※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
ココロ・悩み

旦那から「余計なことを言うから嫌われる」と言われて困っています。具体的な例を挙げて説明し、義両親に対して気を使っている様子がうかがえます。どうすればいいか悩んでいます。

私自身が旦那曰く「余計なことをいうから、嫌われるんだよ」だそうです

正直無意識です
何が余計なことで言ってしまっているのかわかりません

先程の出来事を例にあげると、

旦那がTシャツを来たところ、表裏(タグが見えている状態)
で着ていたので、「あら、旦那くんw表裏逆だけどそういうファッションなん?w」と冗談のつもりで笑いながらいうと
「そういう余計なこというから、嫌われるんだよ」と言われました

多分、「嫌われるんだよ」は義両親のことを指しているのだと思います
旦那と一緒に会う人は義両親くらいしかいないので

娘の安全面、食、普段の生活、旦那の普段の様子を聞かれたり、伝えなければならない状態のときに言うくらいのつもりなのですが…
旦那の普段の様子も「最近は娘とよく遊んでくれてますよ」とかって感じで伝えています

娘が産まれたばかりは、旦那が全く育児に関わらなかったので、その事を相談したりはしていました

余計なことってどんなことでしょうか?

こんななら、義両親が月一ペースで我が家にくるとき、私は席をはずそうか本気で悩んでます

コメント

はじめてのママり🔰

旦那は恥ずかしくて言われたくないことを言われたので言いたかっただけだと思いますよ😅
気になるなら誰に嫌われるの?って聞けばよかったのにー

• くろねこ

くろねこ

聞いたら「誰だろうねぇ」と言われました

• 6月30日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

まぁでも義親にあまり言わないほうがいいですよ。所詮他人なので何が引っかかるとかわかりませんし私は面倒なことになりなくないので一線ひいて付き合ってます。

• 6月30日

まず、誰に嫌われるのかを旦那さんにキチンと聞いた方が良いかと。。
旦那さんが、冗談で言われたことにイラッとしてしまいとっさに出た言葉で、実際に誰か他の人に嫌われてるって意味じゃ無い気がします。

• くろねこ

くろねこ

聞いたら「誰だろうねぇ」と言われました

• 6月30日
マーマママ

個人的には、ご主人が育児に関わらないことを御両親に相談するのはあんまりよくないかなと思います。
親はやっぱり自分のこどもが可愛いので、正論や事実であってもダメだしされるのは嫌だと思うので。
私の周りにも、余計な一言が多いひとがいますが、本人は無自覚です。
ご主人にズバッと聞いてみては?

• くろねこ

くろねこ

ありがとうございます
    育児に関しての事は、あまりにも全く何もしてくれず、私がノイローゼ手前になったときに義母に泣きながら電話したのが始まりです
    そのときに「何かあったらいつでも言って!」と言われたので鵜呑みにした私が悪いんですよね…

• 6月30日
  • マーマママ

マーマママ

うちの義姉がそれを間に受けて色々相談していますが、姑はそれを私に愚痴ってきます。なので私は絶対言いません。姑は他人だと思って接しています。

• 6月30日
  • くろねこ

くろねこ

そうなんですね…もう、そういう類いの話しはしないようにします

• 6月30日
未熟ママ

言い方??かな?
シャツ、表裏反対じゃない?くらいでいいと思います。
そういうファッション?と言われたらイライラしてしまう場合もあると思います😅
最近は娘と良く遊んでくれて、嬉しいです。とか?
くれてますよ。は、何となく上からな感じがしてしまいます。

• くろねこ

くろねこ

「ちゃんとパパをやってくれてる?」という問いかけに対する返答で答えていましたが、そういう風に言った方がいいんですね

ファッションうんぬんの発言の前に「俺は嫁と娘に10年後敵認定されるんだから」となぜか急にいいはじめそれにたいしての発言でした
    後だしですみません

• 6月30日

私も旦那に、一言多いみたいな事を言われたことあります笑
多分、ご主人的には、
「Tシャツ裏返しになっちゃってるよー!」だけで良かったんじゃないんですかね??

