※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンギン
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの乳児湿疹について相談。保湿の塗り薬を塗っても痒みが続き、アレルギーかアトピーか心配。再受診を迷っています。

乳児湿疹について。
生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。生後1カ月辺りから、顔にボツボツが出ていて落ち着いたりまた出たりの繰り返しです。先生に1度見てもらって、保湿の塗り薬をもらい、毎日塗っていました。

しかし、前までは顔をかく素振りを見せなかったのに、ここ2〜3週間ずっと顔を痒いのかかいています。
ボツボツも、あまりない時にも、顔をかいています。

何かのアレルギーなのか、アトピーなのか心配になりました。乾燥による痒みなら良いのですが、もらった塗り薬を塗ってますが、なかなか痒みの素振りが落ち着かないので、もう一度受診しようか迷っていました。

コメント

isatona

うちの子もひどかったですが、お薬ですぐ治りました!
やはりひっかくので、ミトンをさせていました。

• ペンギン

ペンギン

回答ありがとうございます!
    なんていう名前のお薬でしたか?

• 11月20日
  • isatona

isatona

プロペトとプロバデルム軟膏&アズノール軟膏です。
    弱めのステロイド剤です。

• 11月20日
ねねママ🌸

お風呂の時に、石鹸で顔洗ってあげてますか??そのあと保湿して…

あとは乾燥だとおもうのでクスリや軟膏だけではなくて、部屋の加湿も気をつけてみてください!寝室とか…!!

R*mama

2ヶ月頃であればまだ、乳児湿疹は出てても問題ないかと思います。
保湿の塗り薬は何を処方されましたか?

湿疹を良くするには
清潔と保湿に限ります。

夜はお風呂上がりにたっぷり保湿と、朝はお湯で絞ったガーゼで顔を拭いて、しっかりめに保湿をしてあげてくださいね!

他は完母であれば
稀に、ママの食事から湿疹が出ることもあるそうです。
小麦粉製品や乳製品、高カロリー、高脂肪食を控えめにすると
お子さんの湿疹が良くなるようなら、ママの食生活を見直せば治ります。

それでも繰り返すようであれば
もう一度小児科を受診された方がいいかと思います。

きゃんきゃんきゃん

私の息子も1カ月から乳児湿疹出てました。
朝晩、石鹸で顔を洗いベビーワセリンを塗るようにしたら、すぐに治りました。
ベビーワセリンはドラッグストアで売ってる市販の物を使ってます。