※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらママ
子育て・グッズ

皆さまはしつけで叩いたりしますか?

皆さまはしつけで叩いたりしますか?

コメント

ひさ

手をぺちんくらいはありますよー!

はる

弟に噛み付いた時とか頭ごっちんしました(。-∀-) その後はきちんと話して叱ります。

まだないですね。3歳過ぎたら、痛くない程度ですがペチンとくらいは叩くと思います。(テーブルに足乗っけたら足をだーめ!ペチンって感じで。)

ふーこ

下の子に故意に攻撃した時はやります💦
そのあと、なんでダメなのかしっかり話します😊
全部は理解してなくても、なんとなく分かってると信じたい(笑)

hana

叩くことは絶対しないです。叩いてもわからないですし、叩いてると、何が悪くて叱られてるのかを理解しないまま叩かれることだけ怖がって親の顔色を伺うようになると思います(>_<)

あい&そうたmama 💕

してます💔 
本当は良くないですが😫
いつも反省してます。

ぴっぴ

保健師さんに、叩いて躾だけは絶対ダメと言われました!
叩けば痛かったりびっくりするから辞めるだけで、その後なんでいけないのか話しても「たたかれた!びっくり!痛い!怖い!」ばかりが子供の頭の中を支配するそうです😱なので叩いたあとに何でダメなのか話しても、子供は理解しているようでしていないと言われました(>_<)
なので何度も繰り返し根気強く話す事が大事だそうですよ✨
とはいえ私も勢いで軽くペチンくらいならあります😅
頭ではわかっていてもこちらも人間ですから無理な時もありますよね😭

ゆらママ

コメントありがとうこざいます☆
うちもずっと叩くことはしなかったのですが、最近になり、物凄い反抗?イヤイヤで、
やる事無茶苦茶な時が増えてきて、お尻を強めに叩いてしまい、、、あー、、、心が痛い、、、。
でも、下の子をいじめてばかりで
やり方もすごいので、
いい加減にしなさい!とお尻叩いてしまい、、、。お風呂入って時だったので直に叩いてしまって赤くなってしまい、、、
あー、反省です。
パパは口で言って分からない時は
手を出してもいいよ!昔、俺らの時代は
そうやって教えられてきたよ!
お友達に何かしたらもっと大変なんだから、まだ動物の様な物だからね、、、
やり過ぎはダメだけど、お尻叩くくらいで何言ってるの〜と言われました🙁
ちなみに主人は
平手が飛んできたらしいです。。。
私が親にあまり叩かれてないので
気が、ひけます。
でも、叩かないとやめないですね。

hana

下の子をいじめてばかりということですが、もっと自分に構って欲しいとか寂しいとかの気持ちもあるのではないですかね?
もう言葉もわかる歳なので、何でそんなことするのか気持ちを聞いてあげたり、上の子にふたりきりで構ってあげる時間を作ったりすることも大事だと思います。
下の子をいじめる→親が反応してくれる、からもっといじめてしまう、という悪循環になる可能性もありますし💦