※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいむ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに10倍粥を与えているが、7ヶ月からの食事について悩んでいる。9倍や8倍粥は必要ないのか、10倍粥から直接全粥にしてもいいのか疑問がある。

生後5ヶ月です。離乳食で10倍粥をブレンダーにかけて今作っています。
ネットの説明をみると、10倍粥を徐々に米の形を残していくとあり生後7ヶ月に全粥と書いてあるのですが、それまで9倍とか8倍粥とかにはしないで、いきなり10倍粥から全粥にしていいってことなのでしょうか?

コメント

みさ

徐々に米の形を残して行くってことが、10倍粥から8倍とか5倍とかにしてくって意味です。

• あいむ

あいむ

あ、そういうことなんですね‼てっきり10倍粥の米の形を残すって意味かと思ってました。ありがとうございます!

• 6月30日
ゆみ

本には10倍粥のあと、7倍粥になってすが、
急に変わっても…と思い
独断で8.5倍粥とかにしてました😂💦

• ゆみ

ゆみ

なってますが、です!

• 6月30日
  • あいむ

あいむ

ありがとうございます!10からの7はこわいですね。私も10倍食べられたら8倍にしてみます。

• 6月30日
えり

10倍粥でブレンダーで混ぜる回数を少なくしていきました😊
10ヶ月の娘は今5倍粥ですがたまにおえっとなるので
進めずにいます😭

• あいむ

あいむ

ありがとうございます。今でもですか?慣れるまで時間はかかるんですね。

• 7月1日
  • えり

えり

今はブレンダーは使っていません😊
    10倍粥でお米の形がある状態であげて飲み込めてからは
    8倍7倍5倍と水を減らしていきました!
    食べれる子は食べれちゃうと思いますが
    娘は時間かかってます😭

• 7月1日
らぱん

私は、最初だけしっかり濾して、しばらくは和光堂とかで出してる、おかゆの粉をお湯で溶かすやつ使って、8ヶ月ごろから自分でおかゆを炊いたのを水の量で柔らかさだけ調節してました。
水の量も1回に0.5合ずつ炊いてストックがなくなったら、水を気持ち減らして炊いて硬くしていきました。