※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
妊娠・出産

尿糖について詳しい方、尿検査で糖の負荷検査を受けた結果について気になる。食後4時間後に尿糖が出ないのは問題か、糖代謝機能は正常か不安。

尿糖について詳しい方教えてください。

1回目の妊婦健診で尿検査でひっかかりました。その後糖の負荷検査を行い、60分後の数値だけ4オーバーでした。これくらい気にすることないですよ、と言われたのですが、個人的に気になるのでネットで尿糖を検査できるキットを購入し使い始めました。

それでわかったのが、食後〜3時間までだと尿に糖が出ており、食後4時間〜出ないというのがわかりました。

しかしこれは糖の代謝が遅い方なのかな?と思いました。医学的なことになってしまいますが、わたしの糖代謝機能は正常でしょうか?
食後4時間後でも尿糖が出ていなければ問題ないでしょうか?^^;

コメント

糖尿病の資格をもつ者ですが、食後何時間であろうと基本的に糖は尿へと排出されません。糖代謝の仕組みが崩れているので糖がやむおえず尿に出てしまっている状態です。
食事から摂取した糖は栄養素となり全身の血液に運ばれて使われます。加えて飢餓状態に備える仕組みも私たちの体にはあるのである程度は貯蓄するようになってます。通常ですとこの流れの中で糖は余ることはなく全て代謝されます。ですが、何らかの原因で糖が使いきれず、またはインスリン糖が正常に働かないなどで、糖が血液の中に余分に出てきたり、尿へと排泄されるのが、高血糖や尿糖となります。よってあまりよい状態ではないと言えます。妊娠中なのでホルモンバランスは崩れるのでそれによる一時的なものなら出産後落ち着きますが、家族歴など遺伝性なものがあるなら今から十分に食事、運動を気をつけておくことをお勧めします!

退会ユーザー

ごめんなさい途中日本語がおかしいですね💦

インスリンが正常に働かない
    で、糖が は不要です。

• 6月30日
  • しろ

しろ

とても詳しくありがとうございます!!
    ママリで見ると食後すぐは尿糖出ますよーという回答をよく見るので、尿に糖が出ること自体は普通だと思っていました💦

尿に糖が出ている時点でよくないんですね(>_<)近親者に糖尿病がおらずわたし自身、痩せ型なのであまり気にしていませんでした。ですが、過去に会社の検診で尿糖がE判定となり内科で再検査したことがあります💦再検査で異常なし、尿に糖が出やすい体質だと思いますと言われ終わりました。

その後数年はA判定できています。

今は大丈夫でも、将来的に糖尿病になる可能性が高いのかもしれません(>_<)

• 6月30日

退会ユーザー

確かにママリでよく見かけますね🤣
    実際はどんなものをいつ食べても、インスリンは私たちが寝ているときでも常に働いてくれてるホルモンなので、食べたものを直後から分解する作用が働くので、そもそもそれが働ききれてない状態なんですけどね😭
    家族にもいないで、痩せている方だとなかなか身近に感じないですよね!
    普段の検診で近年は問題なかったのであればやはり妊娠によるものと考えていいと思いますよ(^^)おっしゃる通りで、まれに妊娠を機に糖尿病が発覚する方や、出産後も糖尿病を患ってしまう方もおられます。いずれにしても今は赤ちゃんのことを考えてバランスのよい食事と初期なので無理のない運動で経過をみてもよいと思います。また後期に入る頃に採血での血糖のチェックもありますし、病院で診てもらえると思うのであまり気にし過ぎないで下さいね!

• 6月30日