緒になったときからキリッとお財布出す姿が減って嬉しいんだか悲しいんだかです笑っ

    • 6月30日
  • 牛タン

    牛タン

    追加で渡す時はぐちぐち言いますよ(笑)
    お小遣いで足りないなら飲み会一回くらい断れば?とか(笑)
    多いと週3回とか飲みに行くので……。

    • 6月30日
  • たぴおか

    たぴおか

    週3は厳しいですね(つд;*)
    それはぐちぐち言いますよ!なんだったら来月のお小遣い減らしたくなっちゃいます…笑っ

    • 6月30日
れもん

3.5万のお小遣いの中で出してもらってます!
結婚式のご祝儀とかは別で渡しますが、二次会参加のお金はお小遣いからです!

  • たぴおか

    たぴおか

    結婚式これから旦那が出席するのでためになりますm(._.)m参考にさせてもらいます(^○^)

    • 6月30日
のん

会社の飲み会(忘年会や歓送迎会)は全額家計から出しています。仕事に支障が出ても困るので。

友人や同僚との個人的な飲み会はお小遣いからです。

  • たぴおか

    たぴおか

    そうやって分けてるの良いですね!全ての飲み会をひっくるめて考えていました(T_T)コメントありがとうございます!

    • 6月30日
deleted user

会社の飲み会のときは 1万5000円
渡してます!!(1次会の分のみ)
お小遣いは 3万です!

ひまわり

足りなくなったら、その都度渡す仕組みになってますが、ランチ代込みでだいたい毎月合計2-2.5万円渡しています☺️
飲み会シーズンだと月3万円くらい渡してます✨
あまりに回数が多かったり、お金使いすぎてる場合は、言おうかなーと思ってますが、今のところ許容範囲内かなーと思ってるので、特に口出ししてないです🌸

ありす

うちは職場の飲み会参加だと必ず会費は1万って決まっているので、参加回数×1万ですかねー。
友達とはそれ以上払っていると思います!
お小遣いとは別です!