• くろねこ

くろねこ

そうだったのかもしれません…ありがとうございます

• 6月30日
あーか

そういうファッションなん?笑って言うのは人によってはイラっとしてしまうかもしれませんね(´xωx`)
旦那さん的にはきっと義両親に相談されたこと自体も気にしてるのではないでしょうか…??
私も旦那の関わりに悩んだことありますが、義両親には一切言わず、頑張ってくれてますってだけ言ってました!
冗談のつもりでも、やっぱりそれが通じない人もいますからね。。
私もよく旦那の一言にイラッとするんですが、旦那はその度に、冗談だよーって言いますし(xдx;)

• くろねこ

くろねこ

そうなのかもしれません…
    言い方も不味かったかもしれないですよね
    反省です

• 6月30日
say5

普通に裏表逆だよって言えば良かったんじゃないですかね😅
なんでもない時なら笑って済ませれるかもですが、元々機嫌悪かったりすると、そういう言い方されると嫌味っぽく感じられると思います。

義両親さんへも、わざわざ“最近は”なんてつけないで、よく遊んでくれてます。だけでよくないですか?
たぶん、ご自分でも意識しないところで、ちょっと一言多いのかなって感じました💦

• くろねこ

くろねこ

へんないい方をするべきではなかったですよね

そっか…そういうところを指摘されると確かに余計ですよね
    ありがとうございます
    気を付けます

• 6月30日
むぎむぎ

冗談が通じない人なんですね😳
センスいいだろ〜?くらいの余裕の返しが欲しいですね🤣

• くろねこ

くろねこ

そんな返しがくるかと思って言ったのですが…余計なこと―と言われたので結構凹みました…

• 6月30日
そろそろ体重戻そうかな

もし私が旦那さんなら逆に着てるよーってさらっといってほしいかな?
そういうファッションじゃないのわかるのに意地悪に聞こえるかもしれませんね、少し恥ずかしいことなので。
嫌われるって誰かに嫌われるってことじゃなくて普段から旦那さんが余計なこと言われてるって意識がありそれが溜まってるかなんかで嫌に思われるって言いたいのかもしれませんよ?
育児の事、たしかに協力してほしいですよね、けど向こうの両親に相談すると旦那さんもいい気がしないし、だからといって協力したい気持ちや協力へとは繋がらないと思います🎵

• くろねこ

くろねこ

そういうべきでしたよね…反省です

そのときは、話をしてくれて、そこから育児に参加はしてくれました
    でも、もう話すべきではないですよね

• 6月30日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

芸人さんみたいな人ならそう突っ込まれても大丈夫だったかもしれませんね(;_;)

そうですね、話すなら直接ちゃんと伝えないともし義母が味方だもしても旦那さんにどんな伝え方になるか分からないですしね、
    それに育児やるひとは参加とかじゃなくやると思います🎵またその時だけじゃなくその気になってもらわないと繰り返しやらなくなると思うし10年後敵っていう発言をするってことはそう思わせた何かがあるのかな?
    こっちは大丈夫な発言でも向こうダメな発言もあるし難しいですよね(;_;)
    ちょいちょい噛み合わないのは仕方ないですよね。。

• 6月30日
どらみ

うちの旦那は冗談のつもりで傷つく事を言って来ます。
それで私が激怒すると、

冗談じゃん。本気に取られても困るんですけど

って言って来ます。
それがまた腹たちます。
冗談のつもりでも相手にそう取られなかったらただの意地悪かな〜と思ってしまいます。
冗談は人を傷つけない(不快にさせない)事を言った方がいいかなと、、、
後から冗談だよ!って言われても、やっぱり一度モヤモヤしたのは中々治りません。

うちの旦那の場合は、私がイライラしてるときに言ってくるから激しく腹が立つんだと思いますが(笑)
今回旦那さんも機嫌悪かったのかな?

• くろねこ

くろねこ

そういうのがあると確かにイライラしますよね

不機嫌って訳ではありませんでしたが、タイミングが悪かったのもあるかもしれません
    反省です…

• 6月30日
ぷぷぷ

えっ、うちも夫婦お互いそんな感じですよ😂どちらかがミスしたら笑いながら揚げ足取ってお互い喜んでます🤣
付き合ってる時からそんな感じですか🤔⁉️普通に伝えても何も話広がらないから私はくろねこさんみたいな言い方好きですが🤣笑

• くろねこ

くろねこ

ありがとうございます
    付き合っているときは今のような事はほとんど…というより皆無でした
    ふざけても今回みたいなことを言っても笑い返してくれていました

• 6月30日
Mchan

えぇ〜!!!
私もくろねこさんと同じように
ゆうてますよっ🤣
機嫌よくてその言われようならば、
ノリ悪い〜っておもっちゃいます😂わら
まあ人それぞれなんで、
難しいですよね🤔🤔💭