※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくるす
子育て・グッズ

新生児の満腹の目安について、授乳の適量がわからず悩んでいます。授乳中に眠ってしまい、飲んでいるか分からないことや、吐いて苦しそうにすることがあります。体重は増えているものの、適量が不安です。皆さんはどのように判断して授乳を終えていますか?母乳やミルクの量を調整中です。ありがとうございます。

新生児の満腹の目安について質問です。

生後0ヶ月(26日目)の娘がいます。
1日約10回の授乳で、
夜中の1回のみミルク、その他は母乳で育てています。
ゲップが苦手で、1日に1回出してあげられる程度で
そのせいもあってか、
2回に1回くらい多かれ少なかれ吐いてしまっています。


退院してすぐは、病院に言われたとおり
欲しがるだけおっぱいをあげていたのですが、
あまりに吐くので調べたところ
あげすぎもよくないと知りました。

しかし、母乳でもミルクでも
こちらが止めるまで飲み続けるので適量がわかりません。
授乳の最後の方は、毎回ほぼ寝ながら飲んでいます。
目は閉じているのに、口は動いているという感じです。
口を動かしているだけで、
飲んでいるのかどうかもよくわかりません。

もういいのかなと思い離そうとすると
口を離そうとしなかったり、離れても起きてまた欲しがったり、
逆に飲みすぎでなのか沢山吐いたり、苦しそうにしたり…

どこが丁度いいのか、全くわかりません。
体重は、順調に増えていますが…
なるべく吐かないように、苦しくならないように、
丁度良く授乳を終えてあげたいです。

満腹中枢が未発達な新生児に対して、
皆さんは、何で判断して授乳を終えていますか?


ちなみに今は、
母乳の場合は片乳7分〜12分ずつ
搾乳時やミルクは100cc作って70〜90cc程度で
やめどころを色々試しています。
体重2274gで生まれてきたので、
標準の赤ちゃんと比べると飲む量は少ないと思います。

コメント

deleted user

ずっとおっぱいをくわえてるのは口寂しいからじゃないですかね?
おしゃぶり試してみてはどうでしょうか!
私は完ミなのでおっぱいについてはよくわからないんですが、ミルクの量はそれぐらいで大丈夫だと思います( ¨̮ )

  • ぴくるす

    ぴくるす

    ご回答頂きありがとうございます。
    おしゃぶりは、試したのですが合わないのか…すぐに出して泣いてしまいます(´-`)
    ミルクの量、大丈夫そうで良かったです!

    • 6月30日
R

私は母乳は欲しがるだけあげていいと言われました🙌🏻
なので欲しがるだけあげていました!
ミルクを吐くのは新生児だと特に胃が発達していない?か確かそういった理由で吐き戻しはしやすいと聞きました!吐いていてもその後ぐったりしていなかったら気にしなかったです。
1ヶ月に1キロくらいのペースで体重が増えていると丁度いいと思いますよ☺️
もう少しで1ヶ月になるので検診の時に体重を測ってもらい、その時にあげすぎや少ないなどゆわれると思うのでその時に聞いて見てはどうですか?☺️

ちなみにうちの子は新生児の時は
7、8回の授乳で混合だったので
1日5、6回母乳、2、3回ミルク
といった感じでした🙌🏻

  • ぴくるす

    ぴくるす

    ご回答、ありがとうございます!
    吐いてしまうのは、あまり気にしない方がいいのですかね(°_°)
    体重は、家の体重計で大体の体重を測ってみたら1キロ弱の増加だったので問題はなさそうなのですが…
    1ヶ月検診の時、授乳量とか聞いてみようと思います!

    • 6月30日
ママリ🔰

まず赤ちゃんは、泣く以外の表現ができませんから、お腹いっぱいで苦しくても泣きます。
だから、泣いたからと言ってその度におっぱいやミルクをあげると吐いてしまいます💦
泣く理由は本当に様々です。
暑い、寒い、眠いけど寝れない、不安、ただ泣きたい、お腹空いた、オムツが気持ち悪い等。
前の授乳から3時間経っていれば、おっぱいやミルクをあげて、オムツを替えます!
それでも泣き止まない時は、部屋の温度調節したり背中汗かいてないか確かめたりします。
何してもダメな時は、ひたすら抱っこです。
ちなみに、おっぱい話してもパクパクして泣いてる時あるかと思いますが、新生児の赤ちゃんは吸啜反射といって、口に触れたものを反射的に吸おうとします!
なので、お腹いっぱいでも吸い付いてきますよ😊
うちの息子達はお腹いっぱいになったら寝てました。
なんで泣いてるか分からなくて大変な時期かと思いますが、慣れれば何で泣いてるか何となくわかってきます🎶
頑張って下さい🙌

  • ぴくるす

    ぴくるす

    ご回答ありがとうございます!
    一応授乳は3時間間隔で、どうしても泣き止まない時だけ2時間でもあげたりしていたのですが…もう少し原因を考えてあげるのを我慢してみようと思います。

    頑張りますー!

    • 6月30日
いろり

うちもおんなじくらいの月齢です!
同じ事で悩んでいます(*´Д`*)

吐き戻した時、過飲症候群では⁉︎?と怖くなり調べてしまったり、授乳時間を短くしたら、逆にぐずってしまいました…

私はおっぱいの勢いがいいので、肩乳3分くらいにしてみました。
そうすると短くて怒って頻回になるので、少し伸ばして…と試行錯誤です。

飲んでて寝てる時は、話そうとすると反射でくいついてきますが、引っ張って話すと、
眠い時→そのまま寝る→足りてる
もっと飲みたいとき→起きて泣く→足りてない
かなぁ?
口寂しいからおっぱいを、求めてくると知って、おしゃぶり試してます!

吐き出すので、口に入れてしばらく抑えてるとすい始めました!

本当にお腹すいてるとぺっと吐き出して怒り、
ただ口寂しいだけだと、大人しく加えてウトウトしてます…

ちょっと観察しながら様子伺いながらやってみてください!

がんばりましょ~〜(>人<;)

  • ぴくるす

    ぴくるす

    ご回答ありがとうございます!
    同じ悩みの方がいて、
    本当に安心しました(;_;)

    おしゃぶり、
    うちの娘も吐き出すので諦めたのですが…
    もう少し試してみます!

    様子見して、
    適量をいつか分かってあげられる様に
    頑張ります(o^^o)

    • 7月1日