※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏花
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘のトイトレについて相談です。ノーパン状態では成功するけれど、オムツを履くと教えてくれない状況。一進一退の感じがして、同じ経験をした方いますか?

トイトレについて教えください‼️🙇‍♂️
2歳5ヶ月の娘がいます。6月になり、トイトレを始めました。始めてすぐにトイレに座ればおしっこをしてくれるようになり、ノーパン状態ならおしっこ!と事前に教えてくれるようになりました。しかしオムツを履いていると安心?するのか教えてくれません😂(昼は保育園にいっており、お昼寝後などにトイレに行くだけのようです。)

しかも、今日はノーパン状態でもお漏らしをたくさんしてしまい…なんだかこの先どうしたら良いのか分かりません😭

トイトレって、一進一退って感じですか?
また同じようにノーパンなら成功したけれど、という経緯をお持ちの方いませんか?

コメント

あお

うちは、女の子でノーパンで成功しましたー。

うんちの方がトイレ早く覚えましたー

• 夏花

夏花

コメントありがとうございます😊
    うちもノーパンだと殆ど成功するのですが、何か履くと安心するのか?お漏らししてしまいます😭
    ノーパン状態で成功した後、パンツなど履かせてもトイレ教えてくれましたか?

• 7月2日
  • あお

あお

トイレトレーニングパンツだと、吸収が。わるく気持ち悪いみたいですぐパンツでおしっこしたがらなくなりましたよー!!!

カレンダーなどに上手におしっこできたらシールを貼るなど目標を決めてやりました♡

• 7月3日

保育士です🙋‍♀️
何回か成功してても突然できなくなることはよくあります。
成功が続くとこちらも油断してしまいますよね😵
まだ始めたばかりだと自分でタイミング掴めないと思うので、教えてくれるのも大事ですが、オムツでもパンツでもこちらから定期的におしっこ行こうかと声をかけてあげるといいと思います。
トイトレに失敗はつきものです💦
根気強く付き合っていくしかないので、頑張ってください!!

• 夏花

夏花

コメントありがとうございます😊!
    失敗はつきものですよね。
    ほんとここ最近成功続きだったので油断していました…。
    声かけもしていなかったので、こちらからも声かけてみます☺️‼️
    ありがとうございました😊

• 7月2日
tttt

成功談じゃなくてすみません(*v_v)

お子さんにもよると思いますが、うちは一進一退です。
お預け先ではオムツなんですが自分からトイレ!とあまり言わないそうです。
オムツはいてるってゆう安心感あるのかもしれません(笑)

家にいる時はノーパン。
TV見たり遊んだりに夢中になるとトイレ忘れちゃうので、こちらがひたすら1時間おきに声かける感じです。
大丈夫?パンツだよ?と。
それでも成功する日とダメな日があります。。
もう少しこの感じで様子見てみようとは思っています。

• 夏花

夏花

コメントありがとうございます😊!
    うちもオムツ履いている安心感?から、言わないです😓
    他のことに夢中になると忘れちゃいますよね。一進一退でも、声かけたりあまり焦り過ぎずやっていきます!
    ありがとうございました✨

• 7月2日