※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
in
産婦人科・小児科

子どもが咳風邪と発熱で悩んでいます。解熱剤を使っても熱が上がり下がりしており、食事や睡眠には影響があります。同じ経験の方いますか?

子どもの発熱について相談です。
26日に保育園から連絡があり、37.8度の発熱と痰の絡んだ咳があり帰宅し、小児科受診で咳風邪と診断されました。その後27日にかけて37~38度台だったので解熱剤は使用せず。28日の深夜3時に39度だったため解熱剤使用し、37度台まで解熱して1日過ごしました。29日0時に39.7度になり、解熱剤を使用しましたが午前中のうちにまた39度の発熱があり、再度小児科受診しました。採血結果も問題なく、喉も赤くないとのことで咳風邪とまた診断を受けました。また熱が上がるのなら、、と解熱剤は本日使用せず水分を沢山与えています。夜中から38~39度台の熱がいったりきたりです。
夜は喉が乾けばぐずって起きて、飲み物を飲めば寝てます。ご飯はそうめんやおかゆ、果物など食べてくれてます。日中はそんなにぐずりが酷いことは全然ないです。
今日で発熱5日目なのですが、同じような方いらっしゃいますか?😢咳風邪併発の突発かなぁと思ってるのですが、どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

5日目だとちょっと心配になってきますね。

昨日診せに行ってるんですかね、
昨日行ってるなら今日一日気をつけて様子を見てあげて、寝れてるようなので寝かせておいてあげて、明日まだ熱が39度台とか高いなら、6日目なので…と違う病院へ行ければ違う病院や、同じところでも一度行った方がいいかと思いますね。
(明日38度半ばくらいまでさがってくれれば下がり傾向かな、って感じでいいんですが)

• in

in

本当に心配です😭
    昨日見せに行って、採血結果が白血球も炎症反応も正常値だったんです😢
    そうですね、明日も高熱が続くようならもう一度受診しようと思います。
    返事ありがとうございます😢心強いです😢

• 6月30日
あまたな

いまだにタンや咳はありますか?
突発、うちは結構機嫌悪かった記憶があります、、
採血して問題ないならなんとも、、ですよね。
一応病院変えてみてもいい気がします。
さすがに5日目は心配ですよね。
少しでも症状に変化があれば昨日病院行っててもまた病院に行ってくださいね!
はやく楽になるといいですが、、

• in

in

帰ってきた日からずっと痰の絡んだ咳は出てて、回数は増えてるように思います...透明~白色の鼻水も結構出てて、昨日の受診で咳止め+鼻水止めの薬も貰ってます😢
    突発機嫌悪かったんですか😩、、ただのしつこい咳風邪だといいんですけど😭そうなんですよね、こんなに熱出てるのに採血結果が何ともないのが逆に不思議で😭
    変わりあればもう一度病院受診しようと思います😩返事ありがとうございます。とても心強いです🙇‍♀️

• 6月30日

私の娘、先々週の咳の時5日熱が上がったり下がったりしてました😂
喉は赤くないのに痰がらみの咳がすごく、熱は下がらないしなんなのか不安でした💦
日曜日発熱して、熱が下がったのは木曜日です😢
月曜日の夜に40°近くなったので解熱剤使い、水曜日にあまりに咳と熱が38.3°、呼吸もたまにゼーゼー言ったので緊急行きましたが解くに何も言われず…咳がすごかったら解熱剤飲ませていいと言われただけでした😢

熱はおさまったので土曜日1歳半検診行ったのですが、胸の音はちょっとするから薬を延長してもらっただけです😂
原因わからないと不安ですよね😭😭😭

• in

in

呼吸ゼーゼーなってたら不安ですよね😭!全体的に似てる感じの症状です😢ほんと原因不明の熱って怖いです😭😭
    しかも一歳半検診、来週末の金曜にあります😂タイミング似てて少し驚きました😂
    同じように熱下がってくれること祈ります😭似たようなお話聞かせてもらえて少し安心しました😩✨

• 6月30日
ハーバリウム

採血が問題なければRSやアデノの可能性は低そうなので、風邪っていう印象です☺️
月齢はどのくらいですか?1歳〜2歳半ばなら風邪で38度以上の本格的な発熱が3、4日続くのは良くあるかな?と思います😊
保育園に行っていればなおさらですね😊
ただ、週明けまで続くようならなんらかの理由がありそうなので、月曜日受診したほうがいいと思います✨

• in

in

1歳6ヶ月で、保育園にもいってます。よくある風邪だったらすごく安心です😭✨
    様子みて病院受診また決めようと思います😢
    意見ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 6月30日
rmmp♥

返信遅いかも知れませんが同じだー!と思ってコメントさせていただきます😭今まさにそんなかんじで今日で6日目です😢咳がひどく娘の場合は喉が腫れてると言われただの風邪でした。鼻水も一昨日くらいからで始めました!昨日ちょっと咳がひどい時にゼリーを食べてたらひっかかったみたいで窒息してしまい、かかりつけ→紹介状もらって大きな病院に行ったら40.3℃まで上がっていて、咳もひどいし肺炎の可能性もあるのでその検査も。と言われしましたが肺炎ではありませんでした💦
それかやはり夏風邪だから長引くんでしょうかね😭😭
すいません回答になってないかもしれないですが…💦共感してしまいつい😭💦

minさんのお子さんその後よくなりましたか?😢

• in

in

熱続くと心配になりますよね😭😭
    結局日曜に一旦解熱したのに、月曜また発熱で病院連れていきましたが、採血結果でウイルス性の咳風邪です、と言われることは同じでした。同じく肺炎まで悪化することなく、火曜保育園お休みして様子見してたら平熱になり、水曜から保育園行ってます!
    まだ痰の絡んだ重そうな咳はしてて鼻水も少し出てますが、もう熱は出なくなりました!もう少しの辛抱だと思います😭毎日看病してるとしんどくなりますが、病院でも大丈夫と言われてるなら、きっと良くなります😢!
    夏風邪ほんとにしつこいですね、、😭保育園でも流行ってるみたいです😭
    休み休み看病してchappyさんも無理せず過ごしてくださいね😭

• 7月5日
  • rmmp♥

rmmp♥

同じくウイルス性の風邪と言われました😭😭
    なんとか一昨日解熱したので昨日から登園させてますが鼻づまりや咳で寝苦しいのか寝付くのに苦労しました…💔
    やはり夏風邪は長引くってことですね😩💔
    お互いお子さん熱下がってよかったですね😭💖

• 7月6日
  • in

in

やっぱり同じでしたか😭
    寝かしつけと看病とお疲れ様でした😢✨子どもが元気なのが1番ですね😢❤

• 7月6日