※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

義母が帯状疱疹になり、1週間で治るか不安。妊娠中で水ぼうそうの経験あり。義実家への訪問が心配。経験者の完治までの情報を求めています。

【帯状疱疹】

義母が6月21日に帯状疱疹になりました。

まだ1週間ちょっとなのですが、もう治ったから明日義実家へ夕飯を食べに来なさいとお誘いがありました。

ネットで見ると、3週間程は移る可能性があるので注意とみました💦

息子は、水ぼうそうの予防接種は2回しました。

私は妊娠中です。
子供の頃水ぼうそうにはなった事はありますが、軽かったかどうか母が亡くなっている為分かりません。
軽かった場合はまた水ぼうそうになると見ました。

本当に1週間で治るんですか?💦
怖いです。

念のため来週にして欲しい旨、主人に伝えましたが…
来週でもまだ怖い気がしてしまいます…

孫に会いたい気持ちは分かるけれど…とても不安です。

帯状疱疹になった事ある方、もしくはご家族がなられた方、完治までどの位か教えて頂けませんか?(ノ_<)

コメント

まふまふ

口唇ヘルペスと同じで、ジュクジュクが乾燥すれば移ることはありません。
完治まではやっぱりしばらく時間がかかりますが、私もやっぱり1週間程度で乾燥した記憶があります!

私は背中から胸にかけての帯状疱疹で、服に覆われている場所だったため、ジュクジュクが人に触れることはありませんでした。

でもこればっかりは年齢や免疫力によって治るスピードが違うようなので、念のため来週にできればいいですね💦

• ちぃ

ちぃ

回答ありがとうございます!

義母はどこに症状が出ているのか分からないのですが、1週間程で乾燥してくる場合もあるのですね!

義実家は家が近くて、毎週のようにうちの子に会えないとストレスで義父母の夫婦喧嘩が増える!と文句を言われる程の執着なので…
    多少無理してでも会おうとしていそうなので来週にしてもらうことにします!

• 6月30日
りりり

私は臨月のときに帯状疱疹になりました😓
皮膚科に行って塗り薬と産婦人科で飲み薬貰ってましたが、水泡→枯れてかさぶた→かさぶた剥がれるまで10日くらいかかったかなと思います😓かさぶた剥がれてても細かい粉みたいなのが服に付いてたりで...自分の体ですが本当に気持ち悪かったです🤮
もし抱っことかされるなら、場所にもよりますがあまり衛生的にもよくないかと思います😓

• ちぃ

ちぃ

臨月の時に帯状疱疹💦
    大変でしたね(ノ_<)
    義母は治ったと言っているけれど、もしかしたらかさぶたの状態なのかもですね。
    細かい粉…
    毎回抱っこやらおんぶ、ギュゥギュゥされているので、かさぶた剥がれた際の粉はかなりつきそうですね(´・ω・`)
    痛みやかゆみで辛いとは思いますが、息子に万が一移った場合義実家を恨んでしまいそうなので来週にしてもらうことにします!

細かい状況まで教えていただいてありがとうございます!

• 6月30日
みき

下の子が4カ月の時左胸全体に帯状疱疹になりました💦
完母だったので哺乳瓶を受け付けず、先生も「感染ったらその時何とかしましょう」と薬飲みながら覚悟を決めて授乳を続けました。幸い乳首は無事だったので、ガーゼ何重にもして身体を覆い、子供に膿がつかないようにし、お風呂もTシャツ二枚着て子供たちを入れました。こんな状況でも、子供にはうつらなかったです。直接膿がつかなければうつる事はほぼないようですよ。
私は10日ほどで回復しましたが、義母さん世代の方はきっともっとかかるのではないでしょうか。
子供にうつらないよう、細心の注意を払って貰えない状況だとちょっと怖いですねm(_ _)m

• ちぃ

ちぃ

授乳中の帯状疱疹、不安ですよね💦
    でもしっかり対策をすれば大丈夫なんですね!
    義母は天然なところというか、自分の考えが全てな所があるので…
    もしかしたら軽く考えているかもと思っています。
    予防接種したなら大丈夫でしょ!って感じの反応があったので…
    でも、万が一幼稚園などで水ぼうそうを貰ってしまったのなら諦められても、義母から移ったとなると…絶対恨んでしまうと思います💦
    本当はかさぶたまで綺麗になってからにして欲しいですが、きっとそこまで待ってくれないような気がします(ノ_<)
    本当息子への執着がすごいので…

私ももし産後帯状疱疹になってしまったら、みきなんのように対策したいと思います!!
    ありがとうございます!

• 7月1日