※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おじり
子育て・グッズ

後頭部がつぶれたまま5ヶ月経過。仰向けで過ごす時間が長く、改善されるか不安。頭の形が気になり、寝るときの枕対策も難航。生後半年で頭の形が改善した方の経験を教えてほしい。

後頭部がつぶれたまま5ヶ月になってしまいました。

いまだ寝返りはおろかうつ伏せで首も持ち上がらない&横向きもあんまり好きじゃないので、常時仰向けなのですが、このまままだ仰向けで過ごす時間が続いて、後頭部のつぶれっぷりは改善されるのでしょうか……

3ヶ月健診のときは保健師さんにそのうち直るから平気!と言われましたが、もう5ヶ月です。
頭の骨?がかたまってきてもうこのままなんじゃないかと不安でたまりません!!
絶壁のお子さん、世の中たくさんいるとは思いますが、うちの子は群を抜いて潰れてます。横から見たらまるでDです。
寝るときの枕対策等、なかなかうまくいかず途中で諦めてしまったのが悪かったのか…

生後半年頃からでも頭の形直ったという方いたら教えてください!!😭

コメント

❤︎男女ママ♡

残念ながら早い段階で寝返りできるようになり、おすわりできれば改善されますがそうでないなら期待は薄いです💦
もうかけです💦

• おじり

おじり

やっぱりそうなんですねーー😭
    そのうち治る!っていうのは、成長が早い子限定ですよね…笑

• 6月30日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

早い子限定…ってわけじゃないですが一般的な子っていうと語弊がありますが一般的には三ヶ月には首すわって、寝返りスタート、五ヶ月くらいにおすわり…みたいな流れだと思うんです
    そうゆう子は頭を布団につけてる時間がなくなってくので治っていくんですけど、マイペースなのんびりさんは難しいですね💦
    今対処しないと一生今の頭の形にはなっちゃいます

• 6月30日
  • おじり

おじり

そうですね、そのうち治るんだーと思ってうかうか過ごしていたら、5ヶ月になってやっとその意味がわかってきました😅
    どうにかしないと!

• 6月30日
ゆんmama☆

うちの子もDでした😂うちもドーナツ枕で寝てくれなかったです。。
頭の形は1歳まで変わると言いますが、うちの子は1歳すぎても治ってきてましたよ✨
さすがに2歳の今はもう変わらなそうですし、完璧に治ったわけじゃないですけどだいぶマシになりました!
やっぱ寝返りしてくれるようになる事を祈るばかりですかね…😔

• おじり

おじり

1歳までチャンスがあるんですか!😳
    朗報すぎる!!
    ちなみにお子さんどれくらいで寝返りし始めたんでしょうか?
    1歳までD状態でしたか?😂

• 6月30日
  • ゆんmama☆

ゆんmama☆

3ヶ月半くらいで寝返りマスターしましたけど何度も浅い睡眠とる子だったので早くても意味なかったみたいです😂💦
    確か10ヶ月くらいでDより膨らんできたかな?って感じで(笑)今は触んないと凹んでるのわかんないくらいになってますよ👌
    なのでチャンスあると思います✨

• 7月1日
  • おじり

おじり

寝返りマスターは早かったんですね✨
    10ヶ月か〜…じゃあまだチャンスあると信じようっ!笑
    うちも触らないとわからないくらいくらいになったら嬉しいな〜😂
    ありがとうございました😊

• 7月1日
まさえ

うちの子は6ヶ月半に寝返りしてかなり歪んでましたが、寝返りしたらうつ伏せ寝をするようになったりして気がついたら治ってました。

• おじり

おじり

そうなんですね!!
    ありがたいお話!
    少し希望がもててホッとしました🤣

• 6月30日

絶壁は遺伝だと聞きました!
保健師さんに相談したら
そう言われました😭
身内や親族に絶壁の人はいませんか?

うちの子もDです。
旦那と義父がDでした(^◇^;)

• おじり

おじり

遺伝?!初耳です😨
    うーん、坊主でもない限り頭の形って髪型で隠れてるからなぁ…いるかどうか謎です😂
    今度てはじめに夫と両親の頭触ってみます。笑

• 6月30日