※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めゆうたん
家族・旦那

旦那の祖母が亡くなりました。明日お通夜で月曜日にお葬式で家族葬の予…

旦那の祖母が亡くなりました。明日お通夜で月曜日にお葬式で家族葬の予定です。
私の親にも伝えて私が親の名前で香典を包むつもりでいましたが、お姑さんに私の実家には伝えなくていいと言われました💦
今住んでいるのは大阪で、私の実家は福岡です
そして私は今仕事中なのであまり身動きがとれません💦
本当に実家に伝えなくていいと思いますか?

コメント

aopc

伝えた方がいいと思います!!

伝えなくていいってゆわれたけど伝えるねっていいます笑

ママ

本当に家族葬にするのであれば
御香典返しの準備など余分にしなかったり
言い方悪いですが
葬儀にかける金額に目星をつけているんだと思います。
なので伝えてしまって御香典が逆に迷惑になってしまうことがあります。

なので伝えていいと思いますが
御香典などは控えた方が良いかもです。

  • ママ

    ママ


    補足します。
    どうしても何かしたいと思うのなら
    供物や供花などを頼むと良いかと思います。
    それも遺族の方に相談はするべきです。
    豪華な物をおくってしまい、浮いてしまう事を避けなければなりませんし。

    基本的に遺族の意向を尊重すべきですので
    家族葬でと言われたら香典を用意しないのが常識です。

    • 6月30日
らっきーちゃん。

こんにちは。
うちも去年旦那の祖父がなくなりましたが一応伝えましたよ!
香典も一応つつみました!

Anp

いや…普通は伝えますよね💦
旦那さんに「伝えなくていいって言われたけど私は伝えた方がいいと思うんだけど…」と旦那さんから伝えてくれるように上手く持っていけたりしませんか?
もしダメなら御両親に「気を使わせるといけないから伝えないでと言われたけど…」と伝えていいと思います!
ただし香典は包まないようにきつく言っていた方がいいかもしれません

あみ

伝えたほうがいいと思います!
結婚してから私の祖母、旦那の祖母が亡くなった時お互いの家から香典とかお花も上がったので必要かと。。

あと、一周忌の時にお供えするお菓子?みたいなの頂きました。

hana

伝えるべきですよ。。親族になってるのだから💦
うちも 義実家のおばあちゃんが亡くなった時 親は香典包みました。

deleted user

伝えた方がいいと思います!
福岡で、遠いから気を使わせちゃうからと言う理由で、義母さんは伝えなくてもいいと言ったのではないかな?と思いました。
もし、何か言われたら、すいません、すぐに伝えてしまってたのでと言い訳でも言えば大丈夫

  • deleted user

    退会ユーザー

    すいません、途中で投稿ボタンを間違えて押してしまいました💦
    すでに伝えてしまってたのでと、言い訳でも言えば大丈夫だと思います。
    いいと言われても、やはり香典つかないのは少し常識がないのでは?と思ってしまいます💦

    • 6月30日
deleted user

こっそり伝えておくだけでいいと思います。
香典は返すのも大変だし、言わなくていいって言ったでしょ?と後々大変なのでなしでいいと思いますよ。

2児のmama

うちは逆の立場で祖父が亡くなったときに義実家には伝えませんでした!
そうなったら遠方のためお金を包んだり、気を遣わせたりが面倒だったためです!
終わってから、気を遣わせると思ったので後からの報告になりすみません、と報告しましたよ🎵
実家とのことなので、亡くなったのは言っても何も用意しないでって感じでもいいと思いますよ✨

めゆうたん

まとめての返信で失礼します🙏💦
やっぱり伝えといた方がいいですよね💦
お香典やお花については色々みたいなので、一応用意だけしといて旦那と相談しながら考えたいと思います。
ありがとうございました❗