※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おきく
子育て・グッズ

保育園に通う子どもが6月に何度も発熱しており、原因がわからず不安を感じています。医師からの診断もつかず、病気を疑っています。総合病院で相談したいが紹介状がない状況です。

4月から保育園に行ってます。6月、かなりの割合で熱が出てます、、原因がわかりません、、
5月は全然発熱がなかったのですが6月初めに1週間の発熱とひどい咳がありました。クリニックで処方された薬は全く効かず。熱も下がり咳も無くなったので保育園に行き始めたらまた5日後に発熱。別のクリニックに行ったら「先週は多分RSだったかも。今回は血液検査の結果アデノではないので様子を見ましょう」とのこと。
1日で収まったのですが1週間後また40度近い発熱が5日間。血液検査の結果は問題なく。下がったと思ったら5日後の今日また発熱です。
保育園で色々ともらってくるとはいえ、こんなにも発熱するものでしょうか?なんらかの病気を疑ってしまいます、、総合病院で相談したいですが紹介状もなく、、

コメント

w

保育園に行くとそんなものですよ(^ ^)
色々と貰ってきます🙄
私のところも一年経ったのですが
六月は、かかりやすいみたいで
胃腸炎 とびひ 中耳炎と
1カ月ずっと病気しっぱなしです😵

熱も最初の頃はずっと出して帰ってきてました(ノ_<)

疲れてるのかもですので
しばらく保育園休ませてあげても
いいのかなとも思いました!

デンバー

うちの子もまさにそんな感じですよー。
双子なので、うつしあって、週の半分も仕事に行けず…職場に迷惑かけまくりで、どんどん肩身狭くなります。

でも、通わせ始めたばかりですし、罹患した事のない菌が保育園にはウヨウヨいるし、感染症の流行期は仕方ないと思ってます。

去年から保育園に通わせていたママも6月からは殆ど保育園行けなかったって言ってましたし。
原因分からないとモヤモヤしますよね。

みか

2週間に一回は風邪をひいていました!
ただ、病院に不信感持ちそうな気もします。
RSだったかも。ではなくてRSは検査してわかるのでかも。ではなく検査してよ!となります。

咳がひどかったのはいまは夜も全くないですか?
肺炎とかはないかなー?とも思いましたが。
抗生物質は飲まれてましたか?
私のママ友で熱が上がったり下がったり繰り返してた子がほんとかすかでしたが肺炎で入院してました。
ただ、病み上がりは弱っているので熱が下がっても3日後くらいは休ませた方がいいと聞きました。
お仕事などで難しいかとは思いますが、もし、熱が下がってすぐ!と行かせてたら、もう一日くらい様子をみてもいいかもしれません。
その子にも、保育園の状況にもよりますが。
うちは熱が下がったら登園してもいいと思って登園させてましたが。
さすがに40度が5日くらい続いたときは下がってから3日くらい休みました。
まあ、不機嫌でずっと寝てたのもありますが。

解熱後の体調がどんなかわかりかねますが、

信用できる病院を探すためにも次、セカンドオピニオンしてもいいと思います!