※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

乳製品アレルギーの方、歯が溶けたりしましたか?カルシウムを摂取するため他の食品で何を取り入れていますか?

一歳8カ月の娘がいますがフッ素を塗りに行ったら虫歯なりかけの歯が結構みつかり母乳の回数を減らすように言われ少しずつ減らしてますが、要因が母乳だけではなさそうで色々調べたんですが。乳製品アレルギーがありカルシウムが不足し歯が溶けやすくなったのもあると思うんです。
乳製品アレルギーの方、歯がとけたりしましたか?また、カルシウムを摂取するため他の食品で何を取り入れたりされてますか?

コメント

母乳では虫歯にならないので減らす必要ないと思います
私はまだまだあげてますし、歯医者からも口腔や鼻呼吸のため逆に「やめないで」と言われます
母乳と汚れが結びついて虫歯になるので歯磨きの問題や歯並びかもしれません
カルシウム不足かもしれないなら、歯磨き粉(ジェル?)のに牛乳由来のカルシウムをたしてる物があります
子供用です
うがいができるならそれを使うと再石灰化を手助けしてくれるそうです
歯医者さんでオススメされました
アレルギーあるならだめかな😭もしかしたら大丈夫ってこともあるかもなので調べてみてください!!

• あー

あー

ありがとうございます。歯磨きを3度毎食後してなかったのも関係あると思います。歯磨き粉も使っていなかったんで、それも良くなかったと思います。母乳で虫歯にならないとのことで私もその情報があったので、母乳をやめるつもりはありません😊歯の質や、歯磨きの問題だと思うんで頑張って歯磨きします。

• 6月30日
ママさん

息子が乳製品アレルギーです。
まだ歯医者には行ってないので歯の状態はわかりませんが
食べ物だったら骨まで食べれるしらすが1番カルシウムがあると栄養士さんに言われました。
炊き込みご飯やお好み焼きなどしらすをたっぷり使うようにしています。
あとは豆乳にも牛乳ぐらいカルシウムが含まれてるものがあるので毎日豆乳を飲ませていますよ!

• あー

あー

ありがとうございます。豆乳が良いんですね。大豆アレルギーが少しありますが飲めると良いのですが。シラスよりチリメンじゃこをあげてましたが、シラスにしてみます^ ^乳製品以外にももっとカルシウムを摂取させたいと思います。

• 7月2日