※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいくんまま
子育て・グッズ

授乳について不安です。吸い終わりが早い場合、母乳不足かどうか心配です。混合育児が良いか悩んでいます。

1歳9ヶ月の男の子と0ヶ月の女の子のママです!!

母乳育児は初めてなので教えて下さい🙇
左右共に10分ずつ授乳をしていますが最近足りないのかそれ以上吸わないと大人しくなってくれません💦💦
これは母乳が足りないのでしょうか?
ただもっと吸いたいのでしょうか?
出来れば完母でと思っているのですがわからなくて…
長くて40分、1時間吸ってる時もあります💦💦

上の子の時はおっぱいの分泌?が悪くて出なくなってしまい、すぐに完ミの育児になってしまいました。
今回も諦めて混合にしたほうが娘の為でしょうか?

コメント

ハーバリウム

赤ちゃんは口さみしがりさんなので、常に吸っていたい願望があるのでそれかもしれないですね😊
体重とか計ってますか?😊
一度計って見て増え具合を見て見たらいいと思いますよ😊
うちは完母でしたが、四ヶ月の頃とか2時間とか吸ってて体しんどかったです😂

• せいくんまま

せいくんまま

長い時間吸ってるのってありなんですね!
    夜中、長い時間吸われてるのはきついのでその時のみミルクを40飲ませてます💦💦
    なので体重は平均より増えてるそうです!!

• 6月30日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

体重増えてるならしっかりでてますよ✨
    赤ちゃんは常に口さみしい生き物なので、大変かもしれませんが添い乳などしながらすきに吸わせて上げるといいですよ😂

• 6月30日
  • せいくんまま

せいくんまま

添い乳するのが私、下手みたいで…
    上手くやるコツってありますか?

• 6月30日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

うちも最初へったくそで何度も娘に泣かれました💦
    少なくとも首すわってからの方が安心なので、もう少しゆっくり始めたらいいかもしれないですね😣
    わたしは六ヶ月の頃から添い乳に手を染めました😂
    コツは赤ちゃんのからだと自分のお腹をぴったりくっつけること、あとは研究して自分の楽な角度を探すことですかね💦

• 6月30日
  • せいくんまま

せいくんまま

わかりました!
    やってみます!
    ありがとうございました😊❤

• 6月30日
ナー

三人とも完母です。
分泌はいいのですが、産後すぐの立ち上がりは悪く、2ヶ月頃までは、延々と咥えてました😂
毎回授乳のたびに、一時間くらい飲んでました。
でもそれで満足するなら、いいかなーと気にもしてませんでした!

ちなみに7ヶ月の今も、寝るときの授乳は30分くらい吸ってます(笑)

主さんの赤ちゃんも、満足するまで飲んで落ち着くなら、なんの問題もないのじゃないかな💕

時間がかかっても、ママが飲ませるのが大変でなければ、そして体重の増えに問題なれけば大丈夫と思います!

1ヶ月検診はもう少し先ですか?
その時によっぽど体重の増えが悪ければ、ミルク足すよう言われると思います。
それから考えてもいいと思いますよ😊

• せいくんまま

せいくんまま

夜中は辛いのでミルクをあげちゃってます💦💦
    そのせいか平均より体重は増えているみたいです💦💦
    1ヶ月検診は来月です!

• 6月30日
ももか

性別、年の差ほとんど一緒ですね😍
1時間も吸ってると痛かったり、上の子のお世話で寝る時間なかったり…でしんどくないですか?💦時間が安定しないから外出の予定も立てられないですよね😭
うちもなかなか離しませんが、長くても片側15分程したら外しちゃってます!そこで泣いたらミルク足してって指導受けました。後半の方でてるか不安ですよね💦 まだ産まれたばかりなので、一時混合になってもまた変わると思います♡

• せいくんまま

せいくんまま

ほとんど同じですね!
    嬉しいです😍❤
    正直しんどいです💦💦なので夜だけ混合にしてます!
    完母を目標としてますが、今は難しそうです😭💦
    1ヶ月検診がもうすぐあるので相談しようかなと思ってます!

• 6月30日
  • ももか

ももか

1人目ほぼミルクだったので、さらに親近感です😍2人目はがんばろってお気持ちわかります!夜中はどちらもしんどいですね^^;
    しんどい時は無理せずがいいと思います♡ただでさえ2人見るのは大変ですよね😭⚡️
    2人目になると、周りもなんだか知ってるでしょみたいな感じで色々聞きにくいとこありますよね…💦
    新生児訪問はありますか?安定するまでとりあえず3ヶ月、周りの手を駆使してがんばりましょー!

• 6月30日
  • せいくんまま

せいくんまま

私は実母が週末に家に来てくれるだけで平日は夫が休みじゃなければ1人😅💦
    少しずつ慣れてきましたがまだ辛いです💦💦💦

• 6月30日
おーり

私はほぼ完母で育てました!

私は桶谷式の母乳外来に通って母乳マッサージをしてもらったり、母乳の悩みを聞いてもらったりして行なっていたやり方です!
長くても、20分ずつでした!
左10分、右10分、左10分、右10分とかにわけてあげていました!

お母さんが疲れちゃうと母乳の出が悪くなるみたいなので、無理せず混合にした方が出るようになるかもです!

1日の中でも、夕方は出が悪かったりすると言われたので
足りなさそうでしたら
母乳をあげた後にミルクを足してあげたり
夜も少し眠れるように
母乳の後にミルクを足してあげるといいと思います😊

寝て、体力を回復しないと母乳も出るようになりませんが
母乳を出さないと作られないので、3〜4時間おきにちゃんと母乳をあげないとどんどん出なくなっちゃうみたいです!

母乳マッサージをしてもらうと、痛いんですけど😅母乳の詰まってるところを開通させてもらえるので
母乳の出がスムーズになるので月1とかで行けたら行くと気持ちもいいですよ☺️

場所によって料金が違うかと思いますが、ミルク缶を離乳するまで買うよりは全然安いはずです😉

でも、ストレスになったり負担になる場合はミルクにしちゃってお子さんとの時間を気持ちよく過ごすのも手ですよね❤️