※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけで腕が布団から出てしまうことに悩んでいます。同じ経験の方、工夫されていますか?

おはようございます!
2ヶ月半の男の子のママです。赤ちゃんて、寝るとき腕を横or上にしますよね。大人だと肩とか腕とか出してると寒いし、肩まで布団かぶった方があったかいから、なるべく掛けてあげたいんだけど、気付くと腕が布団から出てて胸から布団が掛かってる状態で。赤ちゃんてみんなそうなんですかね??寒くなってくるから風邪引かないか心配で(;^_^Aみなさん何か工夫されてますか??

コメント

あと一週間で3ヶ月になります☺️
うちのこもそうです!
寝るときはおくるみで包んで寝かしてるんですけど朝起きると両腕でてます😭わら

• もちゃん

もちゃん

返答ありがとうございます♬おくるみも、新生児のときは良かったけど今は、伸びをしたり動きまくってて、寒いでしょーと思っちゃいますσ(^_^;)風邪引かせたくないですよね。

• 11月21日

退会ユーザー

そうですね😭

なのでうちは
    ボタンがついてる毛布を
    おくるみの上からかぶせてます☺️

これから冬にかけて
    防寒対策ちゃんとやってあげたいです😣

• 11月21日
MOMO

うちの子もそうです!
いつもバンザイしてて手が冷たくなってます(笑)
でも、手足で体温調節をしているので背中やお腹があったかければ大丈夫ですよ♡

• もちゃん

もちゃん

そうなんですよー!手が冷たいですよね!自分ではいどいて、くしゃみするから、どっちー?って感じですσ(^_^;)お腹があったかければいいんですね!

• 11月21日
さぁたん☆

おはようございます!
私はバスタオルみたいなので包んでしっかり洗濯バサミで止めてます!これだと結構朝まで手が入ったままですっ!笑✨

• もちゃん

もちゃん

洗濯バサミで!!どんな、感じですか?見てみたいです( ´ ▽ ` )ノ

• 11月21日
  • さぁたん☆

さぁたん☆

こんな感じです!笑
    いい写真が無かった‥😓💦
    これだと、暖かいだけじゃなく結構寝てくれるようになりました!

• 11月21日
  • もちゃん

もちゃん

わぉー!かわいい♪(´ε` )ありがとうございます!私も検討してみます♬

• 11月21日
ranko0206

今週御宅訪問に来た助産師さんの話では、室内の温度が20℃あるなら、掛け布団はお腹のあたりまでかかっているなら大丈夫なんだそうです。
あまりかぶせすぎると窒息する危険があるからとのこと。
たしかに、赤ちゃんて体温高いし、前の子に、寒かろうと湯たんぽ入れたら汗だくにさせてしまった過去があります^^;

ちなみに、入院中には、部屋で着させるなら2枚で十分と言われたので、真冬になったら一枚服を多く着させるでいいんじゃないでしょうか?
あと、裸足で体温調節するから、靴下も履かせないほうがいいらしいです。
うちも、起こすと手がいつも冷たいですけど、赤ちゃんにとっては何でもないのかもしれないですねー^^;

• もちゃん

もちゃん

返答ありがとうございます!20度あれば!そうですよね。温度計買います!!冬は底冷えするから、なお心配で…。窒息は怖いので、室温も気をつけます♬

• 11月21日
ぐります

うちの子は、0ヶ月の頃から手に布団を掛けたり、おくるみで包んだりすると嫌がって…
未だに胸から下しか掛けてくれません〜。
でも寝入った頃にお布団をU字にしてバンザイしてる両手に掛けてあげたりしてます。
あとは手を軽く握ってあげたり。

• もちゃん

もちゃん

返答ありがとうございます!
    私もU字たまにやってますが、1時間もたずσ(^_^;)やっぱり赤ちゃんはバンザイが、好きなんですねー!

• 11月21日
NKc♥︎mam

おはようございます◡̈♥︎

私の娘も、バンザイした状態で
毎日寝ていますよ(笑)
多分この方が安心するんだと思います!
手を下にさげてもいつの間にか
またバンザイしてます(笑)
手が冷えると思ったので、
手袋をさせて寝かしてます!!
昼間元気な時は自分で取っちゃったりするんですけど
夜はぐっすり寝ているので
取れる心配もないです◡̈♥︎

• もちゃん

もちゃん

手袋してるんですね♬うちも夜中、触ると手が冷たくなってます。なので、手をあっためてあげたりしてますが、ずっとはできませんもんねー(;^_^A

• 11月21日
むう

腕あげて寝てますよね~
うちの子は最近ごそごそ動いて向き変わってるので布団から出ちゃったりしてます。
腕は出していてもいいとしても肩やお腹が冷えそうなのでスリーパー着せてます(^o^)/

• もちゃん

もちゃん

やはりスリーパー活躍するんですね( ´ ▽ ` )ノなんか、モゾモゾ動いたりするので、スリーパーも上がってきちゃいそうで…でも、肩は冷えませんもんね!!ありがとうございます♬

• 11月21日
  • むう

むう

使ってるやつは長めで足も隠れるくらいなので上がってもそんなにめくれるほとじゃないです(*^^*)
    着せてないと大丈夫かなって気になって自分も寝きれないのでちょっと自分の安心感のためにも使ってる感じです!笑

• 11月21日
  • もちゃん

もちゃん

長いやつなら大きくなっても使えますもんね( ^ω^ )私も寝ながら気になっちゃって。安心感大事ですね!!

• 11月21日